次のような症状で気になったりお困りになったときは、考えられる原因と処置を参考に、もう一度確認してください。
表示されるメッセージは、実際の画面と異なる場合があります。
処置をしても直らないときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。
|
症状 |
考えられる原因 |
処置 |
|---|---|---|
|
「映像を録画できません」や、「映像記録がご利用になれません」という表示が出る |
マルチメディアシステムまたはカメラの故障 |
トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
「一時的に映像記録がご利用になれません」という表示が出る |
高温等によるカメラの一時的な機能停止 |
しばらく時間をおいても解消しない場合はトヨタ販売店にご相談ください。 |
|
「音声記録をご利用になれません」という表示が出る |
マルチメディアシステムまたはマイクの故障 |
トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
「駐車中録画記録に異常がありました」という表示が出る |
マルチメディアシステム、カメラまたはマイクの故障 |
トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
「一部機能が利用できない状態または一部情報が記録できない状態です」という表示が出る |
マルチメディアシステムまたはカメラの故障 通信異常 |
トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
「データが壊れています」という表示が出る |
マルチメディアシステム内の記録メディアの異常 |
トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
設定変更後に「設定が変更できませんでした」という表示が出る |
通信異常 |
再度設定変更をお試しいただき、解消しない場合はトヨタ販売店にご相談ください。 |
|
外部データ転送時に「USBフラッシュメモリが見つかりませんでした」という表示が出る |
USBメモリー未挿入 |
USB Type-C 端子にUSBメモリーが接続されているかご確認ください。 |
|
USBメモリーが認識できない |
USB Type-C 端子に接続されているUSBメモリーがマルチメディアシステムに対応しているかご確認ください。 |
|
|
外部データ転送時に「容量不足です」という表示が出る |
転送先の外部メディアの容量が不足している |
転送先の外部メディアの容量をご確認ください。 |
|
外部データ転送時に「アプリが見つかりませんでした」という表示が出る |
My TOYOTA+を開いていない |
車載機表示の手順に従い、転送を実施してください。 |
|
「自動送信が失敗しました」という表示が出る |
転送先の外部メディアの容量が不足している |
転送先の外部メディアの容量をご確認ください。 |
|
USBメモリーが認識できない |
USB Type-C 端子に接続されているUSBメモリーがマルチメディアシステムに対応しているかご確認ください。 |
|
|
プライバシーポリシーでクラウド転送を禁止している |
My TOYOTA Webにて車両データの送信設定が許可されているかご確認ください。 |
|
|
オプション契約の期限が切れている |
オプション契約が有効かご確認ください。 |
|
|
事故の映像が保護されていない |
事故時の衝撃が小さい |
事故時の衝撃によってはイベント録画がされない場合があります。 常時録画映像が保存されていないかご確認ください。 |
|
走行中イベント録画がOFF になっている |
設定画面から[走行中の衝撃検知感度]をOFF以外にしてください。 |
|
|
衝撃検知センサの調整不足 |
トヨタ販売店にて衝撃検知センサの調整をご相談ください。 |
|
|
マルチメディアシステムの故障 |
トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
|
常時録画映像が記録されていない |
ドライブレコーダーがOFFになっている |
設定画面から[ドライブレコーダー]をONにしてください。 |
|
時刻情報を受信できていない |
GPS信号が受信できるエリアに移動してください。それでも症状が直らない場合は、トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
|
補機バッテリー交換による再起動時やマルチメディアシステムを車両から脱着した際は、録画時刻が初期値の2019/1/1 の 9:00:00 (JST) となるため、現在時刻へ戻す必要があります。 GPS 信号が受信できるエリアでパワースイッチをON にし、90 秒待機します。その後、パワースイッチをOFF にし、さらに 90 秒待機してください。 |
||
|
音声が記録されていない |
録音がOFF になっている |
設定画面から[音声録音]をONにしてください。 |
|
マルチメディアシステムの故障 |
トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
|
[ |
記録保護件数が上限になっている |
手動録画映像を削除してください。また、手動録画画面から[上書き設定]をONにしてください。ただしその場合、古いものから自動的に上書きされます。 |
|
ドライブレコーダーがOFFになっている |
設定画面から[ドライブレコーダー]をONにしてください。 |
|
|
衝突がないのに頻繁に「衝撃を検知・録画しました」という表示が出る |
段差や悪路の走行等により衝撃を検知した |
設定画面から[走行中の衝撃検知感度]を調整してください。 |
|
衝撃検知センサの調整不足 |
トヨタ販売店にて衝撃検知センサの調整をご相談ください。 |
|
|
駐車時イベント(衝撃検知)録画がされない |
補機バッテリー電圧が低下している |
補機バッテリーの点検を受けてください。 |
|
パワースイッチをOFFにしたあと、48時間以上が経過している |
正常な動作です。 補機バッテリー電圧低下防止のため、駐車時イベント録画は動作しません。 |
|
|
パワースイッチをOFFにしたあと、3回駐車時イベント(衝撃検知)録画が動作した |
||
|
検知した衝撃が小さい |
設定画面から[駐車中の衝撃検知感度]を調整してください。 |
|
|
ドアが開いている、またはドアを閉めた |
正常な動作です。 ドアを閉める衝撃で録画されないよう、ドアが開いているときは駐車時イベント録画は動作しません。 |
|
|
駐車時イベント(オートアラーム)録画がされない |
補機バッテリー電圧が低下している |
補機バッテリーの点検を受けてください。 |
|
パワースイッチをOFFにしたあと、48時間以上が経過している |
正常な動作です。 補機バッテリー電圧低下防止のため、駐車時イベント録画は動作しません。 |
|
|
パワースイッチをOFF にしたあと、1回駐車時イベント(オートアラーム)録画が動作した |
||
|
駆動用高圧バッテリー電圧が低下している |
高圧バッテリーを充電してください。 |
|
|
駐車中常時記録がOFFになっている |
設定画面から[駐車中の常時記録]をONにしてください。 |
|
|
録画映像の地図表示が正しい位置に表示されない |
GPS の受信状態が良くなかった |
見晴らしのいい場所でも発生している場合は、トヨタ販売店にご相談ください。 |
|
前方録画映像が見にくい/不鮮明 |
前方カメラの詳細は、「取扱説明書」の「Toyota Safety Sense」をご覧ください。 |
|
|
後方録画映像が見にくい/不鮮明 |
後方カメラの詳細は、「取扱説明書」の「デジタルインナーミラー」をご覧ください。 |
|
|
全周囲録画映像が見にくい/不鮮明 |
「パノラミックビューモニター」の(カメラのお手入れ方法)をご覧ください。 |
|
|
テレマ契約・オプション契約済み車両のイベント映像がスマホアプリの映像一覧に表示されない |
DCM通信状況が悪かった |
DCM通信状況の良いところに車を移動させ、再度ハイブリッドシステムを始動し直してください。 |
|
イベント発生から2週間以上経過している |
クラウド内にある映像は2週間経過すると削除されます。映像を残す場合は、2週間以内にスマホアプリにダウンロードしてください。 |
|
|
自動送信先がクラウドになっていない |
自動送信先を[クラウド(スマホdeドラレコ)]に設定してください。 |
|
|
自動送信中にハイブリッドシステムがOFFになった(マルチメディアシステム停止) |
ハイブリッドシステムをONにしたのちに再アップロードされます。 |
|

]