バッテリーがあがった場合、次の手順でエンジンを始動することができます。
ブースターケーブルと12Vのバッテリー付き救援車があれば、次の手順に従って、エンジンを始動させることができます。
- 電子キーを携帯していることを確認するブースターケーブル接続時、場合によっては、オートアラームが作動し自動的にドアが施錠されます。(→オートアラーム作動によるドアロック機能)
- ボンネットを開ける(→ボンネット)
- バッテリーの+端子のカバーを開ける
- ディーゼル車:エンジン上部のカバーをはずす
- 赤色のブースターケーブルを自車のバッテリーの+端子につなぎ、もう一方の端を救援車のバッテリーの+端子につなぐ。その後、黒色のブースターケーブルを救援車のバッテリーの-端子につなぎ、もう一方の端を金属部につなぐブースターケーブルは、指定の端子および接続箇所に届くものを使用してください。
ガソリン車
- バッテリーの+端子(自車)
- バッテリーの+端子(救援車)
- バッテリーの-端子(救援車)
- 図に示す金属部
ディーゼル車
- バッテリーの+端子(自車)
- バッテリーの+端子(救援車)
- バッテリーの-端子(救援車)
- 図に示す金属部
- 救援車のエンジンをかけ、回転を少し高めにして、約5分間自車のバッテリーを充電する
- 救援車のエンジン回転を維持したまま、エンジンスイッチをいったんONにしてからエンジンを始動する
- エンジンが始動したら、ブースターケーブルをつないだときと逆の順ではずすディーゼル車:取りはずしたときと逆の手順で、エンジン上部のカバーを取り付けます。取り付け後は、固定ピンが確実にはめ込まれていることを確認してください。
エンジンがかかっても、早めにトヨタ販売店で点検を受けてください。
知識
- バッテリーあがり時の始動について
この車両は、押しがけによる始動はできません。
- バッテリーあがりを防ぐために
エンジンが停止しているときは、ランプやオーディオなどの電源を切ってください。
渋滞などで長時間止まっているときは、不必要な電装品の電源を切ってください。
- バッテリーがあがってしまったとき
コンピューターに記憶されている情報が消去されます。バッテリーがあがったときはトヨタ販売店で点検を受けてください。
初期設定が必要な機能があります。(→初期設定が必要な項目)
- バッテリー端子をはずすとき
バッテリー端子をはずすと、コンピューターに記憶されている情報が消去されます。バッテリー端子をはずすときは、トヨタ販売店にご相談ください。
- バッテリーの充電について
バッテリーの電力は、車両を使用していないあいだも、一部の電装品による消費や自然放電のために、少しずつ消費されています。そのため、車両を長時間放置すると、バッテリーがあがってエンジンを始動できなくなるおそれがあります。(バッテリーは走行中に自動で充電されます)
- バッテリーあがり時や取りはずし時など
バッテリー脱着直後はスマートエントリー&スタートシステムによるドアの解錠ができない場合があります。解錠できなかった場合は、ワイヤレスリモコン、またはメカニカルキーで解錠・施錠を実施してください。
バッテリー脱着後、最初の始動操作ではエンジンが始動できないことがありますが異常ではありません。再度始動操作を行ってください。
車両は常にエンジンスイッチの状態を記憶しています。バッテリーあがり時、バッテリー脱着後は、バッテリーをはずす前の状態に復帰します。バッテリーを脱着する際は、エンジンスイッチをOFFにしてから行ってください。
バッテリーあがり前のエンジンスイッチの状態が不明の場合、バッテリー接続時は特に注意してください。
- バッテリーを交換するとき
欧州規格バッテリーを使用してください。
LN3バッテリー装着車:交換前と同一のケースサイズ(LN3)、20 時間率容量(20HR)が同等(70Ah)以上、かつ性能基準値(CCA)が同等(592A)以上のバッテリーを使用してください。
LN4バッテリー装着車:交換前と同一のケースサイズ(LN4)、20 時間率容量(20HR)が同等(80Ah)以上、かつ性能基準値(CCA)が同等(685A)以上のバッテリーを使用してください。ケースサイズが異なると、バッテリーが正しく固定されません。
適切なバッテリーをご使用いただかない場合は、補機バッテリーの早期劣化や、最悪の場合にはエンジンの始動ができなくなるおそれがあります。
20時間率容量が小さいと、車両を使用していない期間が短い期間であってもバッテリーがあがって、エンジンの始動ができなくなるおそれがあります。
詳しくは、トヨタ販売店にご相談ください。
警告
- バッテリー端子をはずすとき
必ず-端子を先にはずしてください。+端子を先にはずすと、+端子が周辺の金属部分にふれた場合、火花が発生し火災につながるおそれがあるほか、感電し重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
- バッテリーの引火または爆発を防ぐために
バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険ですので、火や火花が発生しないよう、次のことをお守りください。
ブースターケーブルは正しい端子または接続箇所以外に接続しない
+端子に接続したブースターケーブルの先を付近のブラケットや未塗装の金属部に接触させない
ブースターケーブルは+側と-側の端子を絶対に接触させない
バッテリー付近では、喫煙したりマッチやライターなどで火を起こさない
- バッテリーの取り扱いについて
バッテリー内には有毒で腐食性のある酸性の電解液が入っており、また関連部品には鉛または鉛の混合物を含んでいるので、取り扱いに関し、次のことを必ずお守りください。
バッテリーを取り扱うときは保護メガネを着用し、液(酸)が皮膚・衣服・車体に付着しないようにする
必要以上、顔や頭などをバッテリーに近付けない
誤ってバッテリー液が体に付着したり目に入ったりした場合、ただちに大量の水で洗い、すぐに医師の診察を受ける
また、医師の診察を受けるまで、水を含ませたスポンジや布を患部にあてておく
誤ってバッテリー液を飲み込んだ場合、多量の水を飲んで、すぐに医師の診察を受ける
バッテリーの支柱・ターミナル・その他の関連部品の取り扱い後は手を洗う
お子さまをバッテリーに近付けない
- バッテリーを交換するときは
液栓やインジケーターがステーに近いと、バッテリー液(酸)がもれだすおそれがあります。
バッテリーの交換については、トヨタ販売店にご相談ください。
- バッテリーのマイナス端子について
ボデーに接続されたバッテリーのマイナス端子をはずさないでください。誤ってはずすとプラス端子と接触し、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
注意
- ブースターケーブルの取り扱いについて
ブースターケーブルを接続したり、取りはずすときは、冷却ファンやベルトに巻き込まれないように十分注意してください。
- ブースターケーブルを接続するときは
指定の端子および接続箇所以外にブースターケーブルを接続しないでください。電子機器に悪影響をおよぼしたり、破損につながったりするおそれがあります。