車両前方の先行車の有無・先行車との車間距離を判定して、先行車との適切な車間距離を確保する制御をします。また、車間距離切りかえスイッチを操作して、希望の車間距離に設定することもできます。
高速道路や自動車専用道路で使用してください。
車両前方の先行車の有無・先行車との車間距離を判定して、先行車との適切な車間距離を確保する制御をします。また、車間距離切りかえスイッチを操作して、希望の車間距離に設定することもできます。
高速道路や自動車専用道路で使用してください。
安全運転を行う責任は運転者にあります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
レーダークルーズコントロールは運転者の操作の一部を支援し、操作負担を軽減するためのシステムで、支援の範囲には限りがあります。
次の項目をお読みいただき、システムを過信せず安全運転に努めてください。
システムが正しく作動しないおそれのある状況:→システムが正しく作動しないおそれのある状況
設定速度は、制限速度・交通の流れ・路面環境・天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は、運転者が行う必要があります。
システムが正常に機能していても、運転者が認識している先行車の状況とシステムが検知している状況が異なる場合があります。従って注意義務・危険性の判断・安全の確保は運転者が行う必要があります。システムに頼ったり、安全を委ねる運転をしたりすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
安全にお使いいただくために:→安全にお使いいただくために
システムの支援には限界があるため、次の点に注意してください。システムを過信すると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
運転者が見る過程での支援内容
レーダークルーズコントロールは、自車と設定された先行車との車間距離を検知するのみであり、わき見やぼんやり運転を許容するシステムでも、視界不良を補助するシステムでもありません。
走行中に限らず、運転者自らが周囲の状況に注意を払う必要があります。
運転者が判断する過程での支援内容
レーダークルーズコントロールは、自車と設定された先行車との車間距離が適正かどうかを判断しており、それ以外の判断はしません。このため、危険性があるかどうかなど運転者は自ら安全の判断をする必要があります。
運転者が操作する過程での支援内容
レーダークルーズコントロールは、先行車への追突を防止する機能はありません。このため、危険性があれば運転者自らが安全を確保する必要があります。
次の状況では、レーダークルーズコントロールを使用しないでください。適切な制御が行われず、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
歩行者や自転車等が混在している道
高速道路や自動車専用道路の出入り口
接近警報がひんぱんに鳴るとき
乗員や運転者が自車に乗り降りしようとしているとき
センサーやシステムが正しく作動しないおそれがあるとき:→センサーやシステムが正しく作動しないおそれがあるとき
システムをOFFにする必要があるとき:→システムをOFFにする必要があるとき



カスタマイズメニューから“クルーズコントロールへ切替”をOFFにしてクルーズコントロールを無効にします。(→ユーザーカスタマイズ機能)


スイッチで設定速度をかえる
設定速度をかえるには、希望の速度が表示されるまで+スイッチまたは-スイッチを押します。

設定速度は、次のとおりに増減されます:
短押し調整:スイッチを操作するごとに1km/h
長押し調整:スイッチを押し続けているあいだ、5km/hずつ
アクセルペダルで設定速度を上げる

