低速走行中に、ペダルの踏み間違いなどでアクセルペダルが速く強く踏み込まれたとシステムが判断したとき、ハイブリッドシステムの出力を抑制することで、車両が急加速しないように制御します。

機能一覧

急加速抑制(操舵時)

前進中にハンドルを大きくまわした状態でアクセルペダルを速く強く踏み込んだときに作動します。

急加速抑制(後退時)

後退中にアクセルペダルを速く強く踏み込んだときに作動します。

急加速抑制(出庫時)

シフトポジションがPの状態でアクセルペダルを操作したあと、前進中または後退中にアクセルペダルを速く強く踏み込んだときに作動します。

警告

安全にお使いいただくために
  • 安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。急加速抑制は、状況によっては作動しない場合もあります。

  • 急加速抑制は衝突を防止するシステムではありません。車両を自動で停止させる機能はないため、加速抑制後も車両は惰性で動きます。周囲の交通状況を確認の上、必ずご自身でブレーキペダルを踏んでください。

  • 急加速抑制は意図せぬ急加速の防止を補助する機能ですが、走行状況によっては、加速が必要なときにもハイブリッドシステムの出力が抑制される場合があります。安全、かつ環境に優しい運転をするためにも、日頃からアクセルペダルはゆっくり操作するように心がけてください。

  • お客様ご自身で急加速抑制の作動テストを行わないでください。状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

急加速抑制が作動したとき

急加速抑制が作動すると、ハイブリッドシステムの出力を抑制します。すみやかにアクセルペダルから足を離して、ブレーキペダルを踏んでください。アクセルペダルを踏み込んだままでいると、しばらくしたあとに車両が加速し、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

右左折・車線変更するとき

必ず方向指示灯を点滅させてください。方向指示灯が点滅していないと、急加速抑制(操舵時)によりハイブリッドシステムの出力が抑制され、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

システムをOFFにする必要があるとき

次のときは、システムをOFFにしてください。
システムが正常に作動せず、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • 過積載やパンクで車両が傾いているとき

  • けん引時

  • トラック・船舶・列車などに積載するとき

  • 車両をリフトで上げ、タイヤを空転させるとき

  • 点検でシャシーダイナモやフリーローラーなどを使用するとき

  • オフロード走行やスポーツ走行をするとき

  • 応急用タイヤ・タイヤチェーンなどを装着しているとき、タイヤパンク応急修理キットで修理したとき

  • メーカー指定のサイズ以外のタイヤを装着しているとき

  • 事故や故障などによる走行不安定なとき

急加速抑制が作動したとき

急加速抑制が作動したときは、ブザーや音声発話でお知らせするとともに、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

急加速抑制が作動したときは、ブザーでお知らせするとともに、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

メッセージが表示されたときは、すみやかにアクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏んでください。

知識

急加速抑制(操舵時)の作動条件

次の条件をすべて満たした場合に作動します。

  • エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー非装着車:シフトポジションがD・Sのとき

  • エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー装着車:シフトポジションがD・B のとき

  • 車速が低速のとき

  • ハンドルを大きくまわしたとき

  • アクセルペダルを速く強く踏み込んだとき(アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき)

    次の条件のいずれかを満たした場合、ハイブリッドシステムの出力抑制量を少なくし、前進時は約30km/h、後退時は約12km/h までゆるやかに加速します。

  • 急加速抑制作動中にアクセルペダルを約5秒間踏み続けたとき

  • 急加速抑制作動後すぐにアクセルペダルを速く強く踏み直したとき

    ※:

    状況によっては所定の速度以下に抑制できない場合があります

急加速抑制(操舵時)が作動しないとき

次の場合は、加速が必要な場合を考慮し、急加速抑制(操舵時)が作動しません。アクセルペダルをゆっくり操作し、安全運転を心がけてください。

  • 方向指示灯の点滅中、または消灯したあと一定時間

  • ブレーキペダルを踏んでいるとき、またはブレーキペダルを離したあと一定時間

  • 停車状態から発進したあと一定時間

  • アクセルペダルを速く強く踏み込む前にアクセルペダルを一定量踏み込んでいた場合

  • 急な上り坂に自車がいるとき

  • VSC OFF表示灯が点灯しているとき

  • トレイルモードを選択しているとき

急加速抑制(後退時)の作動条件

次の条件をすべて満たした場合に作動します。

  • シフトポジションがRのとき

  • 車速が低速のとき

  • アクセルペダルを速く強く踏み込んだとき(アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき)

