安全運転を心がけて、手順に従って走行してください。

安全に走行するには

停車する

  1. シフトレバーはDのまま、ブレーキペダルを踏む
  2. 必要に応じて、パーキングブレーキをかける(→操作のしかた
    長時間停車する場合は、シフトレバーをPまたはNにします。(→シフトレバーの動かし方

駐車する

  1. 車を完全に停止させる
  2. パーキングブレーキをかけて(→パーキングブレーキ) 、シフトレバーをPにする(→シフトレバーの動かし方
    パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
  3. エンジンスイッチを押してエンジンを停止する
  4. 電子キーを携帯していることを確認し、ドアを施錠する
    坂道の途中で駐車をする場合は、必要に応じて輪止めを使用してください。
    ※:

    輪止めはトヨタ販売店で購入することができます。

上り坂で発進する

  1. ブレーキペダルを踏んだまま、シフトレバーをD にする(→シフトレバーの動かし方
  2. パーキングブレーキスイッチを引いて、手動でパーキングブレーキをかける(→操作のしかた
  3. ブレーキペダルから徐々に足を離し、アクセルペダルをゆっくり踏む
  4. 車が動き出す感触を確認したら、パーキングブレーキスイッチを押し、パーキングブレーキを解除し発進する

知識

上り坂発進について

ヒルスタートアシストコントロールが作動します。(→ヒルスタートアシストコントロール

雨の日の運転について
  • 雨の日は視界が悪くなり、またガラスが曇ったり、路面がすべりやすくなったりするので、慎重に走行してください。

  • 雨の降りはじめは路面がよりすべりやすいため、慎重に走行してください。

  • 雨の日の高速走行などでは、タイヤと路面のあいだに水膜が発生し、ハンドルやブレーキが効かなくなるおそれがあるので、スピードは控えめにしてください。

走行中のエンジン回転数について

次の場合、走行中にエンジン回転数が高くなることがあります。これは走行状況に合わせてシフトアップの制限、またはシフトダウンの実施を自動的に行うためで、急加速を示すものではありません。

  • 車両が上り坂、または下り坂を走行していると判断したとき

  • アクセルペダルを離したとき

  • スポーツモード選択時にブレーキペダルを踏んだとき

    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

エンジン出力の抑制について(ブレーキオーバーライドシステム)
  • アクセルペダルとブレーキペダルが同時に踏まれたとき、エンジン出力を抑制する場合があります。

  • ブレーキオーバーライドシステム作動中は、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

運転標識の取り付けについて

磁石式の初心運転者標識や高齢運転者標識などを樹脂バンパーやアルミボデー部に取り付けることはできません。

オーバーヒートについて

次のようなきびしい走行状況ではオーバーヒートになるおそれがあります。

  • 暑い日に長い上り坂を走行する

  • 高速走行直後に急減速や急停止をする

エンジン停止前のアイドリング運転について(ディーゼル車)

ターボ装置などの損傷を防ぐため、高速走行・登坂走行直後は、アイドル運転を行ってからエンジンを停止してください。

走行状況

アイドル運転時間

市街地、郊外などの一般走行および高速走行(高速道路の法定または制限速度)

不要

山岳ドライブウェイなどの急な登坂路走行およびサーキットなどの連続走行

約1 分

警告

次の警告をお守りください。お守りいただかないと重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

発進するとき

エンジンがかかったまま停車しているときは、常にブレーキペダルを踏んでください。クリープ現象で車が動き出すのを防ぎます。

運転するとき
  • 踏み間違いを避けるため、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置を十分把握した上で運転してください。

    • アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏むと、車が急発進して思わぬ事故につながるおそれがあります。

