車線または走路から逸脱した場合、もしくは逸脱する可能性がある場合に、警報により注意をうながしたり、逸脱を避けるためのハンドル操作の一部を支援します。
道路または道路脇で歩行者などを検知した場合、車両が近づきすぎないようにハンドル操作の一部を支援したり、衝突の可能性を軽減するためにブレーキ操作の一部を支援します。
アスファルトと草・土などの境界や、縁石、ガードレールなどの構造物
車線または走路から逸脱した場合、もしくは逸脱する可能性がある場合に、警報により注意をうながしたり、逸脱を避けるためのハンドル操作の一部を支援します。
道路または道路脇で歩行者などを検知した場合、車両が近づきすぎないようにハンドル操作の一部を支援したり、衝突の可能性を軽減するためにブレーキ操作の一部を支援します。
アスファルトと草・土などの境界や、縁石、ガードレールなどの構造物
安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
LDA は自動で運転するシステムでも事故を完全に防止するシステムでもなく、運転を補助するシステムです。
システムに頼った運転をすると思わぬ事故につながり、死亡または重大な傷害に至るおそれがあります。
次の項目をお読みいただき、システムを過信せず安全運転に努めてください。
安全にお使いいただくために:→安全にお使いいただくために
システムをOFFにする必要があるとき:→システムをOFFにする必要があるとき
車両が車線または走路から逸脱した場合に、ディスプレイの表示に加えて、ハンドル振動またはブザー、またはハンドル振動&ブザーにより注意をうながします。

車両が車線または走路から逸脱する可能性がある場合に、逸脱を避けるために必要なハンドル操作の一部を支援します。
ハンドル操作をしなかったり、ハンドルをしっかり握っていない状態での運転が続いた場合は、一定時間ディスプレイの表示と警報ブザーで注意喚起が行われます。

作動車速は次の通りです。
車速が約50km/h以上のとき
車線の周囲に車両、自動二輪車、自転車、歩行者を検知した場合は約40km/h以上のときに作動します。
ドライバーモニターカメラ装着車:運転者の注意力が低下しているとシステムが判断した場合は約40km/h 以上のときに作動します。
対象が縁石、ガードレールなどの構造物の場合は約35km/h以上のときに作動します。
次のような状況では、車線逸脱警報機能や車線逸脱抑制機能が作動しません。
LDAがOFFのとき
システムが車線または走路を認識していないとき(車線または走路が片側しかないとき、認識している方向のみ作動します)
VSCをOFFにしているとき
シフトポジションがRのとき
プリクラッシュセーフティのブレーキ制御または操舵支援が作動しているとき
次のような状況では、作動車速を満たしていても車線逸脱警報機能や車線逸脱抑制機能が作動しないことがあります。
作動中に作動条件が満たされなくなった場合は、一時的に作動が解除されます。
狭い車線または走路を走行しているとき
急カーブを走行しているとき
急ブレーキもしくは急加速をしているとき
逸脱方向と同方向に方向指示灯が点滅しているとき
方向指示灯の点滅中でも、となりの車線を走行中の車両と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報機能と車線逸脱抑制機能が作動します。
一定以上の操舵力でハンドルを操作しているとき
車両挙動が不安定なとき
運転者が歩行者や駐車車両を回避するなど、意図的に車線または走路を逸脱するとシステムが判断したとき
車線逸脱抑制機能よりも、運転者のハンドル操作が優先されます。
ドライバーモニターカメラ装着車:運転者の状態に応じて、走路逸脱に対する車線逸脱警報機能や、車線逸脱抑制機能のタイミングが変化します。
車速や路面の状態によっては、車線逸脱警報機能と車線逸脱抑制機能の作動が感じにくい場合があります。
次の状況では、ハンドル操作をうながすメッセージとアイコンのディスプレイの表示、および警報ブザーにより注意喚起を行います。システムを使用する際は注意喚起にかかわらず、常にハンドルをしっかりと握ってください。

車線逸脱抑制機能による操舵支援中にハンドル操作をしなかったり、ハンドルをしっかり握っていない状態だとシステムが判断したとき
操舵支援の回数が増えるごとに、警報ブザーの継続時間が長くなります。操舵支援終了後にハンドルを操作したとシステムが判断しても、一定時間警報ブザーが鳴り続けます。
次のような状況では、機能が正しく作動せず車線または走路から逸脱するおそれがあります。運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、本機能を過信せずにハンドル操作で進路を修正してください。
アスファルトと草・土などの境界や、縁石、ガードレールなどの構造物が不明瞭または連続直線的でないとき
横風や周辺車両の走行によって発生する風の影響を受けているとき
車線を検知できないおそれがあるとき:→車線を検知できないおそれがあるとき
周囲の状況を検出するセンサーやシステムが正しく作動しないおそれがあるとき:→センサーやシステムが正しく作動しないおそれがあるとき
システムの一部もしくは全てが作動しないとき:→システムの一部もしくは全てが作動しないとき
道路を横断中の歩行者などを検知した場合に、ディスプレイの表示に加えて、衝突の可能性を軽減するためにブレーキ操作の一部を支援します。
歩行者や自転車(人が乗車している状態を作動対象としています)

