パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)

警告

タイヤがパンクしたときは

パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

ジャッキで車体を持ち上げる前に

  • 地面が固く平らで安全な場所に移動する

  • パーキングブレーキをかける

  • シフトレバーをP(オートマチック車)もしくはR(マニュアル車)にする

  • エンジンを停止する

  • 非常点滅灯を点滅させる

工具とジャッキの位置

  1. けん引フック
  2. ドライバー
  3. ジャッキハンドル
  4. ホイールナットレンチ
  5. 応急用タイヤ
  6. ジャッキ

警告

ジャッキの使用について

次のことをお守りください。ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない

  • 備え付けのジャッキは、お客様の車にしか使うことができないため、他の車に使ったり他の車のジャッキをお客様の車に使用したりしない

  • ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける

  • ジャッキで支えられている車の下に体を入れない

  • 車がジャッキで支えられている状態で、エンジンを始動したり車を走らせない

  • 車内に人を乗せたまま車を持ち上げない

  • 車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない

  • 車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない

  • 車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する

  • 車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる

応急用タイヤの取り出し方

  1. ラゲージマットを持ち上げる(ラゲージマット装着車)
  2. カバーと留め具を取りはずす

警告

応急用タイヤを収納するとき

ボディと応急用タイヤとのあいだに、指などを挟まないように注意してください。

パンクしたタイヤの交換

  1. 輪止めをする

    パンクしたタイヤ

    輪止めの位置

    左側前輪

    右側後輪うしろ

    右側前輪

    左側後輪うしろ

    左側後輪

    右側前輪前

    右側後輪

    左側前輪前

    ※:

    輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。

  2. センターキャップをはずす(スチールホイール装着車)
    マイナスドライバーを使用して、図の番号順でセンターキャップのツメを外してください。
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  3. ナットを少し(約1回転)ゆるめる
  4. ジャッキ頭部の凹み部が、ジャッキセット位置の中央あたりに軽くあたるまで、ジャッキの部を手でまわす
  5. タイヤが地面から少し離れるまで、車体を上げる
  6. ナットすべてを取りはずし、タイヤを取りはずす
    タイヤを直接地面に置くときは、ホイールの表面に傷が付かないよう表面を上にします。

警告

タイヤ交換について
  • 走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているためタイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • 次のことをお守りいただかないとナットがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

    • ねじ部にオイルやグリースを塗らない
      ナットを締めるときに必要以上に締め付けられ、ボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。ナットを取り付けるときに、オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。

    • タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。
      締め付けトルク:120N・m(1224kgf・cm)

    • タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のナットを使用する

    • ボルトやナットのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける

    • ナットを取り付けるときは、必ずテーパー部を内側にして取り付ける。

応急用タイヤの取り付け

  1. ホイール接触面の汚れをふき取る
    ホイール接触面が汚れていると、走行中にナットがゆるみ、タイヤがはずれるおそれがあります。
  2. 応急用タイヤを取り付け、タイヤががたつかない程度まで手でナットを仮締めする
    ナットのテーパー部がホイールのシート部に軽くあたるまでまわす
    1. テーパー部
    2. シート部
  3. 車体を下げる
  4. ホイールナットレンチを使用し、図の番号順でナットを2、3度しっかり締め付ける
    締め付けトルク:120N・m(1224kgf・cm)
  5. すべての工具・ジャッキ・パンクしたタイヤを収納する

知識

応急用タイヤについて
  • タイヤの側面にTEMPORARY USE ONLYと書かれています。応急用にのみ使用してください。

  • 空気圧を必ず点検してください。(→タイヤ・ホイール

後輪がパンクしたとき
  1. 前輪を応急用タイヤと交換する
  2. パンクした後輪をはずした前輪と交換する
タイヤの格納について
  1. センターキャップ付ホイールは、センターキャップを取りはずす
  2. 留め具を取り付ける

留め具は必ず図の向きにして取り付けてください。

センターキャップを取り付ける時は(スチールホイール装着車)

図のようにをナットに取り付けたあと、マイナスドライバーを使用して図の番号順でセンターキャップのツメを押し込む
傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。

警告

応急用タイヤを使用するとき
  • お客様の車専用になっているため、他の車には使用しないでください。

  • 同時に2つ以上の応急用タイヤを使用しないでください。

  • できるだけ早く通常のタイヤと交換してください。

  • 急加速・急ハンドル・急ブレーキやシフト操作による急激なエンジンブレーキの使用は避けてください。

  • 応急用タイヤは前輪に装着してください

  • 摩耗限度(トレッドウェアインジケーターまたはスリップサイン)をこえて使用しないでください。

応急用タイヤを装着しているとき

正確な車両速度が検出できない場合があり、次のシステムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • ABS

  • VSC

  • TRC

  • EPS

  • プリクラッシュブレーキ

  • ブレーキアシスト

  • ハイビームアシスト

  • 全車速追従機能付/追従機能付クルーズコントロール

  • 定速クルーズコントロール

  • 車線逸脱警報

  • BSD/RCTA

  • RAB

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

応急用タイヤ使用時の速度制限

応急用タイヤを装着しているときは、80km/h以上の速度で走行しないでください。
応急用タイヤは、高速走行に適していないため、思わぬ事故につながるおそれがあります。

注意

応急用タイヤ装着中は段差に注意

応急用タイヤ装着中は、標準タイヤ装着時にくらべ車高が低くなっています。段差を乗りこえるときは注意してください。

タイヤチェーンの装着について

応急用タイヤには、タイヤチェーンを装着しないでください。タイヤチェーンが車体にあたり、車を損傷したり走行に悪影響をおよぼしたりするおそれがあります。

ジャッキの収納について

ジャッキをジャッキホルダーへ収納するときは、ジャッキハンドル取付け部をトランク内側へ向けて収納してください。逆向きに収納すると、車体を損傷するおそれがあります。

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