• マルチメディア
  • ETCの利用
  • エラーコードについて

統一エラーコード一覧について

エラーが発生すると、統一エラーコードが画面に表示されます。

この場合は、次の表にもとづき、対処をしてください。

(例)エラー01 が発生したときは、次のように音声で案内されると同時に、統一エラーコードが画面に表示されます。

音声案内

「‍ポーン ETC カードが挿入されていません‍」

画面表示

「ETC カードが挿入されていませんコード〔01〕」

統一エラーコード

エラー発生の主な原因

対処方法

01

料金所通過前

ETC カードを挿入していない

安全を確保してETC カードを正しく入れなおすか、[‍一般‍]または[‍ETC/一般‍]車線に進入してください

料金所通過時/高速道路走行時

ETC カードを挿入していない

  • ETC カードを正しく入れなおしてください
  • 料金所では係員の指示にしたがってください

02

ETC カード挿入時/利用履歴読出時

ETC カードのデータが読み出せない

  • ETC カードを正しく入れなおしてください
  • カード接点のクリーニングをしてくださいクリーニングについて

03

ETC カード挿入時
  • ETC カード以外を挿入した
  • 挿入する向き(前後表裏)が正しくない
  • ETC カードが汚れている
  • 挿入したカードがETC カードかを確認ください
  • ETC カードを正しい向きで入れてください
  • カード接点のクリーニングをしてくださいクリーニングについて

04

パワースイッチをACC またはON 時

ETC2.0 ユニットの故障

  • ハイブリッドシステムを再始動する
  • トヨタ販売店に相談してください

05

ETC カード挿入時
  • ETC カード以外を挿入した
  • ETC カード認証エラー
  • 挿入したカードがETC カードかを確認ください
  • ETC カードを正しく入れなおしてください
  • カード接点のクリーニングをしてくださいクリーニングについて

06

料金所通過時/高速道路走行時

ETC2.0 ユニットと路側無線装置とのデータ処理エラー

料金所の係員の指示にしたがってください

07

料金所通過時/高速道路走行時

ETC2.0 ユニットと路側無線装置とのデータ処理エラー

料金所の係員の指示にしたがってください

11

料金所通過時

ETC カードにデータの書き込みができない

  • 高速道路利用中、カード書込みエラー通知があったときは係員のいる車線に進入してください
  • 高速道路を降りたあとにカード書込みエラー通知があったときは、その後のETC ゲートでは正常にご利用できます
  • カード接点のクリーニングをしてくださいクリーニングについて

80

パワースイッチをACCまたはON 時/ETC カード挿入時

アンテナの接続がはずれている

トヨタ販売店に相談してください

知識

  • 以下の設定にした場合は、エラーが発生しても音声案内は出力されません。ETC2.0 ユニットからブザー音のみが出力されます。
    • ETC の設定画面で、音声設定の[‍ETC 料金/情報通知‍][‍OFF‍]に設定したとき
    • 音設定画面で、[‍システム音量‍][‍0‍]に設定したとき
  • ETC カード未挿入お知らせアンテナなどと通信した際に、統一エラーコード〔01〕と通知されることがありますが、ETC2.0 ユニットの故障ではありません。
  • ETC2.0 ユニットの無線通信を利用して、駐車場管理システムが運用されています。有料道路の料金支払いと異なる通信を行った場合、画面表示・[‍登録情報表示‍]で確認できる統一エラーコードが〔01〕もしくは〔07〕と表示されることがありますが、ETC2.0 ユニットの故障ではありません。

記録されている統一エラーコードを確認する

ETC2.0 ユニットは、最後に発生した統一エラーコードを記録しています。

  1. ETC カードが挿入されている場合は、ETC カードを抜く。
  2. 利用履歴確認スイッチを約2 秒以上押す。

    最後に案内された統一エラーコードが音声で案内されます。なお、統一エラーコードの確認は、ETC 画面でも行うことができます。