スイッチを押すごとに次のように車間距離を切りかえます。

イラスト番号 | 車間距離 | 距離の目安(車速100km/hの場合) |
|---|---|---|
1 | 最長 | 約70m |
2 | 長 | 約60m |
3 | 中 | 約45m |
4 | 短 | 約30m |
車速に応じて実際の車間距離は増減します。また、制御停車時は設定にかかわらず状況に応じた車間距離で停車します。
シフトポジションがDのとき設定できます。
車速が約30km/h以上のとき、希望の設定速度に設定できます。
車速が約30km/h未満のときに設定すると、約30km/hに設定されます。
車速がシステムの上限を超えているときに設定すると、設定速度の上限に設定されます。
通常走行と同様にアクセルペダル操作で加速できます。加速後、車速が設定速度にもどります。ただし、レーダークルーズモード時は先行車との距離を保持するため車速が設定速度以下になることもあります。
制御停車中にRESスイッチを押した場合、約3秒以内に先行車が発進すれば追従走行にもどります。
先行車に続いて停車したあと約3秒以内に先行車が発進した場合、追従走行にもどります。
次のとき、自動的にレーダークルーズモードが解除されます。
運転支援装置によるブレーキ制御、出力抑制が作動したとき
パーキングブレーキが作動したとき
走行中に運転席シートベルトを着用していないとき
プリクラッシュセーフティがOFFのとき
トレイルモードを作動させたとき
急坂路で制御停車したとき
制御停車中に次を検出したとき
運転席シートベルトを着用していない
運転席ドアが開いた
車両が停止したあと約3分経過した(自動でパーキングブレーキがかかることがあります。)
ナビゲーションシステムを利用できないとき
システムの一部もしくは全てが作動しないとき:→システムの一部もしくは全てが作動しないとき
安全にお使いいただくために:→安全にお使いいただくために
クルーズコントロールが停止しています。
走行支援スイッチを短時間に繰り返し操作したときにメッセージが表示されることがあります。走行支援スイッチを短く確実に押してください。
次のような場合にシステムによる減速が不十分な場合はブレーキペダルを、加速が必要な場合はアクセルペダルを、状況に応じて操作してください。
センサーが正しく車両を検知できず、接近警報(→接近警報)も作動しないおそれがあります。
割込み車両、離脱車両の車線変更が極端に速い、または遅いとき
自車が車線変更しているとき
先行車が低速で走行中のとき
同じ車線に停車中の車がいるとき
同じ車線を二輪車が走行中のとき
次の状況では、必要に応じてブレーキペダルで減速(場合によってアクセルペダルを操作)してください。
センサーが正常に車両を検知できず、システムが正常に作動しないおそれがあります。
先行車が急ブレーキをかけたとき
渋滞時等、低速で車線変更したとき
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
二輪車や歩行者を検知すると減速する場合があります。
十分に減速できていない状態で二輪車や歩行者に接近したときは、接近警報を鳴らす場合があります。
次の条件をすべて満たしているときに作動します。
コネクティッドサービスのご利用契約中
自動車専用道路など限定された道路を走行中
先行車が存在し、システムが先行車を検知できている
先行車と自車のあいだに他車が割り込んできていない
先行車が入れかわっていない
クリアランスソナーおよび前側方レーダーが前方の物体を検知していない
ドライバーモニターカメラをOFFにしていない
運転者が前方を向いているとドライバーモニターカメラが判断している
ハンドルを操作していない
ブレーキペダルを操作していない
カスタマイズメニュー で“クルーズコントロールへ切替” をONにしているときは、走行支援モード選択スイッチでレーダークルーズモードとレーダークルーズエコランモードを選択できません。
レーダークルーズモードとレーダークルーズエコランモードの切りかえは走行支援モードを作動させたまま実施することができます。
加速抑制と風除け効果表示によって、エコ運転(環境に配慮した走行)を支援します。
走行支援モード選択スイッチを押してレーダークルーズエコランモードを選択します。

レーダークルーズコントロールエコランモード表示灯が点灯します。

速度の設定方法、設定速度・車間距離の変更方法、制御の解除・復帰の方法はレーダークルーズモードと同様です。(→レーダークルーズコントロールを使用する)
レーダークルーズモードの基本機能はレーダークルーズエコランモードでも同様に作動します。(→基本機能)
エコ運転を支援するために、状況に応じて加速を緩やかにします。
先行車によって自車が得る風除け効果を5段階(効果0~4)でメーターに表示します。
風除け効果の高い先行車に追従走行することで、エコ運転がより容易に行えます。

効果0表示
次の条件のとき、効果0表示をします。
車速が低いとき
先行車が居ないとき
先行車の風除け効果が小さいとき
アクセルペダルを操作しているとき
接近警報が出ているとき
効果1~4表示
車速が約60km/以上のとき、先行車の大きさおよび車間距離をもとに算出した効果1~4の表示を開始します。
レーダークルーズエコランモード使用中のときのみ表示されます。
表示は、実際の風除け効果にもとづいた目安であり、エコ運転をするための参考情報となりますが、効果を保証するものではありません。
表示を注視し過ぎることなく、常に前方の道路状況や周囲の車両に注意を払い、周囲の状況に応じた適切な車間距離で安全運転を心がけて下さい。
追従走行中の他車の割り込みなど、十分な減速ができない状態で先行車に接近したときは、表示の点滅とブザーで運転者に注意をうながします。その場合は、ブレーキペダルを踏むなど適切な車間距離を確保してください。
車間距離が短くても、次のような場合は警報されないことがあります。
先行車と自車の車速が同じか先行車の方が速いとき
先行車が極端な低速走行をしているとき
速度を設定した直後
アクセルペダルを踏んだとき
カーブを認識すると車速の抑制を開始します。カーブが終了すると車速の抑制が終了します。
状況に応じて設定速度まで復帰します。
先行車に割り込まれる等で、追従走行が優先された場合も車速抑制は終了します。

