タイヤパンク応急修理キット装着車には、応急用タイヤが搭載されていません。

タイヤがパンクしたときは、タイヤパンク応急修理キットで応急修理することができます。釘やネジなどが刺さった程度の軽度なパンクを応急修理できます。(パンク補修液1本につき、応急修理できるタイヤは1本です)パンクしたタイヤの損傷状況により、応急修理キットでは応急修理できない場合があります。

タイヤパンク応急修理キットで応急修理したタイヤの修理・交換については、トヨタ販売店にご相談ください。

警告

タイヤがパンクしたときは

パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

応急修理する前に

  • 地面が固く平らで安全な場所に移動する

  • パーキングブレーキをかける

  • シフトポジションをP にする

  • EVシステムを停止する

  • 非常点滅灯を点滅させる

  • タイヤの損傷程度を確認する

    釘やネジなどが刺さっている場合のみ、タイヤを応急修理してください。

  • タイヤに刺さっている釘やネジなどは抜かないでください。抜いてしまうと穴が大きくなりすぎ、応急修理ができなくなることがあります。

  • パンク補修液がもれないようにするため、パンク箇所が分かっている場合は、パンク箇所が上になるように車両を移動してください。

知識

応急修理キットで修理できないパンク

次の場合は、応急修理キットでは応急修理できません。トヨタ販売店にご連絡ください。

  • タイヤ空気圧が不十分な状態で走行してタイヤが損傷しているとき

  • タイヤ側面など、接地面以外に穴や損傷があるとき

  • タイヤがホイールから明らかにはずれているとき

  • タイヤに4mm以上の切り傷や刺し傷があるとき

  • ホイールが破損しているとき

  • 2本以上のタイヤがパンクしているとき

  • 1本のタイヤに2箇所以上の切り傷や刺し傷があるとき

タイヤパンク応急修理キット・工具の位置

  1. けん引フック
  2. タイヤパンク修理キット

タイヤパンク応急修理キットの内容/各部の名称

ボトル

  1. 速度制限ラベル

コンプレッサー

  1. 空気圧計
  2. 電源スイッチ
  3. 電源プラグ
  4. ホース
  5. 空気逃がしキャップ

知識

応急修理キットについて
  • パンク補修液ボトル1本でタイヤ1本を1回応急修理できます。使用したパンク補修液の交換は、トヨタ販売店にご相談ください。コンプレッサーは、くり返し使用できます。

  • 外気温度が-40℃~60℃のときに使用できます。

  • 応急修理キット搭載車両の装着タイヤ専用です。指定タイヤサイズ以外のタイヤや、他の用途には使用しないでください。

  • パンク補修液が衣服に付着すると、シミになる場合があります。

  • パンク補修液がホイールやボデーに付着した場合、放置すると取れなくなるおそれがあります。ぬれた布などですみやかにふき取ってください。

  • 応急修理キット作動中は、大きな音がしますが故障ではありません。

  • タイヤ空気圧の点検や調整には使用しないでください。

応急修理キットの点検について
  • パンク補修液の有効期限の確認は定期的に行ってください。有効期限はボトルに表示されています。

  • 有効期限が切れたパンク補修液は使用しないでください。応急修理キットによる修理が正常にできない場合があります。

  • 有効期限が切れる前に交換してください。交換については、トヨタ販売店にご相談ください。

補修液を廃棄するときは

補修液には環境に有害な物質が含まれています。補修液のボトル、および補修液の廃棄が必要な際は、トヨタ販売店、または都道府県知事の許可を受けた、専門の廃棄物処理業者に処理をご依頼ください。

警告

タイヤがパンクしているときは

タイヤがパンクした状態で走行を続けないでください。

短い距離でもパンクしたタイヤで走行すると、タイヤおよびホイールが損傷し修理できなくなります。パンクした状態で走行を続けると、タイヤ側面に円周状の溝ができる場合があります。この状態で応急修理キットを使用すると、タイヤが破裂する危険があります。

応急修理キットについて
  • 応急修理キットは指定の位置に収納してください。
    急ブレーキ時などに応急修理キットが飛び出したりして破損したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 応急修理キットはお客様の車専用です。他の車には使わないでください。他の車に使うと思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 指定タイヤサイズ以外のタイヤや他の用途には使用しないでください。パンク修理が完全に行われず、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

