車外から解錠/施錠するには

スマートエントリー&スタートシステムを使用する

電子キーを携帯して操作します。

  1. フロント席またはリヤ席(アンロックセンサー装着車)のハンドルを握って解錠する
    ハンドル裏面のセンサー部に確実にふれてください。
    施錠操作後3 秒間は解錠できません。
  2. フロント席またはリヤ席(ロックセンサー装着車)のドアハンドル表面のロックセンサー部(ハンドルのくぼみ部)にふれ施錠する
    必ず施錠されたことを確認してください。

ワイヤレス機能を使用する

  1. 全ドアを施錠する
    必ず施錠されたことを確認してください。
    押し続けるとドアガラスが閉まります。
  2. 全ドアを解錠する
    押し続けるとドアガラスが開きます。
※:

トヨタ販売店での設定が必要です。

知識

解錠するドアを切りかえるには

ワイヤレスリモコンを使用して、スマートエントリー&スタートシステムで解錠できるドアの設定を切りかえることができます。

  1. パワースイッチをOFF にする
  2. キー表面のインジケーターが消灯しているときにボタンと同時に、またはのいずれかを約5 秒間押し続ける

操作を行うごとに次のように設定が切りかわります。(続けて切りかえ操作を行う場合は、ボタンから手を離したあと5 秒以上間隔をあけてから手順2を行ってください)

マルチインフォメーションディスプレイ表示/ブザー音

解錠できるドア

車外:“ピピッ”(3 回)
車内:“ポーン”(1 回)

運転席のドアハンドルを握ると運転席のみ解錠

助手席またはリヤ席(アンロックセンサー装着車)のドアハンドルを握ると全席解錠

車外:“ピピッ”(2 回)
車内:“ポーン”(1 回)

フロント席またはリヤ席(アンロックセンサー装着車)のドアハンドルを握ると全席解錠

オートアラームの誤作動防止のため、登録後はいったんワイヤレスリモコンで解錠し、ドアを開閉してください。(ボタンを押して30秒以内にドアを開けなかった場合は、ドアが再び施錠されオートアラームが設定されます)
オートアラームが作動し警報が鳴ってしまったときは、作動を停止する操作を行ってください。(→オートアラームを解除/停止するには

キーを使わずに外側からフロント席を施錠するとき
  1. ロックレバーを施錠側にする(→ロックレバーを使用する)
  2. ドアハンドルを引いたままドアを閉める
    パワースイッチがACCまたはONのときや、車内に電子キーが放置されているときは施錠されません。
    キーが正しく検知されずに施錠される場合があります。
衝撃感知ドアロック解除システム

車両が前後から強い衝撃を受けると、すべてのドアが解錠されます。衝撃の度合いや事故の状況によっては作動しないことがあります。

作動の合図

ドアの施錠・解錠を、ブザーと非常点滅灯の点滅で知らせます。(施錠は1 回、解錠は2 回)

ドアガラスの開閉をブザーで知らせます。

解錠操作のセキュリティ機能

解錠操作後、約30秒以内にドアを開けなかったときは、盗難防止のため自動的に施錠されます。

半ドア警告ブザー

ドアが完全に閉まっていない状態でドアを施錠しようとすると、ブザーが鳴ります。ドアを完全に閉めてから、もう一度施錠してください。

ドアハンドル表面のロックセンサーで施錠できないとき

ドアハンドル表面のロックセンサーに指でふれても施錠できないときは、手のひらでロックセンサーにふれてください。

手袋を着用しているときは、手袋をはずしてください。

オートアラームの設定制御

施錠するとオートアラームが設定されます。(→オートアラームを設定/解除/停止する

スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンが正常に働かないおそれのあるとき

機能が正常に働かないおそれのある状況

スマートエントリー& スタートシステムやワイヤレスリモコンが正常に作動しないとき
補機バッテリーがあがったときは

スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンでドアを施錠・解錠することはできません。

メカニカルキーを使ってドアの施錠・解錠をしてください。(→ドアを施錠・解錠するには

リヤシートリマインダー機能
  • リヤシートへの荷物などの置き忘れを防ぐために、次のいずれかの操作を行ったあとにパワースイッチをOFF にすると、ブザーが鳴り、約6 秒間マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

