目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

シフトポジション

目的および状態

P

駐車またはエンジンの始動

R

後退

N

動力が伝わらない状態

D

通常走行

S

S モード走行

(→Sモードでのシフトレンジ選択

※1:

燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。

※2:

S モードではエンジンブレーキ力の選択が可能です。また、D ポジションにくらべエンジン回転数を高く制御するため、加速応答性が向上します。

知識

リバース警告ブザー

シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。

レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき

エンジンブレーキを目的にSモード走行中に5または4レンジにシフトダウンしても、レーダークルーズコントロールが解除されないためエンジンブレーキは効きません。(→レーダークルーズコントロール

オートマチックトランスミッション保護機能

ぬかるみや砂地・雪道などでスタックしてタイヤが空転する状態が続くときや、走行時にアクセルペダルをくり返し踏んだり離したりする状況が続くと、トランスミッションが高温になり損傷するおそれがあります。

このとき、トランスミッションが損傷しないように、ギヤが一時的に固定される場合があります。

トランスミッションの温度が下がるとギヤの固定は解除され、通常作動に戻ります。

急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)

急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)

AI-SHIFT

AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切なギヤ段に切りかえます。

AI-SHIFTは、シフトレバーをDにしているとき自動的に作動します。(シフトレバーをSにすると機能が解除されます。)

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

シフトレバーの動かし方

エンジンスイッチがONの状態で、ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押しながら操作します。

シフトレバーのボタンを押しながら操作します。

シフトレバーのボタンを押さずそのまま操作します。

PとDのあいだの操作は、ブレーキペダルを踏み、車を完全に止めてから行ってください。

※:

シフトレバーのボタンを押す前にブレーキペダルを踏んでください。シフトレバーのボタンを最初に押してもシフトロックは解除されません。

知識

シフトロックシステム

シフトロックシステムは、発進時のシフトレバーの誤操作を防ぐシステムです。

エンジンスイッチがONでブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押した状態でなければ、シフトレバーをPからシフトできません。

シフトレバーをPからシフトできないとき

ブレーキペダルを踏んでいることを確認してください。
ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押した状態でシフトレバーがシフトできない場合、シフトロックシステムなどの故障が考えられます。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。
ただし一時的な処置として、次の方法でシフトレバーをシフトすることができます。

シフトロックの解除のしかた:

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する
  2. エンジンスイッチをOFFにする
  3. ブレーキペダルを踏む
  4. マイナスドライバーなどを使ってカバーを取りはずす
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  5. シフトロック解除ボタンを押しながらシフトレバーのボタンを押す
    シフトロック解除ボタンを押しているあいだは、レバーをシフトできます。

警告

シフトロック解除時の事故を防ぐために

シフトロック解除ボタンを押すときは、必ずパーキングブレーキをかけブレーキペダルを踏んでください。

誤ってアクセルペダルを踏んでいると、シフトロック解除ボタンを押してシフトレバーを操作したときに、車が急発進して思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

Sモードでのシフトレンジ選択

シフトレバーをS ポジションにすると、S モードに切りかわります。シフトレバーの操作で思いどおりのシフトレンジを選択し、運転することができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    1~6レンジのあいだで選択されているレンジがメーターに表示されます。
    Sポジションへ操作したときの初期シフトレンジは、車速に応じて5 または4レンジに設定されます。
    ただし、DポジションにてAI-SHIFT制御中はそれに従い、初期のシフトレンジが3レンジになる場合があります。(→AI-SHIFT

シフトレンジ機能

  • 車速と走行状況によって、1~6速を自動的に選択します。しかし、選択したシフトレンジによってギヤは制限されます。

  • エンジンブレーキ力は、6段階から選択が可能です。

  • シフトレンジの数字が小さい方が、エンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

知識

S モードについて
  • 4レンジ以下のとき、シフトレバーを“+”側へ保持すると6レンジに設定されます。

  • エンジン過回転前に自動的にシフトアップします

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、シフトレバーを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2 回鳴ります)

シフトレバーをS にしても、シフトポジション表示がS にならないとき

システム異常のおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

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