エージェント(音声対話サービス)を使用して、ナビゲーションやオーディオ、ハンズフリー電話といったさまざまな機能を、音声で操作できます。T-Connectをご利用の場合は、クラウド上のコンテンツを活用した情報検索を行うこともできます。

トークスイッチで音声操作を開始する

  • ステアリングスイッチの[‍zzin99ct105a‍]スイッチ(トークスイッチ)を押します。
    zzin0144008b

起動ワードで音声操作を開始する

  • 「‍ヘイ、トヨタ‍」と発話します。
    zzsn01ai014a
    • 起動ワードは設定画面で変更できます。音声操作の設定を変更する
    • 起動ワードを使用して、すぐに音声コマンドを発話します。

      例:「‍ヘイ、トヨタ」「豊田太郎の携帯に電話して‍」

エージェント(音声対話サービス)について

エージェント(音声対話サービス)を開始すると、画面下部に音声認識インターフェースが表示されます。

jpis01ct033d

音声認識インターフェースは音声認識の挙動に合わせて変化します。

知識

  • 一部の音声コマンドは、T-Connect契約が必要になります。
  • 起動ワードでエージェント(音声対話サービス)を起動することで、運転席または助手席から音声操作を行うことができます。その際、エージェントを起動させた席以外からの音声コマンドは認識されません。
  • 助手席からの音声操作は、一部の機能を利用することができません。
  • ステアリングスイッチの[‍zzin99ct105a‍]スイッチでエージェント(音声対話サービス)を起動した場合は、運転席からのみ音声操作を行うことができます。
  • エージェント(音声対話サービス)は、正しく発話しないと認識されないことがあります。次の点にご留意の上、ご使用ください。
    • ハッキリした声で発話してください。
    • 騒音(風切り音や外部の音)などにより正しく認識されないことがあるため、窓を閉めてください。
    • エアコンの送風音が大きいときは、正しく認識されないことがあるため、風量を下げてください。
    • 音楽が大音量で再生されているときは、正しく認識されないことがあるため、音量を下げてください。
    • 複数人で同時に話すと認識されないことがあります。
  • 音声ガイドの途中でも音声コマンドを発話できます。
  • 音声ガイドのON/OFFは音声操作設定画面で変更できます。音声操作の設定を変更する
  • エージェント(音声対話サービス)の音声ガイドの音量は次の方法で調整できます。
  • 電話着信の通知に対して、音声で応答操作を行うことができます。音声応答に関する設定は、音声操作設定画面で変更できます。音声操作の設定を変更する

マイク位置

マイクは運転席側と助手席側にそれぞれ設置されています。

zzin0144009b

対応言語

エージェント(音声対話サービス)の対応言語は日本語のみです。

音声操作を終了する

次のいずれかの操作で音声操作を終了します。
  • 「‍キャンセル‍」と発話します。
  • ステアリングスイッチの[‍zzin99ct105a‍]スイッチを押し続けます。
  • 音声認識インターフェースの表示中に[‍キャンセル‍]をタッチします。