道路脇の歩行者などを検知した場合に、ディスプレイの表示に加えて、周囲の状況に応じて車両が近づきすぎないようにハンドル操作の一部を支援したり、衝突の可能性を軽減するためにブレーキ操作の一部を支援します。
ハンドル操作の支援は自車線から逸脱しない範囲で行います。
歩行者や駐車車両や自転車(人が乗車している状態を作動対象としています)

作動速度は次の通りです。
道路を横断する作動対象に対する支援は車速が約30km/h~60km/hのときに作動します
道路脇の作動対象に対する支援は車速が約30km/h~60km/hのときに作動します
次のような状況では、障害物先読みアシストが作動しません。
レーダークルーズコントロール、またはクルーズコントロールをセットしているとき
プリクラッシュセーフティをOFFにしているとき
シフトポジションがP、RまたはNのとき
次のような状況では、障害物先読みアシストのブレーキ操作の支援が停止します。
車速が約15km/h以下のとき
周囲の状況からシステムが判断した目標の速度に到達したとき
次のような状況では、作動車速を満たしていても障害物先読みアシストが作動しないことがあります。
また、作動中に作動条件が満たされなくなった場合は、一時的に作動が解除されます。
運転支援装置によるブレーキ制御、出力抑制が作動したとき
作動対象が遠ざかったとシステムが判断したとき
ブレーキ操作を行ったとき
アクセル操作を行ったとき
一定以上の操舵力でハンドルを操作したとき
左または右の方向指示灯が点滅しているとき
次のような状況では、機能が正しく作動しないおそれがあります。
作動対象などが自車進路内に入る手前で停止したとき
ガードレールや柵などの奥にいる作動対象のすぐそばを通過するとき
車線を変更して作動対象などを追いこすとき
車線変更や右左折している作動対象などを追い抜くとき
物体(ガードレール・電柱・木・壁、柵、ポール、工事用コーン、ポストなど)が周囲に存在するとき
自車の前方に作動対象との区別がつきにくい模様・ペイントがあるとき
道路上方に構造物(天井の低いトンネル・道路標識・看板など)がある場所を走行するとき
雪道、轍のある道路や凍結路を走行するとき
自車に向かって作動対象が近づいてくるとき
自車や作動対象がふらついているとき
作動対象の動きが変化したとき(方向転換、急加速、急減速など)
作動対象に急接近したとき
上方に構造物がある場所の下に作動対象がいるとき
作動対象の一部が他のもので隠れているとき(大きな荷物や傘、またはガードレールなど)
作動対象が複数重なっているとき
作動対象が太陽光や他車両からのヘッドランプなどの強い光を反射しているとき
作動対象の色合いが白系統で、極端に明るく見えるとき
作動対象の色合いや明るさが背景に溶け込んでいるとき
作動対象が割り込んできたり、飛び出してきたりしたとき
横向き、斜め、または自車方向を向いている前方車両に近付いたとき
駐車車両が横向き、斜め向きのとき
子供用自転車、大きい荷物を載せた自転車、2人以上乗車している自転車、または特殊な形状の自転車(チャイルドシート装着車・タンデム自転車など)
歩行者・自転車運転者の大きさが約1m 以下、または約2m 以上のとき
歩行者・自転車運転者の全身の輪郭があいまいなとき(レインコート・ロングスカートを着用しているときなど)
歩行者・自転車運転者が前かがみになっている、またはしゃがんでいるとき
歩行者・自転車の移動速度が速いとき
歩行者がベビーカー・車いす・自転車などを押しているとき
周囲が薄暗い(朝方・夕方など)、および周囲が暗い(夜間やトンネル内など)ため、作動対象が周囲に溶け込んでいるとき
車線幅が約4m以上あるとき
車線幅が約2.5m以下のとき
ハイブリッドシステムを始動したあと、走行を開始してしばらくのあいだ
右左折中および右左折後の数秒間
進路変更中および進路変更後の数秒間
作動対象がカーブ進入前、カーブ走行中およびカーブを曲がり切ってからの数秒間に存在するとき
車線を検知できないおそれがあるとき: →車線を検知できないおそれがあるとき
周囲の状況を検出するセンサーやシステムが正しく作動しないおそれがあるとき:→センサーやシステムが正しく作動しないおそれがあるとき
システムの一部もしくは全てが作動しないとき:→システムの一部もしくは全てが作動しないとき
LDAの設定は、カスタマイズメニューから変更することができます。(→ユーザーカスタマイズ機能)
車線逸脱警報機能、または車線逸脱抑制機能の状態に応じて、次のような表示灯や作動表示をディスプレイに表示します。
表示灯 | 作動表示 | 状態 |
|---|---|---|
![]() 白色 | 消灯 |
|
消灯 | 消灯 |
|
![]() 白色 | 消灯 |
|
![]() 赤色 | ![]() 赤色 |
|
障害物先読みアシストは状況に応じて、ディスプレイに次のような表示灯やアイコンを表示します。
アイコンの種類によっては、ディスプレイを運転支援機能情報に切り替えないと表示されません。
表示 | 意味 |
|---|---|
![]() ![]() ![]() | 道路を横断中または道路脇の、歩行者または自転車を検知して、ブレーキまたはハンドルの操作を支援している |
![]() ![]() ![]() ![]() | 道路脇の車両を検知して、ブレーキまたはハンドルの操作を支援している |