PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、駐車時などの低速走行時に作動対象を検知した場合、警報と自動ブレーキ制御で作動対象との衝突被害の軽減に寄与するシステムです。壁などの静止物を検知するパーキングサポートブレーキ(前後静止物)、後退時に後方接近車両を検知するパーキングサポートブレーキ(後方接近車両)、後方歩行者を検知するパーキングサポートブレーキ(後方歩行者)、周囲の静止物を検知するパーキングサポートブレーキ(周囲静止物)があります。

駐車支援機能

警告

安全にお使いいただくために

システムを過信しないでください。システムを過信すると思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
道路状況、車両状態および天候など、状況によっては作動しない場合があります。
センサー、レーダーでの検知には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。

  • 安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。PKSB(パーキングサポートブレーキ)は作動対象への衝突を緩和し、衝突被害軽減に寄与できる場合がありますが、状況によっては作動しない場合もあります。

  • PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、完全に車両を停止させるシステムではありません。また、車両を停止させることができたとしても、ブレーキ制御は約2秒で解除されるため、すぐにブレーキペダルを踏んでください。

  • 故意に車や壁に向かって走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。

パーキングサポートブレーキをOFFにするとき

次のときは、PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFFにしてください。衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。

  • 点検などで、シャシーローラー・シャシーダイナモ・フリーローラーなどを使用する場合

  • 船舶・トラックなどへ積載する際の進入時

  • ローダウンサスペンションや、純正と異なるサイズのタイヤを取り付けた場合

  • 積載状況などにより車高が著しく変化した場合(ノーズアップ、ノーズダウンなど)

  • センサー付近にけん引フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノーブラウ)などを取り付けたとき

  • 自走式洗車機を使用する場合

  • 事故や故障で自車の走行が不安定なとき

  • オフロード走行やスポーツ走行をするとき

  • タイヤの空気圧が適正でないとき

  • 著しく摩耗したタイヤを装着しているとき

  • タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき

サスペンションの取り扱いについて

車高や車の傾きが変化すると、センサーが作動対象物を正しく作動できなくなり、システムが正しく作動しなくなるおそれがあり危険です。サスペンションの改造はしないでください。

システムを作動させるには

パーキングサポートブレーキ(前後静止物)、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)、パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)を一括でON/OFFします。

メーター操作スイッチを使ってON/OFFを切りかえます。(→表示を切りかえるには

  1. またはを押してを選択する
  2. またはを押して“PKSB”を選択し、を押す
    PKSBシステムをOFFした場合、運転支援情報表示灯(→表示灯一覧)が点灯します。
    OFF(停止)に切りかえて、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させた場合、再度、マルチインフォメーションディスプレイのから“PKSB”をON(作動)にし、システム作動状態にしないとPKSB(パーキングサポートブレーキ)は復帰しません。(パワースイッチの操作では復帰しません)

EVシステム出力抑制制御・ブレーキ制御の表示・ブザーについて

EVシステム出力抑制制御・ブレーキ制御が作動したときは、ブザーでお知らせするとともに、マルチメディア画面、マルチインフォメーショフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

出力抑制制御は状況により、加速制限制御か出力最大抑制制御のいずれかが作動します。

  • EVシステム出力抑制制御作動中(加速制限制御)

    一定以上の加速をシステムが制限しているとき:

    マルチメディア画面表示:表示なし

    マルチインフォメーションディスプレイ表示:“加速抑制中です”

    運転支援情報表示灯:消灯のまま

    ブザー:吹鳴なし

  • EVシステム出力抑制制御作動中(出力最大抑制制御)

    通常よりやや強めのブレーキ操作が必要だとシステムが判断したとき:

    マルチメディア画面表示:“ブレーキ!”

    マルチインフォメーションディスプレイ表示:“ブレーキ!”

    運転支援情報表示灯:消灯のまま

    ブザー:ピー(単発音)

  • ブレーキ制御作動中

    急ブレーキが必要だとシステムが判断したとき:

    マルチメディア画面表示:“ブレーキ!”

    マルチインフォメーションディスプレイ表示:“ブレーキ!”

    運転支援情報表示灯:消灯のまま

    ブザー:ピー(単発音)

  • システム作動により車両停止

    ブレーキ制御作動後に車両が停止したとき:

    マルチメディア画面表示:“ブレーキを踏んでください”

    マルチインフォメーションディスプレイ表示:“アクセルが踏まれています ブレーキを踏んでください”
    アクセルが踏まれていない場合は“ブレーキを踏んでください”が表示されます。

    運転支援情報表示灯:点灯

    ブザー:ピピピピ(連続音)

PKSB(パーキングサポートブレーキ)の作動について

PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、衝突の可能性がある作動対象(壁などの静止物、後方接近車両や後方歩行者)を検知したとき、EVシステムの出力を抑制することにより車速の上昇を抑えます。(EVシステム出力抑制制御:図2)また、そのままアクセルぺダルを踏み続けた場合は、ブレーキをかけ減速させます。(ブレーキ制御:図3)

  • 図1(PKSB(パーキングサポートブレーキ)非作動時)

    1. EVシステム出力
    2. 制動力
    3. 時間
  • 図2(EVシステム出力抑制制御時)

    1. EVシステム出力
    2. 制動力
    3. 時間
    4. EVシステム出力抑制制御開始(作動対象と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき)
  • 図3(EVシステム出力抑制制御かつブレーキ制御時)

    1. EVシステム出力
    2. 制動力
    3. 時間
    4. EVシステム出力抑制制御開始(作動対象と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき)
    5. ブレーキ制御開始(作動対象と衝突の可能性が非常に高いとシステムが判断したとき)

知識

PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動したときは

システム作動により車両が停止した場合、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止して、運転支援情報表示灯が点灯します。また、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま発進できます。また、ブレーキペダルを踏んでも解除されるため、再度アクセルペダルを踏むと発進できます。

PKSB(パーキングサポートブレーキ)の復帰について

システム作動によりPKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止したあとに、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を復帰させたい場合は、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を再度ONにする(→システムを作動させるには)か、パワースイッチをいったんOFFにしてから、再度ONにしてください。

また、次の状況でも自動的にPKSB(パーキングサポートブレーキ)が復帰し、運転支援情報表示灯が消灯します。

  • シフトポジションをPにした

  • 進行方向の作動対象がなくなった状態で車両を走行させた

  • 車両の進行方向が切りかわった

※:

パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)を除く

クリアランスソナーのブザーについて

クリアランスソナーのON/OFFに関係なく(→システムを作動させるには)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させていなければ(→システムを作動させるには)、ブレーキ制御とEVシステム出力抑制制御が作動すると、クリアランスソナーのブザーも鳴り、作動対象とのおよその距離をお知らせします。

補機バッテリーを脱着したときは

システムを初期化する必要があります。約35km/h以上の車速で5秒以上直進走行することで初期化できます。

このページは役に立ちましたか?