車両のルーフに搭載された大型ソーラーパネル(ソーラールーフ)により太陽光発電を行い、その電力を駆動用電池および補機バッテリー系統へ供給するシステムです。
充電設備がない駐車場や災害等で停電した場合でも、太陽光さえあれば、特別な操作をすることなく、駆動用電池の充電が可能になります。
ソーラー充電システムによる充電量は、季節や天候などの条件により異なります。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
車両のルーフに搭載された大型ソーラーパネル(ソーラールーフ)により太陽光発電を行い、その電力を駆動用電池および補機バッテリー系統へ供給するシステムです。
充電設備がない駐車場や災害等で停電した場合でも、太陽光さえあれば、特別な操作をすることなく、駆動用電池の充電が可能になります。
ソーラー充電システムによる充電量は、季節や天候などの条件により異なります。
車両のルーフに搭載されたソーラーパネル(ソーラールーフ)で太陽光発電を行います。
駐車中(普通充電中または急速充電中、外部電源供給中、V2H充電/V2H給電中を除く)は駆動用電池を充電します。
走行中・外部電源供給中・V2H給電中は駆動用電池の消費を低減します。
太陽光発電した電力により補機バッテリー系統の消費を補うことで、駆動用電池の電力消費を抑え、EV 走行距離の向上に貢献します。
マルチインフォメーションディスプレイやマルチメディア画面などで、ソーラー充電システムに関する情報を確認することができます。
前回走行終了時から現在までの換算値を表示します。発電電力を走行距離に換算した数値であり、実際に走行できる距離とは異なる場合があります。また、オプションタイヤを装着した場合は、表示される値が実際に走行できる距離とは異なります。
エネルギー画面の見方
表示画面については実際の状況とわずかに異なる場合があります。
特定の作業によりリセットされる場合があります。
距離画面の見方
表示画面については実際の状況とわずかに異なる場合があります。
発電電力を走行距離に換算した数値であり、実際に走行できる距離とは異なる場合があります。また、オプションタイヤを装着した場合、表示される値は実際の値とは異なります。
特定の作業によりリセットされる場合があります。
次の場合は、ソーラー充電システムによる駆動用電池への充電は行われません。
パワースイッチがOFF以外のとき
駆動用電池ヒーター(→駆動用電池ヒーター)の作動中
リモートエアコンシステムの使用中
V2H充電またはV2H給電中
駆動用電池が満充電状態のとき
駆動用電池が電欠状態のとき
次の場合は、ソーラー充電システムによる太陽光発電、駆動用電池および補機バッテリー系統への電力供給を停止します。
ボンネットを開いたとき
普通充電中または急速充電中
マイルームモード使用中
ソーラー充電システムの温度保護機能が働いているとき
ソーラー充電システムが故障したとき
太陽光発電量は、季節や気候、天候、車両の角度、周囲環境などの状況により異なります。
ソーラールーフの一部にでも影がかかっていると、極端に発電量が低下する場合があります。
ソーラールーフの性能を十分に発揮させるために、次のことをお守りください。
ルーフは定期的に清掃する(特に落ち葉や鳥のふんなどは極端な発電量低下につながります)
ルーフに雪が積もったときはすみやかに取り除く
シールやステッカーなどをルーフに貼り付けない
必要がない場合は、ルーフキャリアなどの装備も取り付けないことをおすすめします。
駆動用電池が満充電の状態では、ソーラー充電システムによる充電が行われません。日中に外部電源からの充電を行う必要がないときは、日没まで可能な限りソーラー充電システムで充電しておき、夜間に外部電源からの充電を行うことで、ソーラー充電システムの機能を効果的に利用できます。
夏場、炎天下の長時間放置は車内が高温になり、温度保護機能が働きやすくなります。
ソーラールーフにガラスコーティングを施すと光の屈折率が変わり、発電量が低下する可能性があります。
ソーラールーフ内に小さな点や線、しみのようなものが見えることがありますが、発電機能や安全性には問題ありません。
次のことをお守りください。
ソーラールーフを改造しない
ソーラールーフに太陽光を集光しない
ソーラールーフの上に乗ったり、ものを載せたりしない
車室内の天井部分からソーラールーフに強い衝撃を与えたり、先のとがったもので力を加えたりしない
ソーラールーフが破損したときは、破損個所にはふれず、ただちにトヨタ販売店に修理を依頼してください。
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