Apple CarPlay/Android Autoが故障したとお考えになる前に

Apple CarPlay/Android Autoでお困りの際は、まず次の表を確認してください。

症状

処置

Apple CarPlay/Android Autoが起動しない。

接続するスマートフォンがApple CarPlay/Android Autoをサポートしているか確認してください。

スマートフォン側でApple CarPlay/Android Autoが有効になっているか確認してください。

接続するスマートフォンにAndroid Autoアプリケーションがインストールされているか確認してください。

詳細については、次のURLをご覧ください。

登録済みスマートフォンのApple CarPlay/Android Auto機能がマルチメディアシステムでONになっているか確認してください。Bluetooth®機器を設定する

iOS/Android Autoアプリケーションを最新バージョンにアップデートし、スマートフォンを再起動してください。

USB接続の場合、USB接続に使用しているUSB Type-CケーブルがスマートフォンとUSB Type-C端子にしっかりと接続されているか確認してください。USBハブは使用せずに、直接USB Type-C端子にスマートフォンを接続してください。USB 機器を接続する

Apple CarPlayとAndroid Autoの接続に正しいUSB Type-C端子が使用されていることを確認してください。充電専用のUSB Type-C端子はスマートフォンアプリではご利用いただけません。

ワイヤレス充電に使用されるワイヤレス充電器では、ワイヤレスApple CarPlay/Android Autoの接続は開始されません。

Apple CarPlay/Android Autoがワイヤレス接続の場合、次のことをご確認ください。

  • スマートフォンがマルチメディアシステムにBluetooth®接続できているかご確認ください。
  • スマートフォンがWi-Fi®を使用できる設定になっているかご確認ください。

Apple CarPlayの場合:使用している通信用ケーブルがApple認証されているものか確認してください。

Siriが有効になっているか確認してください。

充電専用のUSB Type-Cケーブルではスマートフォン連携機能はご利用になれません。

データ転送が可能なケーブルをご利用ください。一部ケーブルには対応できないものがあります。

USB Type-Cケーブルに関する推奨要件は下記となります。

  • iPhone:Apple純正のUSB Type-Cケーブルもしくは、AppleのMFi認証取得済みUSB Type-Cケーブルを使用してください。
  • Android:1.8m以下の長さのケーブルを使用し、延長ケーブルは使用しないでください。

これまで動作していたスマートフォン連携機能が動作しなくなった場合は、USB Type-Cケーブルを交換すると問題が解決する場合があります。

上記をすべて確認したあとに、Apple CarPlay/Android Autoを接続してください。

スマートフォンで動画コンテンツを再生したときに、動画が表示されない。

Apple CarPlay/Android Autoは、動画コンテンツを表示することはできません。

音声が出力されない。

マルチメディアシステムがミュートになっているか、音量が小さい可能性があります。マルチメディアシステム側の音量を上げてください。

AppleがサポートするアプリがApple CarPlayに使用されている、またはGoogle™がサポートするアプリがAndroid Autoに使用されていることを確認してください。Webブラウザから音楽を再生すると、音声が出力されないか、適切な音声が出力されない場合があります。

画面がちらつく、音声にノイズが入る。

マルチメディアシステムとの接続に使用しているUSB Type-Cケーブルが損傷していないか確認してください。USB Type-Cケーブルが内部で損傷しているかどうかを確認するには、スマートフォンをPCなどの別のシステムに接続し、充電が開始され、接続したシステムで認識されることを確認してください。

USB Type-Cケーブルを別のケーブルに交換してください。

Apple CarPlay地図アプリで地図表示を拡大/縮小できない。

Apple CarPlay地図アプリはピンチアウト/ピンチイン操作することはできません。

Apple CarPlayの画面がディスプレイの中央に表示され、全画面表示にならない。

iOS Ver.10以降で全画面表示がサポートされています。最新のiOSにアップデートしてください。

Apple CarPlayのApple MusicやSpotifyなどのMusicアプリで音楽再生中に、iPhone側でApple CarPlay非対応アプリを起動し音声出力した際、マルチメディアシステムでボリュームを変更すると、非対応アプリの音声が終了し、元のMusicアプリの音楽再生に戻る。

本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。

FMなどマルチメディアシステムのオーディオ再生中に、Apple CarPlay非対応アプリの割り込み音声出力が発生した場合、元のオーディオに戻らない。

本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。お客様自身でオーディオソースを変更してください。もしくは、Apple CarPlay非対応アプリの使用をお控えください。一部のナビアプリはiOS12から対応となっています。最新のiOS、アプリに更新してください。

Apple CarPlayを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイに、ルート案内矢印とターンバイターンナビゲーションが表示されない。

本機能はマルチインフォメーションディスプレイの仕様、または使用している地図アプリによっては表示されない場合があります。

Android Autoを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイおよびマルチメディアシステム画面に、ターンバイターンナビゲーションが表示されない。

Apple CarPlay/Android Autoの地図画面がマルチインフォメーションディスプレイで表示されない。

Android Autoを使用中、ハンズフリー通話の音声が車両のスピーカーから聞こえない。

通話を終了してください。

スマートフォンをUSB Type-Cケーブルからはずし、ハンズフリー電話を使用した場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。

マルチメディアシステムの音量を上げて、ハンズフリー電話の音声が聞こえるかどうかを確認してください。他のスマートフォンにかえた場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。

Android Autoを終了した後、電話が接続されていた。

本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。