プロアクティブドライビングアシストは、作動対象(→システムが作動する状況と対象)を検出した場合、ドライバーのブレーキやハンドル操作を支援し、運転負荷を軽減します。

警告

安全にお使いいただくために

安全運転を行う責任は運転者にあります。

  • プロアクティブドライビングアシストは状況に応じてブレーキやステアリング操作の一部を支援し、運転負荷の軽減に寄与することを目的としていますが、支援の範囲には限りがあります。

    必要に応じて運転者自らブレーキやステアリング操作を行ってください。次の項目をお読みいただき、システムを過信せず安全運転に努めてください。(→システムが正常に作動しないおそれがあるとき

  • プロアクティブドライビングアシストは前方への注意を軽減する装置ではありません。システムが正常に機能していても運転者が認識している周囲の状況とシステムが検知している状況が異なる場合があります。注意義務は運転者にあり、危険性の判断・安全の確保は運転者が行う必要があります。システムに頼ったり、安全を委ねる運転をしたりすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡事故につながる恐れがあります。

  • わき見運転やぼんやり運転などを許容するシステムでも、視界不良を補助するシステムでもありません。運転者自らが周囲の状況に注意を払う必要があります。周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

プロアクティブドライビングアシストをOFFにするとき

システムが作動する状況と対象

プロアクティブドライビングアシストは、次のように自車が走行中の状況に応じて、作動内容と作動対象を切りかえます。

機能

状況

作動内容

作動対象

操舵アシスト(SA)

車線を認識しているとき

運転操作を先読みして、ハンドル操作を支援します。

なし

減速アシスト(DA)

先行車を検出したとき、または隣接車の割り込みを検出したとき

車間距離が近づきすぎないようにブレーキ操作の一部を支援します。

  • 先行車

  • 自動二輪車

自車前方にカーブを検出したとき

前方のカーブに対して自車の速度が速いと判定した場合、ブレーキ操作の一部を支援します。

なし

信号のある交差点で右左折するとき

右左折する交差点に対して自車の速度が速いと判定した場合、ブレーキ操作の一部を支援します。

なし

知識

システムの作動車速
  • 車線に対する操舵支援

    約10~140km/h

  • 先行車に対する減速支援

    約20~140km/h

  • カーブに対する減速支援

    約20~140km/h

  • 信号のある交差点で右左折する際の減速支援

    約30~80km/h(信号のある交差点で方向指示レバーを操作したとき)

システムの作動が停止するとき
  • 次のときシステムは作動を停止します。

    • レーダークルーズコントロール、またはクルーズコントロールをセットしたとき

    • プリクラッシュセーフティがOFFのとき

    • シフトポジションがP、RまたはNのとき

    • 運転席シートベルトを着用していないとき

  • 次のときブレーキ操作の支援は作動を停止します。

    • 車速が約15km/h以下のとき

    • 周囲の状況からシステムが判断した目標の速度に到達したとき

  • 次のときシステムは作動を停止する場合があります。

    • 運転支援装置によるブレーキ制御、出力抑制が作動したとき
      (例:プリクラッシュセーフティ、ドライブスタートコントロール)

    • 作動対象が遠ざかったとシステムが判断した場合

    • 車線が検出できなくなった場合

    • ブレーキ操作を行った場合

    • アクセル操作を行った場合

    • 一定以上の操舵力でハンドルを操作した場合

    • 方向指示レバーを左折または右折の位置へ操作したとき(信号のある交差点で右左折する際の減速支援を除く)

警告

システムが正常に作動しないおそれがあるとき
  • 作動対象などが自車進路内に入る手前で停止したとき

  • 車線を変更して作動対象などを追いこすとき

  • 車線変更や右左折している作動対象などを追い抜くとき

  • 物体(ガードレール・電柱・木・壁、柵、ポール、工事用コーン、ポストなど)が周囲に存在するとき

  • 自車の前方に作動対象との区別がつきにくい模様・ペイントがあるとき

  • 道路上方に構造物(天井の低いトンネル・道路標識・看板など)がある場所を走行するとき

  • 雪道、轍のある道路や凍結路を走行するとき

  • 自車に向かって作動対象が近づいてくるとき

  • 自車や作動対象がふらついているとき

  • 作動対象の動きが変化したとき(方向転換、急加速、急減速など)

  • 作動対象に急接近したとき

  • 先行車・自動二輪車が自車の中心軸からずれているとき

  • 上方に構造物がある場所の下に作動対象がいるとき

  • 作動対象が割り込んできたとき

  • 横向き、斜め、または自車方向を向いている前方車両に近付いたとき

  • 駐車車両が横向き、斜め向きのとき

  • ハイブリッドシステムを始動したあと、走行を開始してしばらくのあいだ

  • 右左折中および右左折後の数秒間

  • 進路変更中および進路変更後の数秒間

  • 作動対象がカーブ進入前、カーブ走行中およびカーブを曲がり切ってからの数秒間に存在するとき

  • 信号機の灯色が黄色のとき

  • 信号機が一灯式や二灯式のとき

プロアクティブドライビングアシストの設定を変更する

  • プロアクティブドライビングアシストの作動/非作動は、カスタマイズメニューから切りかえることができます。(→ユーザーカスタマイズ機能

  • プロアクティブドライビングアシストの設定は、カスタマイズメニューから変更することができます。(→ユーザーカスタマイズ機能

システムの作動表示

状況に応じて、ディスプレイに次のような作動内容を表示します。

アイコンの種類によっては、ディスプレイを運転支援機能情報に切り替えないと表示されません。

表示

作動内容

車線内常時操舵支援が作動中(作動時は車両横の輝度が増加します)

先行車に対する減速支援が作動中

適正な車間距離を確保するように促す通知

カーブに対する減速支援が作動中

信号のある交差点で右左折する際の減速支援が作動中

知識

先行車への減速支援終了後の通知について

先行車への減速支援が終了後、ドライバーによるブレーキまたはアクセル操作が無く、先行車へ接近したとき、ディスプレイ表示とブザーによって通知し、減速をうながします。ドライバーがブレーキまたはアクセルを操作したとシステムが判断した場合、通知を停止します。