    • 後退するときは体をひねった姿勢となるため、ペダルの操作がしにくくなります。ペダル操作が確実にできるよう注意してください。

    • 車を少し移動させるときも正しい運転姿勢をとり、ブレーキペダルとアクセルペダルが確実に踏めるようにしてください。

    • ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急時の反応が遅れるなど、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 燃えやすいものの上を走行したり、可燃物付近に車を停めたりしないでください。排気管や排気ガスは高温になり、可燃物が近くにあると火災になるおそれがあり危険です。

  • 通常走行時は、走行中にエンジンを停止しないでください。走行中にエンジンを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、ハンドルの操作力補助がなくなり、ハンドル操作が困難になります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。
    なお、通常の方法で車両を停止することができないような緊急時は、車両を緊急停止するにはを参照してください。

  • 急な下り坂では、エンジンブレーキを使用してスピードを下げてください。フットブレーキを連続して使いすぎると、ブレーキが過熱して正常に機能しなくなります。(→シフトポジションの使用目的について

  • 走行中はハンドル・シート・ドアミラー・インナーミラー・デジタルインナーミラーの調整をしないでください。運転を誤るおそれがあります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

  • すべての乗員は頭や手、その他の体の一部を車から出さないようにしてください。

  • シートの上や付近に荷物を置いて走行しないでください。

    急ブレーキをかけたときや、旋回しているときなどに荷物が飛び出したりして乗員にあたったり、荷物を破損したり、荷物に気をとられたりして、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

すべりやすい路面を運転するとき
  • 急ブレーキ・急加速・急ハンドルはタイヤがスリップし、車両の制御ができなくなるおそれがあります。

  • 急激なアクセル操作、シフト操作によるエンジンブレーキやエンジン回転数の変化は、車が横すべりするなどのおそれがあります。

  • 水たまり走行後はブレーキペダルを軽く踏んでブレーキが正常に働くことを確認してください。ブレーキパッドがぬれるとブレーキの効きが悪くなったり、ぬれていない片方だけが効いたりしてハンドルをとられるおそれがあります。

シフトレバーを操作するとき
  • シフトレバーを前進側のシフトポジションに入れたまま惰性で後退したり、Rに入れたまま惰性で前進することは絶対にやめてください。
    エンジンが停止し、ブレーキの効きが悪くなったり、ハンドル操作が重くなったりして、思わぬ事故や故障の原因となるおそれがあります。

  • 車両が動いているあいだは、シフトレバーをP に入れないでください。トランスミッションにダメージを与えたり、車両のコントロールができなくなるおそれがあります。

  • 車両が前進しているあいだは、シフトレバーをRに入れないでください。トランスミッションにダメージを与えたり、車両のコントロールができなくなるおそれがあります。

  • 車両が後退しているあいだは、シフトレバーを前進側のシフトポジションに入れないでください。
    トランスミッションにダメージを与えたり、車両のコントロールができなくなるおそれがあります。

  • 走行中にシフトレバーをNに入れると、トランスミッションとエンジンの動力伝達が解除され、エンジンブレーキが効かなくなります。

  • アクセルペダルを踏み込んだまま操作しないように気を付けてください。シフトレバーがPまたはN以外にあると、車が急発進して思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

継続的にブレーキ付近から警告音(キーキー音)が発生したとき

できるだけ早くトヨタ販売店で点検を受け、ブレーキパッドを交換してください。必要なときにパッドの交換が行われないと、ディスクローターの損傷につながる場合があります。

パッドやローターなどの部品は、役割を果たすと共に摩耗していきます。摩耗の限界をこえて走行すると故障を引き起こすばかりでなく、事故につながるおそれがあります。

停車するとき
  • 空ぶかしをしないでください。
    シフトレバーがPまたはN以外にあると、車が急発進して思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 車が動き出すことによる事故を防ぐため、エンジン回転中は常にブレーキペダルを踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。

  • 坂道で停車するときは、前後に動き出して事故につながるのを防ぐため、常にブレーキペダルを踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。

