電子キーが正常に働かないときは

メニュー
 
ブックマーク
あとで読む

電子キーと車両間の通信がさまたげられたり(→機能が正常に働かないおそれのある状況)、電子キーの電池が切れたときは、スマートエントリー&スタートシステムとワイヤレスリモコンが使用できなくなります。このような場合、次の手順でドアを開けたり、EVシステムを始動したりすることができます。

知識

電子キーが正常に働かないときは
  • 車両カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムの設定を確認し、非作動になっている場合には、作動可能に設定変更してください。

  • 電子キーが節電モードに設定されていないことを確認してください。
    設定されている場合は解除してください。(→電子キーを節電モードにするには

注意

スマートエントリー&スタートシステムの故障などで販売店に車両を持っていくとき

車両に付属しているすべての電子キーをお持ちください。

ドアを施錠・解錠するには

知識

キー連動機能
  1. ドアガラスが閉まる(まわし続ける)
  2. ドアガラスが開く(まわし続ける)
※:

トヨタ販売店での設定が必要です。

警告

メカニカルキーを使ってドアガラスを操作するとき

ドアガラスに人が挟まれるおそれがないことを確認してから操作してください。またお子さまには、メカニカルキーによる操作をさせないでください。お子さまや他の人がドアガラスに挟まれたり巻き込まれたりするおそれがあります。

EVシステムを始動するには

  1. ブレーキペダルを踏む
  2. 電子キーでパワースイッチにふれる
    電子キーを認識するとブザーが鳴り、ONへ切りかわります。
    カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムの設定が非作動になっているときは、ACCへ切りかわります。
  3. ブレーキペダルをしっかりと踏み込んで、マルチインフォメーションディスプレイにが表示されていることを確認する。
  4. パワースイッチを押す

処置をしても作動しないときは、トヨタ販売店にご連絡ください。

知識

EVシステムの停止のしかた

通常のEVシステム停止のしかたと同様に、シフトポジションをPにし、パーキングブレーキをかけて、パワースイッチを押します。

電子キーの電池交換

ここで説明しているEVシステムの始動方法は一時的な処置です。電池が切れたときは、ただちに電池の交換をおすすめします。(→電子キーの電池交換

オートアラームについて

メカニカルキーで施錠した場合、オートアラームが設定されません。

パワースイッチのモードの切りかえ

EVシステム始動方法の手順3で、ブレーキペダルから足を離してパワースイッチを押すと、EVシステムが始動せず、スイッチを押すごとにモードが切りかわります。(→パワースイッチを切りかえるには

このページは役に立ちましたか?