PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、駐車時などの低速走行時に作動対象を検知した場合、警報と自動ブレーキ制御で作動対象との衝突被害の軽減に寄与するシステムです。

駐車支援機能

システムは次のものを作動対象として検出しています。(機能によって、作動対象が異なります)

  • 前後方の静止物

  • 後方の車両

  • 周囲の静止物(Advanced Park[駐車支援システム]装着車)

警告

安全にお使いいただくために

システムを過信しないでください。システムを過信すると思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
道路状況、車両状態および天候など、状況によっては作動しない場合があります。
センサー、レーダーでの検知には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。

  • 安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。PKSB(パーキングサポートブレーキ)は作動対象への衝突を緩和し、衝突被害軽減に寄与できる場合がありますが、状況によっては作動しない場合もあります。

  • PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、完全に車両を停止させるシステムではありません。また、車両を停止させることができたとしても、ブレーキ制御は約2秒で解除されるため、すぐにブレーキペダルを踏んでください。

  • 故意に車や壁に向かって走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。

PKSB(パーキングサポートブレーキ)を OFFにするとき

次のときは、PKSB(パーキングサポートブレキ)をOFF にしてください。衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。

  • 点検などで、シャシーローラー・シャシーダイナモ・フリーローラーなどを使用する場合

  • 船舶・トラックなどへ積載する際の進入時

  • ローダウンサスペンションや、純正と異なるサイズのタイヤを取り付けた場合

  • 積載状況などにより車高が著しく変化した場合(ノーズアップ、ノーズダウンなど)

  • センサー付近にけん引フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノーブラウ)などを取り付けたとき

  • 自走式洗車機を使用する場合

  • 事故や故障で自車の走行が不安定なとき

  • オフロード走行やスポーツ走行をするとき

  • タイヤの空気圧が適正でないとき

  • 著しく摩耗したタイヤを装着しているとき

  • タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき

注意

マルチインフォメーションディスプレイに“パーキングサポートブレーキ 現在使用できません”が表示され、PKSB OFF表示灯が点滅したときは

パワースイッチをONにした直後に、上記表示が出ることがあります。その場合は周囲を確認しながら注意して走行してください。

システムを作動させるには

メーター操作スイッチを使ってON/OFFを切りかえます。(→表示を切りかえるには

  1. またはを押してを選択する
  2. またはを押してを選択し、を押す
    PKSBシステムをOFFした場合、PKSB OFF表示灯(→表示灯一覧)が点灯します。
    OFF(停止)に切りかえて、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させた場合、再度、マルチインフォメーションディスプレイのからをON(作動)にし、システム作動状態にしないとPKSB(パーキングサポートブレーキ)は復帰しません。(パワースイッチの操作では復帰しません)

ハイブリッドシステム出力抑制制御・ブレーキ制御の表示・ブザーについて

ハイブリッドシステム出力抑制制御・ブレーキ制御が作動したときは、ブザーでお知らせするとともに、マルチメディア画面(Advanced Park[駐車支援システム]装着車)、マルチインフォメーションディスプレイおよびヘッドアップディスプレイにメッセージが表示されます。

出力抑制制御は状況により、加速制限制御か出力最大抑制制御のいずれかが作動します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。表示される内容はマルチインフォメーションディスプレイの表示と同様です。

  • ハイブリッドシステム出力抑制制御作動中(加速制限制御)

    一定以上の加速をシステムが制限しているとき:

    マルチメディア画面表示:表示なし

    マルチインフォメーションディスプレイ表示:“加速抑制中です”

    ヘッドアップディスプレイ表示:表示なし

    PKSB OFF表示灯:消灯のまま

    ブザー:吹鳴なし

  • ハイブリッドシステム出力抑制制御作動中(出力最大抑制制御)

    通常よりやや強めのブレーキ操作が必要だとシステムが判断したとき:

    マルチメディア画面・マルチインフォメーションディスプレイ・ヘッドアップディスプレイ表示:“ブレーキ!”

    PKSB OFF表示灯:消灯のまま

    ブザー:ポーン(単発音)

  • ブレーキ制御作動中

    急ブレーキが必要だとシステムが判断したとき:

    マルチメディア画面・マルチインフォメーションディスプレイ・ヘッドアップディスプレイ表示:“ブレーキ!”