  • 停車中に空ぶかしをしないでください。
    排気管が過熱し、可燃物が近くにあると火災につながるおそれがあり危険です。

駐車するとき
  • 炎天下では、メガネ・スプレー缶・炭酸飲料の缶などを車内に放置しないでください。
    放置したままでいると、次のようなことが起こるおそれがあり危険です。

    • ライターやスプレー缶からガスがもれたり、出火する

    • プラスチックレンズ・プラスチック素材のメガネが、変形またはひび割れを起こす

    • 炭酸飲料の缶が破裂して車内を汚したり、電気部品がショートする原因になる

  • ライターを車内に放置したままにしないでください。ライターをグローブボックスなどに入れておいたり、車内に落としたままにしておくと、荷物を押し込んだりシートを動かしたときにライターの操作部が誤作動し、火災につながるおそれがあり危険です。

  • フロントウインドウガラスなどには吸盤を取り付けないでください。また、インストルメントパネルやダッシュボードの上に芳香剤などの容器を置かないでください。
    吸盤や容器がレンズの働きをして、車両火災につながるおそれがあり危険です。

  • シルバー色などの金属蒸着フィルムを曲面ガラスに貼った場合は、ドアやウインドウを開けたまま放置しないでください。直射日光が曲面ガラスの内側に反射し、レンズの働きをして火災につながるおそれがあり危険です。

  • 車から離れるときは、必ずパーキングブレーキをかけ、シフトレバーをP に入れ、エンジンを停止し、施錠してください。
    エンジンがかかっているあいだは、車から離れないでください。
    パーキングブレーキをかけずにシフトレバーをPにした状態では、車が動き思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • トランスファースイッチを操作した際、L4 作動表示灯が点灯または消灯する前にシフトレバーを操作すると、トランスファーの切りかえが完了せず、シフトポジションに関係なく駆動軸が拘束されません。(表示灯が点滅し、ブザーが鳴ります)
    この場合、シフトレバーをP に入れても車両が動くおそれがあり危険です。必ず、トランスファーの切りかえを完了させてください。(→フルタイム4WD

  • エンジン回転中またはエンジン停止直後は排気管にふれないでください。やけどをするおそれがあります。特にディーゼル車は高温になる場合がありますので、注意してください。(→排出ガス浄化装置(DPF)(ディーゼル車)

仮眠するとき

必ずエンジンを停止してください。
エンジンをかけたまま仮眠すると、無意識にシフトレバーを動かしたり、アクセルペダルを踏み込んだりして、事故やエンジンの異常過熱による火災が発生するおそれがあります。さらに、風通しの悪い場所に停めると、排気ガスが車内に侵入し、重大な健康障害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

ブレーキをかけるとき
  • ブレーキがぬれているときは、普段よりも注意して走行してください。
    ブレーキがぬれていると、制動距離が長くなり、ブレーキのかかりに、左右の違いが出るおそれがあります。また、パーキングブレーキがしっかりとかからないおそれもあります。

  • ブレーキ倍力装置が機能しないときは、他の車に近付いたりしないでください。また、下り坂や急カーブを避けてください。
    この場合ブレーキは作動しますが、通常よりも強く踏む必要があります。また制動距離も長くなります。ただちにブレーキの修理を受けてください。

  • 万一エンジンが停止したときは、ブレーキペダルをくり返し踏まないでください。ペダルを踏むたびに、ブレーキのアシスト力の蓄えを使い切ってしまいます。

  • ブレーキシステムは2 つの独立したシステムで構成されており、一方の油圧システムが故障しても、もう一方は作動します。この場合、ブレーキペダルを通常より強く踏む必要があり、制動距離が長くなります。ただちにブレーキの修理を受けてください。

万一脱輪したときは

いずれかのタイヤが宙に浮いているときは、むやみに空転させないでください。駆動系部品の損傷や、車両の飛び出しによる思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

注意

運転しているとき
  • 運転中にアクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏まないでください。アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏むと、エンジン出力を抑制する場合があります。

