ルート案内中の表示や通知について設定します。
-
メインメニューの[
]にタッチします。
- [ナビゲーション]にタッチします。
- [案内]にタッチします。
-
[基本]、[注意喚起]、[快適走行]のタブにタッチして、各項目を設定します。
- [基本]タブ
-
-
- [オートマップズーム]
-
ルート案内中に分岐する交差点に近づくと、地図のスケールを自動で拡大します。
-
- [交差点拡大図]
-
ルート案内中に分岐する交差点に近づくと、交差点までの距離や名称、曲がる方向を示す詳細図が表示されます。(交差点拡大図)
-
- [県境案内]
-
県境を通過した際、イラストと音声で案内します。
-
- [渋滞回避ルートへ切替]
-
ルート案内中に、渋滞や規制情報が考慮された新たなルートが見つかった場合、ルートの切り替えを提案します。
-
- [手動]
-
提案された新しいルートに対して、手動でルートの切り替えを選択します。
-
- [自動]
-
提案された新しいルートに自動で切り替えます。
-
- [OFF]
-
新しいルートの提案をOFFにします。
-
-
- [ETC料金で計算]
-
ルート探索時の高速道路料金を、ETC を使用した料金で表示します。設定をOFF にするとETC を使用しない料金で表示します。
-
「TSPS信号発進待ち準備案内 」
TSPSサービスを利用した信号待ち案内の設定をします。設定をONにしている間は走行情報が道路管理者に提供されます。(信号待ち発進準備案内の設定)
-
- [案内表示]
-
信号の待ち時間の目安をアイコン表示します。
-
- [案内音声]
-
信号の待ち時間の目安を音声で案内します。
- [注意喚起]タブ
-
-
- [一時停止案内]
-
一時停止交差点に近づいたときに、アイコン表示([
])と音声で案内します。
-
- [踏切案内]
-
踏切に近づいたときに、アイコン表示([
])と音声で案内します。
-
- [合流案内]
-
合流地点に近づいたときに、アイコン表示([
]、[
])と音声で案内します。
-
- [レーン案内]
-
一般道を走行中に右折(左折)専用レーンのある交差点に近づくと、音声で案内します。また、高速道路を走行中にレーン数減少地点に近づくと、アイコン表示([
]、[
])と音声で案内します。(レーン案内)
-
- [逆走注意案内]
-
対象道路で逆走状態を検知したときに、逆走のおそれがある旨の警告を表示します。対象道路は、都市間高速道路/都市高速道路/一部の有料道路の本線およびIC/JCT/SA/PA 施設です。(逆走注意案内)
-
- [速度注意案内]
-
速度監視ポイントに近づいたときに、表示と音声で速度注意を促します。
-
- [速度注意アイコンの地図表示]
-
速度監視ポイントを地図上にアイコンで表示して、速度注意を促します。アイコンにタッチすると詳細情報を表示します。(速度注意アイコンの地図表示)
-
- [ゾーン30進入案内]
-
30km/h規制地域(ゾーン30 )へ進入したときに、注意を促す通知が表示されます。
-
- [渋滞・規制音声案内]
-
渋滞や規制に関する情報を音声で案内します。(渋滞・規制音声案内)
-
知識
-
速度注意案内、および速度注意アイコンの地図表示は、常に正確な速度監視カメラ(取締装置)位置情報を保証するものではありません。正確なカメラ位置は現地の状況をご確認ください。
-
運転中に速度注意案内を注視すると道路交通法を違反する可能性がありますので、ご注意ください。
以下のようなときは、注意案内が行われない、または誤った案内をする場合があります。
-
地図データに情報がない地点
-
自車位置が正確に特定できないとき
-
案内地点までの距離が短いとき
-
案内地点が連続するとき
-
他のナビ音声案内などと重なるとき
-
地図データと実際の道路状態が変わったとき
- [快適走行]タブ
-
-
- [先読みエコドライブ]
-
走行状況や交通状況に応じて充放電、放電量や走行モードを制御し、エコ運転に貢献します。
-
- [エリア適応EVドライブ]
-
駆動用電池残量を調整し、ナビゲーションに登録された自宅周辺で自動的にEVドライブモードに切り替えます。
-
- [駐車場提案]
-
目的地に設定した駐車場が満車となった場合、目的地周辺の駐車場をアイコンで表示します。
-
- [迂回エリアの編集]
-
迂回エリアの登録や削除をします。工事や通行止め、よく渋滞する場所などが分かっている場合、迂回エリアとして登録することで、登録したエリアを迂回するルート探索を行います。(迂回エリアの編集)
-






]
]
]
]