Apple CarPlay/Android Autoでお困りの際は、まず次の表を確認してください。
症状 |
処置 |
---|---|
Apple CarPlay/Android Autoが起動しない。 |
接続するスマートフォンがApple CarPlay/Android Autoをサポートしているか確認してください。 スマートフォン側でApple CarPlay/Android Autoが有効になっているか確認してください。 接続するスマートフォンにAndroid Autoアプリケーションがインストールされているか確認してください。 詳細については、次のURLをご覧ください。
|
登録済みスマートフォンのApple CarPlay/Android Auto機能がマルチメディアシステムでONになっているか確認してください。 |
|
USB接続に使用しているUSBケーブルがスマートフォンとUSB端子にしっかりと接続されているか確認してください。USB ハブは使用せずに、直接USB 端子にスマートフォンを接続してください。 Apple CarPlayとAndroid Autoの接続に正しいUSB端子が使用されていることを確認してください。充電専用のUSB端子はスマートフォンアプリではご利用いただけません。 ワイヤレス接続の場合、次のことをご確認ください。
Apple CarPlayの場合:使用しているLightningケーブルがApple認証されているものか確認してください。 Siriが有効になっているか確認してください。 充電専用のUSBケーブルではスマートフォン連携機能はご利用になれません。 データ転送が可能なケーブルをご利用ください。一部ケーブルには対応できないものがあります。 USBケーブルに関する推奨要件は下記となります。
これまで動作していたスマートフォン連携機能が動作しなくなった場合は、USBケーブルを交換すると問題が解決する場合があります。 |
|
上記をすべて確認したあとに、Apple CarPlay/Android Autoを接続してください。 |
|
スマートフォンでYouTubeを再生したときに、動画が表示されない。 |
Apple CarPlay/Android Autoは、YouTube動画を表示することはできません。 |
音声が出力されない。 |
マルチメディアシステムがミュートになっているか、音量が小さい可能性があります。マルチメディアシステム側の音量を上げてください。 |
AppleがサポートするアプリがApple CarPlayに使用されている、またはGoogleがサポートするアプリがAndroid Autoに使用されていることを確認してください。Webブラウザから音楽を再生すると、音声が出力されないか、適切な音声が出力されない場合があります。 |
|
画面がちらつく、音声にノイズが入る。 |
マルチメディアシステムとの接続に使用しているUSBケーブルが損傷していないか確認してください。USBケーブルが内部で損傷しているかは、スマートフォンをPCなどの別のシステムに接続し、充電が開始され、接続したシステムで認識されることを確認してください。 |
USBケーブルを別のケーブルに交換してください。 |
|
Apple CarPlay地図アプリで地図表示を拡大/縮小できない。 |
Apple CarPlay地図アプリはピンチアウト/ピンチイン操作することはできません。 |
Apple CarPlayの画面がディスプレイの中央に表示され、画面全体に表示されない。 |
iOS Ver.10以降で画面全体表示がサポートされています。最新のiOSにアップデートしてください。 |
Apple CarPlayのApple MusicやSpotifyなどのMusicアプリで音楽再生中に、iPhone側でApple CarPlay非対応アプリケーションを起動し音声出力した際、マルチメディアシステムでボリュームを変更すると、非対応アプリケーションの音声が終了し、元のMusicアプリケーションの音楽再生に戻る。 |
本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。 |
FMなどマルチメディアシステムのオーディオ再生中に、Apple CarPlay非対応アプリの割り込み音声出力が発生した場合、元のオーディオに戻らない。 |
本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。お客様自身でオーディオソースを変更してください。もしくは、Apple CarPlay非対応アプリの使用をお控えください。一部のナビアプリはiOS12から対応となっています。最新のiOS、アプリに更新してください。 |
Apple CarPlayを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイに、ルート案内矢印とターンバイターンナビゲーションが表示されない。 |
本動作はマルチインフォメーションディスプレイとの仕様により表示されない場合があります。 |
Android Autoを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイおよびマルチメディアシステム画面に、ターンバイターンナビゲーションが表示されない。 |
|
Android Autoを使用中、ハンズフリー通話の音声が車両のスピーカーから聞こえない。 |
通話を終了してください。 スマートフォンをUSBケーブルからはずし、ハンズフリー電話を使用した場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。 |
マルチメディアシステムの音量を上げて、ハンズフリー電話の音声が聞こえるかどうかを確認してください。他のスマートフォンにかえた場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。 |