  • 坂道で停車するために、アクセルペダルを使ったり、アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んだりしないでください。

部品の損傷を防ぐために
  • パワーステアリングの損傷を防ぐため、ハンドルをいっぱいにまわした状態を長く続けないでください。

  • ディスクホイールなどの損傷を防ぐため、段差などを通過するときは、できるだけゆっくり走行してください。

ターボ装置の故障を防ぐために(ディーゼル車)
  • 排気管・エアクリーナ・スパークプラグなどには純正部品または同等品をお使いください。

  • 排気管の改造は絶対にしないでください。

  • エンジンが冷えているときは、空ぶかしや急加速は絶対に行わないでください。

  • 定期的なオイル交換を必ず行ってください。

走行中にタイヤがパンクしたら

次のようなときはタイヤのパンクや損傷が考えられます。ハンドルをしっかり持って徐々にブレーキをかけ、スピードを落としてください。

  • ハンドルがとられる

  • 異常な音や振動がある

  • 車両が異常に傾く

タイヤがパンクした場合の対処法はパンクしたときは を参照してください。

冠水路走行に関する注意

大雨などで冠水した道路では、次のような重大な損傷を受けるおそれがあるため、走行しないでください。

  • エンストする

  • 電装品がショートする

  • 水を吸い込んでのエンジン破損

万一、冠水した道路を走行し、水中に浸かってしまったときは、必ずトヨタ販売店で次の点検をしてください。

  • ブレーキの効き具合

  • エンジン・オートマチックトランスミッション・トランスファー・ディファレンシャルなどのオイルやフルードの量および質の変化

  • プロペラシャフト・各ベアリング・各ジョイント部などの潤滑不良

  • ラジエーターの目づまりやファンの作動不良などによる冷却不良

駐車するとき

必ずパーキングブレーキをかけ、シフトレバーをP にしてください。パーキングブレーキをかけシフトレバーをP にしておかないと、車が動き出したり、誤ってアクセルペダルを踏み込んだときに急発進するおそれがあります。

急発進および後退速度の抑制(ドライブスタートコントロール)

急発進の抑制制御

アクセルペダルを踏み込んだまま、次のようにシフトポジションを切りかえたとき、エンジン出力を抑制することがあります。

  • Rに切りかえたとき

  • PまたはRから、Dなどの前進シフトポジションに切りかえたとき

    この場合、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。表示された画面の指示に従ってください。

※:

状況によっては操作できない場合があります。

後退速度の抑制制御

後退時の速度が所定以下となるようにエンジン出力を抑制します。

後退速度の抑制制御が作動しているときは、マルチインフォメーションディスプレイに“速度抑制中”が表示されます。

※:

状況によっては所定の速度以下に抑制できない場合があります。

知識

ドライブスタートコントロールについて
  • アクティブTRCの作動を停止(→アクティブTRC・VSCを停止するには)すると、急発進の抑制制御も停止します。急発進の抑制制御により、ぬかるみや新雪などからの脱出が困難な場合は、アクティブTRCの作動を停止してください。(→アクティブTRC・VSCを停止するには

    また、次のときは急発進の抑制制御は作動しません。

    • トランスファースイッチがL4L/L4にあるとき

    • センターデフロック状態のとき

    • マルチテレインセレクトを選択しているとき

  • タイヤがスリップ(空転)していると、後退速度の抑制制御が作動することがあります。

  • 後退速度の抑制制御のON(作動)/OFF(非作動)を切りかえることができます。(→ユーザーカスタマイズ機能

    • エンジンスイッチをONにしたときは、後退速度の抑制制御は常にON(作動)になっています。

    • 後退速度の抑制制御をOFF(非作動)にしても、急発進の抑制制御は作動します。

  • 次のときは後退速度の抑制制御は作動しません

    • トランスファースイッチがL4L/L4にあるとき

    • センターデフロック状態のとき

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

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