普通充電コネクターのロック・アンロック

 
ブックマーク
あとで読む

普通充電中の充電コネクターの取り外しや、第三者による充電ケーブルの持ち去りなどのいたずらなどを防止することができます。

普通充電コネクターをロック・アンロックするには

アンロックするときは

スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンなどでドアを解錠すると、普通充電コネクターがアンロックされます。

普通充電コネクターは接続時にロックし、ドアを解錠するとアンロックするため、普通充電コネクターのロック・アンロックは、ドアの施錠・解錠状態と必ずしも一致しません。

ドアが解錠されている状態で、普通充電コネクターがロックされている場合は、次の操作でアンロックできます。

普通充電コネクターのロック・アンロック方法を変更するには

マルチインフォメーションディスプレイまたはマルチメディアで、普通充電コネクターのロック・アンロック方法を変更することができます。

普通充電ケーブルが車両に接続されているときは、普通充電コネクターのロック・アンロック方法を変更できません。

※:

アクセサリーモードでは普通充電コネクターのロック・アンロック方法を変更することはできません。

  • マルチインフォメーションディスプレイでの設定操作

  1. メーター操作スイッチのまたはを押してを選択する
  2. メーター操作スイッチのまたはを押して“車両設定”を選択し、を押し続ける
  3. メーター操作スイッチのまたはを押して“充電設定”を選択し、を押す
    “充電設定”画面が表示されます。
  4. メーター操作スイッチのまたはを押して“コネクターロック”を選択し、を押す
    “コネクターロック”画面が表示されます。
  • マルチメディアでの設定操作

  1. を押す
  2. “ 車両カスタマイズ”を選択する
  3. “充電”を選択する
  4. “コネクターロック”を選択する

普通充電コネクターのロック・アンロック方法は、次のように変更することができます。

設定

作動内容

オートロック(デフォルト設定)

普通充電コネクターを接続すると自動でロックされる

オートロック&アンロック

普通充電コネクターを接続すると自動でロックされ、充電終了後は自動的にアンロックされる

OFF

普通充電コネクターのロックシステムを使用しない

※1:

オートロック後に停電などで電源が遮断されると、普通充電コネクターがアンロックされます。

※2:

オートロック(初期設定)と同様の操作で普通充電コネクターをアンロックすることもできます。

※3:

タイマー充電の開始終了設定における終了時刻に到達したとき、満充電になっていなくても普通充電コネクターがアンロックされます。

知識

普通充電コネクターのロック機能について
  • 普通充電コネクターをロック・アンロックくり返し操作すると、普通充電コネクターのロックシステムがシステムを保護するために、一時的に作動しないことがあります。この場合は、普通充電コネクターを普通充電インレットに再び接続する前に、少し待ってください。

  • 普通充電コネクターのロック機能は、普通充電ケーブルの盗難防止を保証するものではありません。また、すべてのいたずら行為に効果を発揮するものではありません。

解錠操作のセキュリティ機能

解錠操作後、約30秒以内に普通充電コネクターを取りはずさなかったときは、普通充電コネクターが再度、ロックされます。

普通充電インレットに普通充電コネクターを挿し込めないとき

コネクターロックピンが出ていないか確認してください。

コネクターロックピンが出ている場合は、ドアの解錠操作をしてコネクターをアンロックし、コネクターロックピンが出ていない状態にしてください。

普通充電コネクターをアンロックできないとき

通常の操作で普通充電コネクターをアンロックできないときは、コネクターロック緊急解除ワイヤーを操作して、普通充電コネクターをアンロックすることができます。

緊急時以外は、この方法で解錠させないでください。

異常が解消しない場合は、ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

  1. ボンネットを開ける(→ボンネット
  2. コネクターロック緊急解除ワイヤーを引く
    リングに無理な力をかけたり、引っ張りすぎないようにしてください。
    普通充電コネクターがアンロックされ、普通充電コネクターの取りはずしが可能になります。
  3. 普通充電コネクターのアンロック後、緊急解除ワイヤーの取手部をアタッチメントに固定する

警告

普通充電インレットに普通充電コネクターを接続するとき
  • コネクターロック部に手を入れないでください。 コネクターロックピンに挟まれ、けがをするおそれがあり危険です。

注意

普通充電コネクターをロックするとき

次のことをお守りください。お守りいただかないと、コネクターロックシステムの故障の原因となります。

  • 普通充電コネクターがこの車両に適合していることを確認する
    異なるタイプの普通充電コネクターや、挿入部が破損・変形した普通充電コネクターなどは、ロックできない可能性があります。

  • 普通充電コネクターをロックしたあとは、普通充電コネクターに無理な力をかけない
    普通充電コネクターを取りはずすときは、必ずコネクターをアンロックしてください。

このページは役に立ちましたか?