    PKSB OFF表示灯:消灯のまま

    ブザー:ポーン(単発音)

  • システム作動により車両停止

    ブレーキ制御作動後に車両が停止したとき:

    マルチメディア画面表示:“ブレーキを踏んでください”

    マルチインフォメーションディスプレイ表示: “アクセルが踏まれています ブレーキを踏み直してください”
    アクセルが踏まれていない場合は “ブレーキを踏み続けてください” が表示されます。

    PKSB OFF表示灯:点灯

    ブザー:ポーン(単発音)

PKSB(パーキングサポートブレーキ)の作動について

PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、衝突の可能性がある作動対象(壁などの静止物や後方接近車両)を検知したとき、ハイブリッドシステムの出力を抑制することにより車速の上昇を抑えます。(ハイブリッドシステム出力抑制制御:図2)また、そのままアクセルペダルを踏み続けた場合は、ブレーキをかけ減速させます。(ブレーキ制御:図3)

  • 図1(PKSB(パーキングサポートブレーキ)非作動時)

  1. ハイブリッドシステム出力
  2. 制動力
  3. 時間
  • 図2(ハイブリッドシステム出力抑制制御時)

  1. ハイブリッドシステム出力
  2. 制動力
  3. 時間
  4. ハイブリッドシステム出力抑制制御開始(作動対象と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき)
  • 図3(ハイブリッドシステム出力抑制制御かつブレーキ制御時)

  1. ハイブリッドシステム出力
  2. 制動力
  3. 時間
  4. ハイブリッドシステム出力抑制制御開始(作動対象と衝突の可能性があるとシステムが判断したとき)
  5. ブレーキ制御開始(作動対象と衝突の可能性が非常に高いとシステムが判断したとき)

知識

PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動したときは

システム作動により車両が停止した場合、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止して、PKSB OFF表示灯が点灯します。また、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま発進できます。また、ブレーキペダルを踏んでも解除されるため、再度アクセルペダルを踏むと発進できます。

PKSB(パーキングサポートブレーキ)の復帰について

システム作動によりPKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止した場合に、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を復帰させたい場合は、再度、PKSB(パーキングサポートブレーキ)をONに(→システムを作動させるには)するか、パワースイッチをいったんOFFにしてから再度、ONにしてください。また、進行方向の作動対象がなくなった状態で車両を走行させたとき、または車両の進行方向が入れかわった(前進から後退、または後退から前進に切りかえた)ときはシステムが自動的に復帰します。

マルチインフォメーションディスプレイに “パーキングサポートブレーキ 現在使用できません”が表示され、PKSB OFF表示灯が点滅したときは
  • センサー部に水滴・氷・雪・泥などが付着していることが考えられます。この場合はセンサーの水滴・氷・雪・泥などを取り除けば、正常に復帰します。また、低温時にはセンサーの凍結などにより異常表示が出たり、作動対象を検知しないことがあります。氷が解ければ、正常に復帰します。

  • センサーの汚れを取り除いても表示が出るとき、センサーが汚れていなくても表示がでるときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。

補機バッテリーを脱着したときは

システムを初期化する必要があります。約35km/h以上の車速で5秒以上直進走行することで初期化できます。

前後方の静止物

駐車時や低速走行時において、壁などの静止物への衝突のおそれがあるときや、アクセルペダルの踏み間違いや踏みすぎによる急発進、および、シフトレバーの入れ間違いによる発進時に、センサーが前後進行方向の静止物を検知するとシステムが作動し、衝突を緩和し衝突被害低減に寄与します。

次のようなときに進行方向・側方の静止物を検知してシステムが作動します。

低速走行時にブレーキペダルを踏み損なってしまった、または踏み遅れてしまったとき

アクセルペダルを踏みすぎてしまったとき

シフトポジションの選択を誤って発車してしまったとき

警告

システムを正しく作動させるために

システムを正しく作動させるために

サスペンションの取り扱いについて

車高や車の傾きが変化すると、センサーが作動対象物を正しく検知できなくなり、システムが正しく作動しなくなるおそれがあり危険です。サスペンションの改造はしないでください。

万一、踏切内などで誤って、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動したときは

PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動したときは

洗車時の注意

洗車時の注意

知識

作動開始条件

PKSB OFF表示灯が点灯・点滅(→表示灯一覧, 警告灯一覧)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します。

  • ハイブリッドシステム出力抑制制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき

    • 車速が約15km/h以下

    • 車両進行方向に作動対象となる静止物があるとき(約2~4m先まで)

    • 衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき

  • ブレーキ制御

    • ハイブリッドシステム出力抑制制御作動中

    • 衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき

作動終了条件

次のいずれかの条件のときに作動が終了します。

  • ハイブリッドシステム出力抑制制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき

    • 通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとシステムが判断したとき

    • 車両進行方向の作動対象となる静止物がなくなったとき(約2~4m先まで)

