充電を行う前に、必ず次の事項をご確認ください。
必ず次の点をご確認ください。
パーキングブレーキが確実にかかっていること(→パーキングブレーキ)
パワースイッチがOFF になっていること(→パワー(イグニッション)スイッチ)
ヘッドランプ、非常点滅灯・室内灯などのランプ類が消灯していること
ランプ類が点灯していると、それらの機器に電力が消費され、充電時間が長くなります。
充電を行う前に、必ず次の事項をご確認ください。
車両に充電ケーブルが接続されているときは、パワースイッチを操作してもEVシステムを始動することはできません。
READYインジケーターが点灯しているときに充電ケーブルを接続すると、EVシステムは自動的に停止し、走行できなくなります。
ペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー/植込み型両心室ペーシングパルスジェネレータ)装着のお客様は、充電の操作はご自身ではなさらず、ほかの方にお願いしてください。
充電時は、普通充電器(スタンド)、急速充電器(スタンド)、充電ケーブルに近付かないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
充電中は車内にとどまらないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
ものを取るときなどに、ラゲージルームなど含めた車内に入り込まないでください。充電により、ペースメーカーの動作に影響を与えるおそれがあります。
シフトポジションをPから切り替えないでください。
万一、充電ケーブルが故障していた場合、シフトポジションがPからほかのシフトポジションに切りかわることがあり、車両が動いて思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
この車は一般家庭用のACコンセントに接続して駆動用電池を充電できますが、一般的な電気製品と次の点が大きく異なるため、取り扱いを誤ると火災や感電事故が発生し、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
200Vでの普通充電時は、大電流で長時間電流が流れる(→接続可能な外部電源について)
お客様の充電環境によっては、屋外で充電作業を行う
充電作業は、本書で説明している内容をよくお読みいただいた上で、正しい手順に沿って行ってください。
お子さまなど、不慣れな方だけで充電作業を行わないでください。また、普通充電ケーブルは幼児の手の届かない場所で保管してください。
充電器(スタンド)で充電する場合は、機器の使用手順に従って作業を行ってください。
必ず次の点をご確認ください。
パーキングブレーキが確実にかかっていること(→パーキングブレーキ)
パワースイッチがOFF になっていること(→パワー(イグニッション)スイッチ)
ヘッドランプ、非常点滅灯・室内灯などのランプ類が消灯していること
ランプ類が点灯していると、それらの機器に電力が消費され、充電時間が長くなります。
充電の前に、普通充電ケーブル各部の状態に異常がないかご確認ください。(→普通充電ケーブルの点検・お手入れ)
車両の状態により、充電が開始されるまでの時間が異なる場合がありますが、異常ではありません。
充電中は、空調システムおよび駆動用電池冷却の作動にともない、駆動用電池付近から音が聞こえることがあります。
充電中・充電完了後は、充電器が搭載されているモータールーム周辺が温かくなることがあります。
コントロールユニットの表面が温かくなることがありますが、異常ではありません。
電波の状況によっては、ラジオに雑音が入ることがあります。
普通充電と急速充電を同時に行うことはできません。2 つある充電インレットの両方に充電ケーブルを接続しても、いずれか一方のみで充電されます。
タイマー充電の設定状態を確認してください。
充電スケジュールが登録されているときは一時的にOFFにするか、“今すぐ充電”をONにしてください。(→“今すぐ充電”をONにするには, “今すぐ充電”をONにするには)
充電スケジュールがONになっていると、普通充電ケーブルを接続しても充電が開始されません。また、充電が開始しなくても、普通充電ケーブルを接続したことで課金される場合があります。
駆動用電池は使用していくうちに、徐々に電池容量が低下していきます。低下する割合は車の使い方、使用環境により異なります。電池容量の低下を抑えるために、次のことを心がけてください。
満充電状態での高温炎天下での駐車は極力避ける
走行中にひんぱんな急加速、急減速をしない
最高車速付近での走行を控える
充電は走行開始前に満充電になるよう、タイマー充電(→タイマー充電機能を使う)を活用する
ひんぱんな急速充電は避ける
なお、電池の容量が低下すると走行できる距離が減少しますが、車両性能などが著しく低下するものではありません。
次の場合、システムの保護のために、充電完了後の駆動用電池の残量が通常よりも少なくなる(満充電後の走行可能距離が短くなる)ことがあります。
気温が低い、または高い環境で充電したとき
高負荷走行の直後、かつ炎天下で充電したとき
上記に該当しないのに、充電完了後の駆動用電池残量が大幅に低下したときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。
この場合、駆動用電池の残量表示が満充電になっていても、通常よりも早く残量が低下します。
普通充電器(スタンド)の供給電力が小さい、または駆動用電池ヒーターの作動等により駆動用電池への充電電力が小さくなった場合、駆動用電池への充電量が減少することがあります。
次のような場合は、充電時間が通常より長くなることがあります。
低温または高温の環境下にあるとき
高負荷走行の直後などで駆動用電池の温度が高いとき
車両の電力消費量が大きいとき(ヘッドランプが点灯しているときなど)(→ランプスイッチ)
マイルームモードを使用しているとき(→マイルームモードを使う)
充電中に停電したとき
普通充電器(スタンド)・急速充電器(スタンド)で供給電力を調整しているとき
外部電源の供給電圧が低下したとき
車両を長期間放置したことなどにより、補機バッテリーの充電量が低下したとき
車両の充電電流設定で充電電流上限を変更したとき(200Vでの普通充電時のみ)(→200Vでの充電時に家庭のブレーカーが落ちる場合は)
駆動用電池ヒーター(→駆動用電池ヒーター)が作動したとき
充電前に駆動用電池冷却(→駆動用電池冷却)が作動したとき
接続先のコンセントなどに問題があるとき
ひんぱんに急速充電をくり返したとき
車両の充電電力設定で充電電力上限を変更したとき
充電関連部品の温度が高いとき
この車両は最大約6kWの充電が可能です。
ただし、使用する普通充電器(スタンド)、または普通充電ケーブルによっては、充電電力が制限される場合があります。
100V電源での充電は、充電電力が小さいため、充電時間が長くかかります。
また、100V電源での充電時に、外部電源の供給電圧低下などにより充電電力が低下した場合、充電を停止する可能性があります。
200V電源での充電をおすすめします。
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