パンク補修液について
  • 誤って飲み込むと健康に害があります。その場合はできるだけたくさんの水を飲み、ただちに医師の診察を受けてください。

  • もし目に入ったり、皮膚に付着したりした場合には、水でよく洗い流してください。それでも異常を感じたときは、医師の診察を受けてください。

タイヤパンク応急修理キットの取り出し方

  1. デッキボードを折りたたむ
  2. カバーを取りはずす
  3. 応急用キットを取り出す
    1. コンプレッサー
    2. ボトル

応急修理するときは

  1. 応急修理キットをビニール袋から取り出す
    ボトルに同封されているラベルは指定の位置へ貼り付けます。(手順10へ)
  2. コンプレッサーからホースを取りはずし、電源プラグを取り出す
  3. ボトルをコンプレッサーに接続する
    図のように、ボトルをまっすぐコンプレッサーに挿入・接続し、ボトルのツメが穴に隠れていることを確認してください。
  4. ホースをボトルに取り付ける
    図のように、ボトルにホースがしっかり接続しているか確認してください。
  5. パンクしたタイヤのバルブからバルブキャップを取りはずす
  6. ホースをのばし空気逃がしキャップを取りはずす
    空気逃がしキャップは再度使用するため、なくさないように保管してください。
  7. ホースをパンクしたタイヤのバルブに接続する
    ホース先端を時計まわりにまわしてしっかりと最後までねじ込みます。
  8. コンプレッサーのスイッチがOFF であることを確認する
  9. コンプレッサーの電源プラグをアクセサリーソケットに挿し込む(→アクセサリーソケットを使うには
  10. 運転席から見やすい位置に、付属のラベルを貼り付ける
  11. タイヤの指定空気圧を確認する
    運転席側の空気圧ラベルで確認することができます。(→タイヤ空気圧の数値
  12. EVシステムを始動する(→EVシステムを始動するには
  13. コンプレッサーのスイッチをONにし、パンク補修液と空気を充填する
  14. 空気圧が指定空気圧になるまで空気を充填する
    1. 一時的に空気圧計が300~400kPa(3.0~4.0kg/cm2)まで上昇し、徐々に減少します。
    2. スイッチをON にしてから約1 ~ 5 分程度で実際の空気圧になります。
      空気圧を確認するときは、コンプレッサーのスイッチをOFF にしてください。空気の入れすぎに注意して、指定空気圧になるまで充填・確認をくり返してください。
    充填までに必要な時間は、約5 ~20 分です(外気温により異なります)。25 分以上充填しても指定空気圧にならない場合は、応急修理できません。コンプレッサーのスイッチをOFF にして、トヨタ販売店にご連絡ください。
    空気を入れすぎたときは、指定空気圧になるまで空気を抜いてください。(→タイヤ空気圧の数値, タイヤ・ホイール
  15. コンプレッサーのスイッチがOFFであることを確認した上で、アクセサリーソケットから電源プラグを抜き、タイヤのバルブからホースを取りはずす
    ホースを取りはずすときにパンク補修液がもれる可能性があります。
  16. バルブキャップを応急修理したタイヤのバルブに取り付ける
  17. ホース先端に空気逃がしキャップを取り付ける
    空気逃がしキャップを取り付けないとパンク補修液がもれ、車や衣服などが汚れる可能性があります。
  18. いったん、ボトルとコンプレッサーを接続したままラゲージルーム内に収納する
  19. タイヤ内のパンク補修液を均等に広げるために、ただちに約5km、速度80km/h 以下で安全に走行する
  20. 走行後、平坦な場所に停車して再度、応急修理キットを接続する
    ホースを接続する前に、空気逃がしキャップを取りはずしてください
  21. コンプレッサーのスイッチを数秒間ON にしてから再度OFF し、空気圧を確認する
    1. 空気圧が130kPa(1.3kg/cm2)未満の場合:応急修理できません。トヨタ販売店にご連絡ください。
    2. 空気圧が130kPa(1.3kg/cm2)以上、指定空気圧未満の場合:手順22
    3. 空気圧が指定空気圧(→タイヤ空気圧の数値)の場合:手順23
  22. コンプレッサーのスイッチをONにして指定空気圧まで空気を充填し、再度約5km走行後にあらためて手順20から実施する
  23. ホース先端に空気逃がしキャップを取り付ける
    空気逃がしキャップを取り付けないとパンク補修液がもれ、車や衣服などが汚れる可能性があります。
  24. ボトルとコンプレッサーを接続したままラゲージルーム内に収納する
  25. 急ブレーキ、急加速、急ハンドルを避け、約100km以内、速度80km/h以下でトヨタ販売店まで慎重に運転する
    タイヤの修理・交換、応急修理キットの処理についてはトヨタ売店にご相談ください。
    トヨタ販売店でタイヤを修理・交換するときに、パンク補修液注入済みであることを必ずお伝えください。