  • ブレーキ制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき

    • ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき

    • ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき

    • 車両進行方向の作動対象となる静止物がなくなったとき(約2~4m先まで)

検知範囲について

検知範囲は、クリアランスソナーの検知範囲(→静止物を検知できる範囲)とは異なります。そのため、クリアランスソナーが静止物との接近をお知らせしても、PKSB(パーキングサポートブレーキ)は作動を開始していない場合があります。

システムが正しく検知できないことがある静止物

システムが正しく検知できないことがある静止物

クリアランスソナーのブザーについて

クリアランスソナーのON/OFFに関係なく(→システムを作動させるには)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させていなければ(→システムを作動させるには)、ブレーキ制御とハイブリッドシステム出力抑制制御が作動すると、クリアランスソナーのブザーも鳴り、作動対象とのおよその距離をお知らせします。

システムが作動しないおそれのある状況

システムが正常に作動しないおそれのある状況

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

後方の車両

後側方レーダーセンサーで自車の右後方または左後方から接近している車両を検知し、システムが衝突の危険性があると判断した場合にブレーキ制御をすることで、接近車両への衝突を緩和し衝突被害軽減に寄与します。

次のようなときに進行方向の車両を検知してシステムが作動します。

後退時、近接車両接近中にブレーキペダルを踏み損なってしまった、または踏み遅れてしまったとき

知識

作動開始条件

PKSB OFF表示灯が点灯・点滅(→表示灯一覧, 警告灯一覧)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します。

  • ハイブリッドシステム出力抑制制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき

    • 車速が15km/h以下

    • 後側方から接近する車両の車速が8km/h以上

    • シフトポジションがRのとき

    • 後側方からの接近車両への衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき

  • ブレーキ制御

    • ハイブリッドシステム出力抑制制御作動中

    • 接近車両への衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき

作動終了条件

次のいずれかの条件のときに作動が終了します。

  • ハイブリッドシステム出力抑制制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき

    • 通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとき

    • 自車後側方への接近車両がなくなったとき

  • ブレーキ制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき

    • ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき

    • ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき

    • 自車後側方への接近車両がなくなったとき

検知範囲について

検知範囲は、RCTAの検知範囲(→RCTA機能で検知できる範囲)とは異なります。そのため、RCTAが障害物との接近をお知らせしても、PKSB(パーキングサポートブレーキ)は作動を開始していない場合があります。

システムが検知しない車両について

システムが検知しない車両について

RCTAのブザーについて

RCTA機能のON/OFFに関係なく(→設定のしかた)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させていなければ(→システムを作動させるには)、ブレーキ制御が作動すると、ブザーが鳴り注意喚起をおこないます。

システムが作動しないおそれのある状況

システムが正常に作動しないおそれがある状況

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

周囲の静止物(Advanced Park[駐車支援システム]装着車)

駐車時において、壁などの静止物への衝突のおそれがあるとき、センサーが周囲の静止物を検知するとシステムが作動し、衝突を緩和し衝突被害低減に寄与します。

次のようなときに周囲の静止物を検知してシステムが作動します。

前進中に内輪差で巻き込みによる衝突

後退中に外輪差で巻き込みによる衝突

知識

作動開始条件

前後方の静止物の作動条件(→作動開始条件)に加えて、次の条件のいずれかを満たすと作動します。

  • ハイブリッドシステム始動後、車両が約7m移動するあいだ

  • シフトポジションがRのとき

  • シフトポジションをRからDにしたあと、車両が約7m移動するあいだ

作動終了条件

作動終了条件

検知範囲について

検知範囲は、クリアランスソナーの検知範囲(→静止物を検知できる範囲)とは異なります。そのため、クリアランスソナーが静止物との接近をお知らせしても、PKSB(パーキングサポートブレーキ)は作動を開始していない場合があります。

システムが正しく検知できないことがある静止物

システムが正しく検知できないことがある静止物

クリアランスソナーのブザーについて

クリアランスソナーのON/OFFに関係なく(→システムを作動させるには)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させていなければ(→システムを作動させるには)、ブレーキ制御とハイブリッドシステム出力抑制制御が作動すると、クリアランスソナーのブザーも鳴り、作動対象とのおよその距離をお知らせします。

システムが作動しないおそれのある状況

システムが正常に作動しないおそれのある状況

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

前後方の静止物の作動条件(→衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況)に加えて、次のような状況では、センサーが検知しない恐れがあります。

  • 縦列駐車時など側方の幅寄せする場合

サイドエリアの静止物の検知について

サイドエリアの静止物の検知について

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