    • リヤドアを開閉したあと約10 分以内にEVシステムを始動した

    • EVシステムが始動している状態でリヤドアを開閉した

    ただし、リヤドアを開けてから約2 秒以内にリヤドアを閉めたときは、リヤシートリマインダー機能は作動しない可能性があります。

  • リヤシートリマインダーは、リヤドアの開閉によりリヤシートに荷物などを載せたと判断する機能です。そのため、状況によっては、リヤシートリマインダー機能が作動せず、リヤシートに荷物などを置き忘れたり、正しく作動しなくなったりする可能性があります。

  • リヤシートリマインダーの作動・非作動を切りかえることができます。(→リヤシートリマインダー

カスタマイズ機能

キー操作によって解錠されるドアの設定などを変更できます。
(カスタマイズ一覧:→ドアロック

警告

事故を防ぐために

運転中は次のことを必ずお守りください。
お守りいただかないと、不意にドアが開き車外に放り出されるなど、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • すべてのドアを確実に閉め、施錠する

  • 走行中はドア内側のドアハンドルを引かない
    特に、運転席はロックレバーが施錠側になっていてもドアが開くため、注意してください。

  • お子さまをリヤ席に乗せるときは、チャイルドプロテクターを使用して車内からドアが開かないようにする

ドアを開閉するときは

傾斜した場所・ドアと壁などのあいだが狭い場所・強風など、周囲の状況を確認し、予期せぬ動きにも対処できるよう、ドアハンドルを確実に保持してドアを開閉してください。

ワイヤレスリモコンを使ってドアガラスを操作するとき

ドアガラスに人が挟まれるおそれがないことを確認してから操作してください。またお子さまには、ワイヤレスリモコンによる操作をさせないでください。お子さまや他の人がドアガラスに挟まれたり巻き込まれたりするおそれがあります。

車内から施錠/解錠するには

ドアロックスイッチを使用する

  1. 全ドアを施錠する
  2. 全ドアを解錠する

ロックレバーを使用する

  1. ドアを施錠する
  2. ドアを解錠する
    運転席ドアは、ロックレバーが施錠側になっていても、車内のドアレバーを引くと開きます。

知識

半ドア走行時警告ブザー

ボンネットまたはいずれかのドアが確実に閉まっていません。マルチインフォメーションディスプレイに開いているドアが表示されます。ドアが確実に閉まっていない状態のまま、車速が約5km/h をこえると警告ブザーが鳴ります。
ボンネットおよび全ドアを確実に閉めてください。

チャイルドプロテクター

施錠側にすると、リヤ席ドアが車内から開かなくなります。

  1. 解錠
  2. 施錠

お子さまが車内からリヤ席ドアを開けられないようにできます。両側のリヤ席ドアを施錠側にしてください。

知識

チャイルドプロテクター使用時のドアの開け方

ドアを解錠して車外のドアハンドルを引くと開きます。万一、車内から開ける場合は、ドアガラスを下げて手を出し、車外のドアハンドルを引いてください。

オートドアロック・アンロック機能

次の機能を設定・解除することができます。

設定変更のしかたについては、設定を変更するにはを参照してください。

機能

作動内容

車速感応オートドアロック

速度が約20km/h 以上になると全ドアが施錠されます。

シフト操作連動ドアロック

EVシステムが作動中にシフトポジションをP以外にしたとき全ドアが施錠されます。

シフト操作連動アンロック

シフトポジションをPにしたとき全ドアが解錠されます。

運転席ドア開連動アンロック

パワースイッチをOFF にしてから約45秒以内に運転席ドアを開けると全ドアが解錠されます。

合わせて見られているページ

このページは役に立ちましたか?