RABは、後退時に自車の真後ろの静止車両や壁などの障害物を検知して表示と警報音でお知らせします。衝突の可能性があると判断した場合はブレーキを作動させることで衝突を回避、または被害を軽減します。
シフトレバーをRに(メータのシフトポジション表示がRに変化)し車速約1.5 km/h~15 km/hで後退を続けたとき、衝突の危険があると判断されると、衝突を回避するために自動的にエンジン出力を抑制し、強いブレーキが作動します。
警報音に加え、割り込み画面を表示します。
RABによる停車後はブザーが鳴ります。その後ゆっくりとシステムによるブレーキが解除され、クリープ走行を開始するため、車両停車後は必ずブレーキペダルを踏んでください。このとき、RABが一時停止します。シフトレバーをR以外にすると復帰します。
後退中
加速抑制+ブレーキ
ブレーキにより停車
知識
クリアランスソナーが鳴っていても、RABは作動しないことがあります。
加速抑制中にアクセルペダルを踏み続けると、RABをキャンセルすることができます。
RABによる停車中にアクセルペダルを踏んだとき、RABは作動しません。
次の場合は、RABが解除されます。
車両が停車してから3秒が経過したとき
いずれかのドアを開けたとき
RAB・クリアランスソナー警告灯が点灯したとき
RAB OFF表示灯/一時停止表示灯が点灯したとき
障害物を検知できなくなったときは、RABがキャンセルされます。
警告
システムによるブレーキで停車した後はすぐにブレーキペダルを踏んでください。お車が動き出すおそれがあります。