次の条件のいずれかを満たした場合、ハイブリッドシステムの出力抑制量を少なくし、前進時は約30km/h、後退時は約12km/h までゆるやかに加速します。

  • 急加速抑制作動中にアクセルペダルを約5秒間踏み続けたとき

  • 急加速抑制作動後すぐにアクセルペダルを速く強く踏み直したとき

    ※:

    状況によっては所定の速度以下に抑制できない場合があります

急加速抑制(後退時)が作動しないとき

次の場合は、加速が必要な場合を考慮し、急加速抑制(後退時)が作動しません。アクセルペダルをゆっくり操作し、安全運転を心がけてください。

  • ブレーキペダルを踏んでいるとき、またはブレーキペダルを離したあと一定時間

  • 停車状態から発進したあと一定時間

  • アクセルペダルを速く強く踏み込む前にアクセルペダルを一定量踏み込んでいた場合

  • 急な上り坂に自車がいるとき

  • VSC OFF表示灯が点灯しているとき

  • トレイルモードを選択しているとき

急加速抑制(出庫時)の作動条件

次の条件をすべて満たした場合に作動します。

  • エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー非装着車:シフトポジションがPでアクセルペダルを所定時間踏み込み続けたあと、シフトポジションをD・S・Rに変えたとき

  • エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー装着車:シフトポジションがPでアクセルペダルを所定時間踏み込み続けたあと、シフトポジションをD・B・Rに変えたとき

  • 車速が低速のとき

  • アクセルペダルを速く強く踏み込んだとき(アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき)

次の条件のいずれかを満たした場合、ハイブリッドシステムの出力抑制量を少なくし、前進時は約30km/h、後退時は約12km/h までゆるやかに加速します。

  • 急加速抑制作動中にアクセルペダルを約5秒間踏み続けたとき

  • 急加速抑制作動後すぐにアクセルペダルを速く強く踏み直したとき

    ※:

    状況によっては所定の速度以下に抑制できない場合があります

急加速抑制(出庫時)が作動しないとき

次の場合は、加速が必要な場合を考慮し、急加速抑制(出庫時)が作動しません。アクセルペダルをゆっくり操作し、安全運転を心がけてください。

  • ハイブリッドシステム始動後に所定速度を上回る速度を出した場合

  • 急な上り坂に自車がいるとき

  • VSC OFF表示灯が点灯しているとき

  • トレイルモードを選択しているとき

急加速抑制が正常に作動しないおそれのある状況

次のような状況では急加速抑制が正常に作動しない場合があります。

  • 周辺環境の影響

    • 坂道・凸凹道・砂利道などの非舗装路を走行しているとき

    • 雪道などスリップが発生するような場所を走行しているとき

    • 坂道の出口など車両姿勢が急激に変化したとき

    • スピードブレイカーや縁石など大きな段差を乗り越えるとき

加速したい場面で急加速抑制が作動するおそれのある状況

次のような状況では踏み間違いでなくても急加速抑制が作動する場合があります。アクセルを離してゆっくり踏み直してください。

  • 周辺環境の影響

    • 坂道・凸凹道・砂利道などの非舗装路を走行しているとき

    • 雪道などスリップが発生するような場所を走行しているとき

    • 坂道の入り口など車両姿勢が急激に変化したとき

    • スピードブレイカーや縁石など大きな段差を乗り越えるとき

  • 運転操作の影響

    • 車線変更や右左折などで方向指示灯を点滅させずに急いで加速しようとしたとき

    • 惰性走行から急いで加速しようとしたとき

    • ブレーキホールドによるブレーキ保持中に急発進しようとしたとき

急加速抑制の設定を変更する

急加速抑制の作動/非作動はカスタマイズメニューから切りかえることができます。(→ユーザーカスタマイズ機能

急加速抑制を非作動に変更した場合、再度、カスタマイズメニュー(→ユーザーカスタマイズ機能)から作動に変更しないとシステムは復帰しません。

(パワースイッチをOFFにしたあとで再度ONにしても、復帰しません)

急加速抑制を非作動にすると、後退速度の抑制制御(→後退速度の抑制制御)も連動して非作動になります。