運転を補助する装置

 
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走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。

運転を補助する装置について

ECB(電子制御ブレーキシステム)

電子制御により、ブレーキ操作に応じたブレーキ力を発生させます。

ABS(アンチロックブレーキシステム)

急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。

ブレーキアシスト

急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。

VSC(ビークルスタビリティコントロール)

急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。

TRC(トラクションコントロール)

すべりやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力確保に貢献します。

アクティブコーナリングアシスト(ACA)

旋回中に加速しようとするとき、内輪にブレーキ制御を行うことで、車両が外側に膨らむことを抑制します。

ヒルスタートアシストコントロール

上り坂で発進するときに、車が後退するのを緩和します。

EPS(エレクトリックパワーステアリング)

電気式モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。

緊急ブレーキシグナル

急ブレーキ時に制動灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。

セカンダリーコリジョンブレーキ

SRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与します。

衝突時の急加速抑制

SRS エアバッグのセンサーが軽度の衝突を検知したときに、急アク セルによるEVシステムの出力を自動的に抑制することで、二次衝突による被害の軽減に寄与します。システム作動時はブザー、音声案内とマルチインフォメーションディスプレイのメッセージでお知らせします。

知識

TRC・VSC ・ABSが作動しているとき

TRC・VSC ・ABSが作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。

TRCを停止するには

ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、TRC が作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもEVシステムの出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。
このようなときにスイッチを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。

TRC を停止するにはスイッチを押す

マルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFF しました”と表示されます。

もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。

TRC とVSCを停止するには

TRC とVSC を停止するには、停車時にスイッチを押し3 秒以上保持する

VSC OFF 表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFF しました”と表示されます。

もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。

※:

プリクラッシュブレーキアシスト・プリクラッシュブレーキも停止します。PCS 警告灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。(→プリクラッシュセーフティ各機能の作動条件

スイッチを押さなくてもマルチインフォメーションディスプレイにTRC OFF表示がされたとき

TRCが一時的に作動できない状態になっています。表示が継続する場合はトヨタ販売店にご相談ください。

ヒルスタートアシストコントロールの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • シフトポジションがP またはN 以外(前進または後退での上り坂発進時)

  • 車両停止状態

  • アクセルペダルを踏んでいない

  • パーキングブレーキがかかっていない

  • パワースイッチがON

ヒルスタートアシストコントロールの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • シフトポジションをP またはNにした

  • アクセルペダルを踏んだ

  • ブレーキペダルを踏んで、かつパーキングブレーキをかけた

  • ブレーキペダルから足を離して最大2 秒経過した

  • パワースイッチがOFF

ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロールの作動音と振動
  • EVシステム始動時や発進直後、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、モータールームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • 上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。

    • 車体やハンドルに振動を感じる

    • 車両停止後もモーター音が聞こえる

ECBの作動音

次のような場合にECBの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • ブレーキペダルを操作したときに、モータールームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)

  • EVシステム停止後1~2分後経過時に、モータールームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)

アクティブコーナリングアシストの作動音と振動

アクティブコーナリングアシストが作動したときに、ブレーキシステムから作動音や振動が発生することがありますが、異常ではありません。

EPS モーターの作動音

ハンドル操作を行ったとき、モーターの音(“ウィーン”という音)が聞こえることがありますが、異常ではありません。

TRC やVSC の自動復帰について

TRC やVSC を作動停止にしたあと、以下のときはシステム作動可能状態にもどります。

  • パワースイッチをOFF にしたとき

  • (TRC のみを作動停止にしている場合)車速が高くなったとき
    ただし、TRC とVSC の作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。

アクティブコーナリングアシストの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • TRC・VSC が作動可能状態

  • 旋回中に加速しようとするとき

  • 車両が外側に膨らんでいるとシステムにより判断された

  • ブレーキを踏んでいない

EPS の効果が下がるとき

停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPS システムのオーバーヒートを避けるため、EPSの効果が下がりハンドル操作が重く感じられるようになります。その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、EVシステムを停止してください。10 分程度でもとの状態にもどります。

緊急ブレーキシグナルの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • 非常点滅灯が点滅していないこと

  • 車速55km/h 以上

  • 車両の減速度から急ブレーキであるとシステムにより判断された

緊急ブレーキシグナルの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • 非常点滅灯を点滅させた

  • 車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された

セカンダリーコリジョンブレーキの作動条件

走行中にSRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。

ただし構成部品が破損した場合システムは作動しません。

セカンダリーコリジョンブレーキの解除条件

次のいずれかのとき自動的にシステムが解除されます。

  • 車速が約0km/h 未満になったとき

  • 作動して一定時間経過したとき

  • アクセルペダルを大きく踏み込んだとき

衝突時の急加速抑制について
  • 次の条件をすべて満たすと、システムが作動します。

    • 車速が約60km/h 以下のとき

    • SRS エアバッグのセンサーが車両前方に軽度の衝突を検知したとき

    • 衝突の直前にブレーキ操作をしていないとき

    • アクセルペダルを速く強く踏み込んだあとに衝突した、または衝突後にアクセルペダルを速く強く踏み込んだとき

      ※:

      アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき

  • 次のような状況では衝突していなくても、システムが作動する場合があります。

    • 縁石や歩道の端など、固いものにぶつかったとき

    • 深い穴や溝に落ちたり、乗りこえたとき

    • ジャンプして地面にぶつかったり、道路から落下したとき

  • アクセルペダルを離すとシステムの作動が解除されます。

警告

ABS の効果を発揮できないとき
  • タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)

  • 雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき

ABS が作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき

ABS は制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。

  • 泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき

  • タイヤチェーンを装着しているとき

  • 道路のつなぎ目など、段差をこえたとき

  • 凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき

TRCやVSCの効果を発揮できないとき

すべりやすい路面では、TRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。

アクティブコーナリングアシストの効果を発揮できないとき
  • アクティブコーナリングアシストを過信しないでください。下り坂での加速中やすべりやすい路面などでは、アクティブコーナリングアシストが効かないことがあります。

  • アクティブコーナリングアシストがひんぱんに作動したときは、ブレーキ・TRC・VSC を正常に機能させるために、アクティブコーナリングアシストが一時的に作動しないことがあります。

ヒルスタートアシストコントロールの効果を発揮できないとき
  • ヒルスタートアシストコントロールを過信しないでください。急勾配の坂や凍った路面ではヒルスタートアシストコントロールが効かないことがあります。

  • ヒルスタートアシストコントロールはパーキングブレーキのように車を長時間駐車するための機能ではありませんので、同機能を坂道での駐停車のために使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

スリップ表示灯が点滅しているときは

TRC・ABS・VSCが作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。

TRCやVSCをOFFにするときは

TRCやVSCは駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。
そのため、必要なとき以外はTRC・VSC を作動停止状態にしないでください。TRCやVSC を作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。

タイヤまたはホイールを交換するときは

4輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。
異なったタイヤを装着すると、ABS・TRC・VSCなど、運転を補助するシステムが正常に作動しません。
タイヤ、またはホイールを交換するときは、トヨタ販売店に相談してください。

タイヤとサスペンションの取り扱い

問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。

セカンダリーコリジョンブレーキについて

セカンダリーコリジョンブレーキを過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害の軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

衝突時の急加速抑制
  • 衝突時の急加速抑制を過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • 本システムは急加速を抑制するものであり、ブレーキを作動させるものではありません。必要に応じてブレーキペダルを操作してください。

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