知識

空気を入れすぎてしまったとき
  1. タイヤからホースを取りはずす
  2. ホース先端に空気逃がしキャップを取り付け、キャップの突起部をタイヤのバルブに押しあて、空気を抜く
  3. ホースから空気逃がしキャップを取りはずし、ホースを再接続する
  4. コンプレッサーのスイッチを数秒間ON にし、OFF にしてから空気圧計を確認する
    指定空気圧より低いときは、再度、コンプレッサーのスイッチをON にし、指定空気圧になるまで空気を充填してください。
応急(パンク)修理キットを使用したとき
  • 空気圧が正確に計測できなくなることがあります。できるだけ早くトヨタ販売店で点検を受け、空気圧バルブ/送信機を交換してください。

  • タイヤの指定空気圧に達していても、タイヤ空気圧警告灯が点灯する可能性があります。

警告

パンクしたタイヤを応急修理するときは
  • 車両を安全で平坦な場所に停止させてください。

  • 走行直後、ホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。
    走行直後のホイールやブレーキまわりは高温になっている可能性があるため手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • タイヤを車両に取り付けた状態で、バルブとホースをしっかりと接続してください。

  • 空気充填中にホースがはずれると、圧力でホースが暴れ大変危険です。

  • 空気充填後は、ホースを取りはずすときや空気を抜くときにパンク補修液が飛散する場合があります。

  • 作業手順に従って応急修理を行ってください。
    手順どおりに行わないとパンク補修液が噴出する場合があります。

  • 破裂の危険があるので、応急修理キットの作動中は補修中のタイヤから離れてください。タイヤに亀裂や変形が発生している場合、ただちにコンプレッサーのスイッチをOFFにし、修理を中止してください。

  • 応急修理キットは、長時間作動させるとオーバーヒートする可能性があります。40 分以上連続で作動させないでください。

  • 応急修理キットが作動すると部分的に熱くなります。使用中または使用後の取り扱いには注意してください。ボトルとコンプレッサー接続箇所付近の金属部分は特に熱くなるのでふれないでください。

  • 速度制限ラベルは指定位置以外に貼らないでください。ハンドルのパッド部分などのSRSエアバッグ展開部に貼ると、SRSエアバッグが正常に作動しなくなるおそれがあります。

補修液を均等に広げるための運転について

次のことを必ずお守りください。

お守りいただかないと、車両のコントロールが不能となり、重大な傷害を受けたり、最悪の場合死亡事故につながるおそれがあります。

  • 低速で慎重に運転してください。特にカーブや旋回時には注意してください。

  • 車がまっすぐ走行しなかったり、ハンドルをとられたりする場合は、運転を中止し、次のことを確認してください。

    • タイヤを確認してください。タイヤがホイールからはずれている可能性があります。

    • 空気圧を確認してください。130kPa(1.3kg/cm2)未満の場合は、タイヤが大きなダメージを受けている可能性があります。

注意

応急修理をするときは
  • タイヤに刺さった釘やネジを取り除かずに応急修理を行ってください。
    取り除いてしまうと、応急修理キットでは応急修理ができなくなる場合があります。

  • 応急修理キットに防水機能はありません。降雨時などは、水がかからないようにして使用してください。

  • 砂地などの砂ぼこりの多い場所に直接置いて使用しないでください。砂ぼこりなどを吸い込むと、故障の原因になります。

  • 応急修理キットは倒れた状態では正常に作動しません。必ず立ててご使用ください。

応急修理キットについて
  • 応急修理キットはDC12V専用です。他の電源での使用はできません。

  • 応急修理キットはビニール袋に入れて砂ぼこりや水を避けて収納してください。

  • 応急修理キットは指定の位置に収納し、お子さまが誤って手をふれないようご注意ください。

  • 分解・改造などは絶対にしないでください。また、空気圧計などに衝撃を与えないでください。故障の原因になります。

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