タイヤの点検は、法律で義務付けられています。日常点検として必ずタイヤを点検してください。
タイヤの摩耗を均等にし寿命をのばすために、タイヤローテーション(タイヤ位置交換)を10000kmごとに行ってください。
タイヤは次の項目を点検してください。
点検方法は別冊「メンテナンスノート」を参照してください。
タイヤ空気圧
空気圧の点検は、タイヤが冷えているときに行ってください。
タイヤの亀裂・損傷の有無
タイヤの溝の深さ
タイヤの異常摩耗(極端にタイヤの片側のみが摩耗していたり、摩耗程度が他のタイヤと著しく異なるなど)の有無
知識
- タイヤ空気圧について
タイヤの指定空気圧は、運転席側のタイヤ空気圧ラベルで確認することができます。
前輪:300kPa(3.0kg/cm2)
後輪:350kPa(3.5kg/cm2)
なお、乗車人数が5名以下の場合は、乗り心地を重視した次のタイヤ空気圧を使用することができます。タイヤ空気圧を変更したあとは、タイヤ空気圧警報システムの初期化を確実に行ってください(→タイヤ空気圧警報システムの初期化)。タイヤ空気圧を変更した場合、燃費やタイヤの摩耗に影響があります。
前輪:300kPa(3.0kg/cm2)
後輪:300kPa(3.0kg/cm2)
※:タイヤが冷えているときの空気圧
- タイヤ空気圧が適正でない場合
適切に調整されていないタイヤ空気圧で走行すると、次のようなことが起こる場合があります。
燃費の悪化
乗り心地や操縦安定性の低下
摩耗によるタイヤ寿命の低下
安全性の低下
- タイヤ関連の部品を交換するとき
タイヤ・ディスクホイール・ホイール取り付けナットを交換するときは、トヨタ販売店にご相談ください。
警告
- 点検・交換時について
必ず次のことをお守りください。
お守りいただかないと、駆動系部品の損傷や不安定な操縦特性により、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。タイヤはすべて同一メーカー・同一銘柄・同一トレッドパターンで、摩耗差のないタイヤを使用する
メーカー指定サイズ以外のタイヤやホイールを使用しない
ラジアルタイヤ・バイアスベルテッドタイヤ・バイアスプライタイヤを混在使用しない
サマータイヤ・オールシーズンタイヤ・冬用タイヤを混在使用しない
他の車両で使用していたタイヤを使用しない
以前どのように使用されていたか不明のタイヤは使用しない
タイヤ空気圧は乗車人数に合わせて使用する
- 異常があるタイヤの使用禁止
異常があるタイヤをそのまま装着していると、走行時にハンドルをとられたり、異常な振動を感じることがあります。また、次のような事態になり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
破裂などの修理できない損傷を与える
車両が横すべりする
車両の本来の性能(燃費・車両の安定性・制動距離など)が発揮されない
- タイヤ交換時の注意
ねじ部にオイルやグリースを塗らないでください。ナットを締めるときに必要以上に締め付けられ、ボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。また、ナットがゆるみホイールが落下して、重大な事故につながるおそれがあります。オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。
- 異常があるホイールの使用禁止
亀裂や変形などがあるホイールは使用しないでください。走行中にタイヤの空気が抜けて、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
注意
- 走行中に空気もれが起こったら
走行を続けないでください。
タイヤまたはホイールが損傷することがあります。
- 悪路走行に対する注意
段差や凹凸のある路上を走行するときは注意してください。
タイヤの空気が抜けて、タイヤのクッション作用が低下します。また、タイヤ・ホイール・車体などの部品も損傷するおそれがあります。