次のような状況では、カーブ速度抑制機能が作動しない場合があります。
緩やかなカーブを走行しているとき
アクセルペダルを操作しているとき
極端に短いカーブを走行しているとき
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
ドライバーモニターによる注意喚起が表示されている場合、加速を抑制します。
ドライバーモニターによる注意喚起の表示が消えた場合、加速抑制を終了します。
約80km/h以上で走行中に追い越し車線側へ車線変更する場合、方向指示レバーの操作と連動して設定速度まで加速することで、追い越しを支援します。
約80km/h以上で走行中に自車より遅い車両の後方へ車線変更する場合、方向指示レバーの操作と連動して緩減速することで、車線変更を補助します。
先行車の加減速の情報を通信で取得することにより、先行車の加減速に素早く追従して車間距離や速度の変動を抑制し、スムーズな追従走行に寄与します。また、先行車が認識できなくなった場合は自動的に通常のレーダークルーズコントロールに切りかわります。
先行車も通信利用型レーダークルーズコントロールに対応している場合に自動的に作動します。

本機能によって、レーダークルーズモードの速度や車間距離設定が変更されることはありません。
先行車が通信利用型レーダークルーズコントロールに対応していないときは、本機能は作動しません。
先行車や周囲の車両の走行状態によっては、スムーズな追従走行が行われない場合や、自車の速度や先行車との車間距離に影響がおよぶ場合があります。必要に応じてブレーキ・アクセルを操作してください。
次のような状況では、通信利用型レーダークルーズコントロールが作動しない、または通信利用型レーダークルーズコントロールから通常のレーダークルーズコントロールに切りかわる場合があります。
先行車との通信が途絶したとき
センサーが先行車を誤って検知したとき
トンネルやビル街などで、自車または先行車のGPS 受信状態や通信状態が悪化しているとき
追従していた先行車が車線変更などで離脱したとき
通信していた先行車とのあいだに、通信利用型レーダークルーズコントロールに対応していない車両が割りこんできたとき
レーダークルーズコントロールの設定は、カスタマイズメニューから変更することができます。(→ユーザーカスタマイズ機能)
レーダークルーズコントロールの作動状態を示しています。
表示灯 | マルチインフォメーション | 状態 | ||
|---|---|---|---|---|
レーダークルーズモード ![]() | レーダークルーズエコランモード ![]() | |||
車間距離 ![]() | 車間距離 ![]() | |||
白色 | 白色 | ![]() | なし | レーダークルーズ コントロールOFF |
緑色 | 緑色 | ![]() | 設定車間距離:緑色 設定速度 :緑色 | 定速走行 |
緑色 | 緑色 | ![]() | 設定車間距離:緑色 設定速度:緑色 制御対象:白色 | 追従走行 |
緑色 | 緑色 | ![]() | 設定車間距離:赤色 設定速度:緑色 制御対象:赤色点滅 | 接近警報 |
緑色 | 緑色 | ![]() | 設定車間距離:灰色 設定速度:白色 制御対象:灰色 | アクセルペダルによる加速中 |
緑色 | 緑色 | ![]() | 設定速度:強調表示 | 設定速度超過時 |
緑色 | 緑色 | ![]() | 設定車間距離:灰色 設定速度:白色 制御対象:灰色 | 制御停車 |
緑色 | 緑色 | ![]() | 制御対象:赤色 | 歩行者表示 |
認識状態によって表示されている対象物の種別が変わることがあります
ヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションの表示が異なる場合があります
接近警報表示中、選択しているメータ表示種類によっては路面も点滅します
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。