AUTOスイッチをONにすることで、設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。

エアコン操作スイッチについて

  1. AUTO スイッチ
  2. 助手席側温度調整スイッチ
  3. 運転席側温度調整スイッチ
  4. SYNCスイッチ
  5. OFF スイッチ
  6. フロントデフロスタースイッチ
  7. リヤウインドウデフォッガー& ミラーヒータースイッチ
  8. エコ空調スイッチ
  9. 風量増スイッチ
  10. 風量減スイッチ
  11. 吹き出し口切りかえスイッチ
  12. 内外気切りかえスイッチ
  13. 冷房・除湿スイッチ
  14. エアコンオプション画面表示スイッチ
  15. MAXスイッチ

温度を調整する

SYNC スイッチのインジケーターが点灯しているときは、運転席側の設定温度調整に合わせて助手席側の設定温度が調整されます。

SYNC スイッチのインジケーターが消灯しているときに、SYNC スイッチを選択すると、SYNC スイッチのインジケーターが点灯し、助手席側の設定温度が運転席側と同じ設定温度になります。

助手席側温度調整スイッチを操作するとSYNC スイッチのインジケーターが消灯し、助手席側の設定温度だけを調整できます。冷房・除湿スイッチのインジケーターが消灯している場合は、送風または暖房で使用できます。

設定温度表示部にタッチして操作バーを表示させ、“+”または“-”部を押すか、操作バー上の丸表示を上下にスライドすることでも、設定温度を調整できます。

風量を切りかえる

風量を増やすときは、風量増スイッチを選択する、または風量調整スイッチのアイコンを右へスライドさせます。風量を減らすときは風量減スイッチのを選択する、または風量調整スイッチのアイコンを左へスライドさせます。

OFFスイッチを選択すると、ファンが止まります。

風量調整スイッチのアイコンを一番左にスライドさせることでも、ファンを停止することができます。

MAXスイッチを選択すると、風量が最大になります。

風量調整スイッチのアイコンを右にいっぱいまでにスライドさせることでも、風量を最大にすることができます。

吹き出し口を切りかえる

吹き出し口切りかえスイッチを選択する

選択すると吹き出し口が切りかわります。

吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。

:上半身に送風

:上半身と足元に送風

:足元に送風

:足元に送風/ガラスの曇りを取る

内気循環/外気導入を切りかえる

トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。

内外気切りかえスイッチを選択する

スイッチを選択するたびに内気循環/外気導入が切りかわります。内気循環を選択しているときはインジケーターが点灯します。

設定温度や室内温度などにより、自動的に切りかわる場合があります。

冷房・除湿機能を使用する

冷房・除湿スイッチを選択する

冷房・除湿機能がON のときは、スイッチの作動表示灯が点灯します。

エコ空調モード

燃費を優先するため冷房/暖房の効きを抑えます。

エコ空調スイッチを選択する

エコ空調モードがON のときは、作動表示灯が点灯します。

フロントウインドウガラスの曇りを取る

フロントデフロスタースイッチを押す

除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります)

風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。

フロントデフロスタースイッチがON のときは、作動表示灯が点灯します。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター

リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチがONのときは、作動表示灯が点灯します。

リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、約15分後に自動的にOFFになります。

知識

ガラスの曇りについて
  • 車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、冷房・除湿機能をONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。

  • 冷房・除湿機能をONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。

  • 内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。

外気導入・内気循環について
  • トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。

  • 設定温度や室内温度などにより、自動的に切りかわる場合があります。

外気温度が0 ℃近くまで下がったとき

冷房・除湿スイッチを押しても除湿機能が働かない場合があります。

エコ空調モード

ドライブモードセレクトスイッチのエコドライブモードを選択すると、エコ空調モードがONになります。
エコドライブモード以外を選択したときは、エコ空調モードがOFFになる場合があります。

エコドライブモードのエアコン作動について
  • エコドライブモードは燃費性能を優先させるため、空調システムが次のように制御されます。

    • エンジン回転数やコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。

    • オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。

  • 空調の効きをよりよくしたいときは、次の操作を行ってください。

    • 風量を調整する

    • エコドライブモードを解除する

    • エコ空調モードを解除する

  • エコドライブモード時は自動でエコ空調モードに切りかわっていますが、その場合でもエコ空調スイッチを選択するとエコ空調モードを解除することができます。

換気とエアコンの臭いについて
  • 車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。

  • エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。

  • エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、オート設定での使用時にはエアコン始動直後、しばらく送風が停止する場合があります。

