補機バッテリーがあがったときは

 
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補機バッテリーがあがった場合、次の手順でEVシステムを始動することができます。

EVシステムを再始動するには

ブースターケーブルと12 V のバッテリー付き救援車があれば、手順に従って、EVシステムを始動させることができます。

  1. 電子キーを携帯していることを確認する
    ブースターケーブル接続時、場合によっては、オートアラームが作動し自動的にドアが施錠されます。(→オートアラーム作動によるドアロック機能
  2. ボンネットを開ける(→ボンネット
  3. バッテリーの+端子のカバーを開ける
    図のように、ツメを押しながら、カバーを開けます
  4. 赤色のブースターケーブルを自車の+端子につなぎ、もう一方の端を救援車のバッテリーの+端子につなぐ。その後、黒色のブースターケーブルを救援車のバッテリーの-端子につなぎ、もう一方の端を未塗装の金属部につなぐ
    1. バッテリーの+端子(自車)
    2. バッテリーの+端子(救援車)
    3. バッテリーの-端子(救援車)
    4. 未塗装の金属部(図に示すような固定された部分)
  5. 救援車のエンジンをかけ、回転を少し高めにして、約5分間自車の補機バッテリーを充電する
  6. パワースイッチがOFFの状態でいずれかのドアを開閉する
  7. 救援車のエンジン回転を維持したまま、パワースイッチをいったんONにしてからEVシステムを始動する
  8. READYインジケーターが点灯することを確認する
    点灯しない場合はトヨタ販売店にご連絡ください。
  9. EVシステムが始動したら、ブースターケーブルをつないだときと逆の順ではずす
  10. バッテリーの+端子のカバーを閉じる

EVシステムが始動しても、早めにトヨタ販売店で点検を受けてください。

知識

補機バッテリーあがり時の始動について

この車両は、押しがけによる始動はできません。

補機バッテリーあがりを防ぐために
  • EVシステムが停止しているときは、ランプ、エアコンやオーディオなどの電源を切ってください。

  • 渋滞などで長時間止まっているときは、不必要な電装品の電源を切ってください。

補機バッテリーの充電について

補機バッテリーの電力は、車両を使用していないあいだも、一部の電装品による消費や自然放電のために、少しずつ消費されています。そのため、車両を長時間放置すると、補機バッテリーがあがってEVシステムが始動できなくなるおそれがあります。(補機バッテリーはEVシステムの作動中に自動で充電されます)

補機バッテリーあがり時や取りはずし時などは
  • コンピューターに記憶されている情報が消去されます。補機バッテリーがあがったときはトヨタ販売店で点検を受けてください。また、補機バッテリー端子をはずすときは、トヨタ販売店にご相談ください。

  • 補機バッテリー脱着直後はスマートエントリー&スタートシステムによるドアの解錠ができない場合があります。解錠できなかった場合は、ワイヤレスリモコン、またはメカニカルキーで解錠・施錠を実施してください。

  • 補機バッテリー脱着後、最初のEVシステム始動は失敗することがあります。2 回目以降のEVシステム始動は正常に動作しますので、問題ではありません。

  • 車両は常にパワースイッチの状態を記憶しています。補機バッテリーあがり時、補機バッテリー脱着後は、バッテリーをはずす前の状態に車両は復帰します。補機バッテリーを脱着する際は、パワースイッチをOFF にしてから行ってください。補機バッテリーあがり前のパワースイッチの状態が不明の場合、補機バッテリー接続時は特に注意してください。

  • 補機バッテリーがあがった場合は、P から他のポジションに切りかえることができない可能性があります。その場合は、前輪が固定されているため、前輪を持ち上げないと車両の移動ができません。

  • パワーバックドアシステムの初期化を行ってください。(→補機バッテリーを再接続したときは

補機バッテリーを交換するときは
  • 欧州規格バッテリーを使用してください。

  • 交換前と同一のケースサイズ(LN1)、20時間率容量(20HR)が同等(45Ah)以上、かつ性能基準値(CCA)が同等(286A)以上の補機バッテリーを使用してください。

    • ケースサイズが異なると、補機バッテリーが正しく固定されません。

    • 補機バッテリーの早期劣化や、最悪の場合にはEVシステムの始動ができなくなるおそれがあります。

    • 20 時間率容量が小さいと、車両を使用していない期間が短い期間であっても補機バッテリーがあがって、EVシステムの始動ができなくなるおそれがあります。

    詳しくは、トヨタ販売店にご相談ください。

警告

補機バッテリー端子をはずすときは

必ず-端子を先にはずしてください。+端子を先にはずすと、+端子が周辺の金属部分にふれた場合、火花が発生し火災につながるおそれがあるほか、感電し重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

補機バッテリーの引火または爆発を防ぐために

補機バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険ですので、火や火花が発生しないよう、次のことをお守りください。

  • ブースターケーブルは正しい端子または接続箇所以外に接続しない

  • +端子に接続したブースターケーブルの先を付近のブラケットや未塗装の金属部に接触させない

  • ブースターケーブルは+側と-側の端子を絶対に接触させない

  • 補機バッテリー付近では、喫煙したりマッチやライターなどで火を起こさない

補機バッテリーの取り扱いについて

補機バッテリー内には有毒で腐食性のある酸性の電解液が入っており、また関連部品には鉛または鉛の混合物を含んでいるので、取り扱いに関し、次のことを必ずお守りください。

  • 補機バッテリーを取り扱うときは保護メガネを着用し、バッテリー液(酸)が皮膚・衣服・車体に付着しないようにする

  • 必要以上、顔や頭などを補機バッテリーに近付けない

  • 誤ってバッテリー液(酸)が体に付着したり目に入ったりした場合、ただちに大量の水で洗い、すぐに医師の診察を受ける
    また、医師の診察を受けるまで、水を含ませたスポンジや布を患部にあてておく

  • 誤ってバッテリー液(酸)を飲み込んだ場合、多量の水を飲んで、すぐに医師の診察を受ける

  • バッテリーや周辺部品の取り扱い後は手を洗う

  • お子さまを補機バッテリーに近付けない

補機バッテリーを交換するときは
  • 液栓がステーに近いと、バッテリー液(酸)がもれだすおそれがあります。

  • バッテリーの交換については、トヨタ販売店にご相談ください。

注意

ブースターケーブルの取り扱いについて

ブースターケーブルを接続したり、取りはずすときは、冷却ファンに巻き込まれないように十分注意してください。

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