目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。
シフトポジション | 目的および状態 |
---|---|
P | 駐車またはエンジンの始動 |
R | 後退 |
N | 動力が伝わらない状態 |
D | 通常走行 |
S | S モード走行 |
燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。
S モードではエンジンブレーキ力の選択が可能です。また、D ポジションにくらべエンジン回転数を高く制御するため、加速応答性が向上します。
知識
- リバース警告ブザー
シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。
- レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき
エンジンブレーキを目的にSモード走行中に5または4レンジにシフトダウンしても、レーダークルーズコントロールが解除されないためエンジンブレーキは効きません。(→レーダークルーズコントロール)
- オートマチックトランスミッション保護機能
ぬかるみや砂地・雪道などでスタックしてタイヤが空転する状態が続くときや、走行時にアクセルペダルをくり返し踏んだり離したりする状況が続くと、トランスミッションが高温になり損傷するおそれがあります。
このとき、トランスミッションが損傷しないように、ギヤが一時的に固定される場合があります。
トランスミッションの温度が下がるとギヤの固定は解除され、通常作動に戻ります。
- 急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)
- AI-SHIFT
AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切なギヤ段に切りかえます。
AI-SHIFTは、シフトレバーをDにしているとき自動的に作動します。(シフトレバーをSにすると機能が解除されます。)
警告
- すべりやすい路面を走行するとき
急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。