  • 駐車時に自動で外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生する臭いを緩和します。

エアコンフィルターについて

エアコンフィルターの交換

警告

フロントウインドウガラスの曇りを防止するために

外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーターが作動しているとき

ドアミラーの表面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

注意

補機バッテリーあがりを防ぐために

ハイブリッドシステム停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。

オート設定で使用する

  1. AUTOスイッチを選択する
  2. 温度を設定する
  3. ファンを止めたいときは、OFFスイッチを選択する

風量や吹き出し口を切りかえると、AUTOスイッチの作動表示灯が消灯しますが、操作した機能以外のオート設定は継続します。

知識

オート設定の作動について

風量は温度設定と外気の状態により自動で調整されるため、AUTOスイッチを押した直後、温風や冷風の準備ができるまでしばらく送風が停止する場合があります。

エアコン操作画面について

表示のしかた

  • メインメニュー

    1. マルチメディアディスプレイのメインメニューからを選択する
    2. サブメニューの“エアコン”を選択する
    3. 各画面を選択する
  • オプション画面

    エアコンオプション画面表示スイッチを選択する(→エアコン操作スイッチについて

オプション画面

各機能の(作動)/(非作動)を切りかえることができます。

  1. “All auto”制御(→“All auto”制御
  2. ウインドシールドデアイサー(→ウインドシールドデアイサー
  3. ナノイーX
    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

    ※:

    nanoe、ナノイーおよびnanoe マークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。

知識

ナノイーXについて

エアコンにはナノイーX発生装置が搭載されています。

この装置は運転席側の吹き出し口からナノイーXを放出し、車室内を快適な空気環境に導きます

  • ナノイーXがON のとき、ファンが作動すると、自動的にナノイーX発生装置が作動します。

  • ナノイーX発生装置が作動中、次の条件で効果を発揮します。

    次の条件以外では、効果が十分に得られない場合があります。

    • 吹き出し口が上半身に送風、上半身と足元に送風、足元に送風のとき

    • 運転席側の吹き出し口が開いているとき

  • ナノイーX発生装置作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。

  • ナノイーX発生装置作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。

    • ナノイーX発生装置が作動するまでに多少時間がかかることがあります。

    • 作動直後は作動音が大きい場合があります。

    ※1:

    nanoe、ナノイーおよびnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。

    ※2:

    ナノイーX は、ナノイーにくらべて、効果のもとであるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。

    ※3:

    温湿度環境、風量・風向きによってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。

カスタマイズ機能

AUTOスイッチを押したとき、除湿機能を連動させるかどうかなどを設定できます。(カスタマイズ一覧:→ユーザーカスタマイズ機能

警告

ナノイーX発生装置について

高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。修理が必要な場合は、トヨタ販売店にお問い合わせください。

注意

ナノイーX発生装置の損傷を防ぐために

運転席側の吹き出し口の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。正常に働かなくおそれがあります。

ウインドシールドデアイサー

フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用してください。

  1. エアコンオプション画面表示スイッチを選択する(→エアコン操作スイッチについて
  2. オプション画面を選択する(→オプション画面
  3. “デアイサー”スイッチを選択する
    ウインドシールドデアイサーは、しばらくすると自動的にOFFになります。

警告

ウインドシールドデアイサーが作動しているとき

フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなっており、やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

フロント席集中送風モード(S-FLOW)を使用する

エアコンの送風がフロント席に優先されるよう、送風を自動的に制御する機能です。無駄な冷暖房を抑えることで、燃費の向上に貢献します。

フロント席集中送風モードは、次のような状況で作動します。

  • リヤ席に乗員を検知していない

  • フロントウインドウガラスの曇り取りが作動していない

手動でフロント席集中送風モードの作動/非作動を切りかえる

フロント席集中送風モードは、スイッチ操作によりフロント席のみへの送風と全席への送風を切りかえることができます。このとき、送風の自動制御は作動しなくなります。

オプション画面のスイッチの(作動)/(非作動)を選択し、送風を切りかえます。

  • (作動):フロント席のみへの送風

  • (非作動):全席への送風

知識

送風の自動制御について
  • 室内を快適に保つために、ハイブリッドシステム始動直後や外気温によっては、乗員がいないシートにも送風されることがあります。

  • ハイブリッドシステム始動後に乗員が車室内を移動した場合や乗降した場合は、乗員の有無を正しく検知できず、送風の自動制御は作動しません。

送風の手動制御について

手動でフロント席のみへの送風に切りかえた場合でも、リヤドアを開けると、全席への送風に切りかわります。

送風を自動制御にもどすには
  1. スイッチが(非作動)の状態でパワースイッチをOFFにする。
  2. 60分以上経過後にパワースイッチをONにする。

吹き出し口の配置・操作

吹き出し口の位置

吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。

風向きの調整と吹き出し口の開閉

  • フロント

風向きの調整

  • リヤ

  1. 風向きの調整
  2. 吹き出し口を開く
  3. 吹き出し口を閉じる

警告

フロントウインドウガラスの曇り取りをさまたげないために

吹き出し口をさえぎるようなものを置かないでください。送風がさえぎられ、曇りが取れにくくなることがあります。

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