安心降車アシスト

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グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

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安心降車アシストは、リヤバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用し、各席乗員による降車時のドアと車両・自転車の衝突可能性の判断の支援をすることで、事故被害低減に貢献するシステムです。

警告

安全にお使いいただくために
  • 安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。

  • 安心降車アシストは、停車中に接近してくる車両や自転車の存在を乗員に提供する補助的なシステムです。本システムだけで安全を判断できるものではないため、システムを過信すると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

    状況によっては本システムが有効に機能しないことがあるため、乗員は自らの目視やミラーなどによる安全確認を行う必要があります。

安心降車アシストのシステム構成部品

  1. マルチインフォメーションディスプレイ
    安心降車アシストのON/OFF を切りかえます。
    衝突の可能性がある状態でドアの開放をした場合に対象のドアをメーターに表示します。また、ドアミラーインジケーターが点灯した状態でドアが開けられた場合などは、上記に加えてブザーで警報を行います。
  2. ドアミラーインジケーター
    開いたドア(バックドアを除く)と衝突する可能性がある車両・自転車を検知したときは、検知した側のドアミラーインジケーター(→表示灯一覧)が点灯します。検知している側のドアを開いた場合は、ドアミラーインジケーターが点滅します。
  3. 運転支援情報表示灯
    安心降車アシストがOFFのときに点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

知識

ドアミラーインジケーターの視認性について

強い日差しのもとでは、ドアミラーインジケーターが見えづらいことがあります。

ブザー音の聞こえ方について

大音量のオーディオや周辺環境などで大きな音がする場合、ブザー音が聞こえづらくなる場合があります。

カスタマイズ機能

機能の一部は、設定を変更することができます。(→ユーザーカスタマイズ機能一覧)

安心降車アシストのON/OFF を切りかえる

安心降車アシストのON/OFFは、カスタマイズメニューから切りかえることができます。(→設定を変更するには)

安心降車アシストがOFF になると、運転支援情報表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。エンジンスイッチがONになるたび、安心降車アシストはON になります。

安心降車アシストの作動

安心降車アシストが検知できる対象

安心降車アシストは後側方レーダーセンサーにより自車の後方を走行する次の車両・自転車を検知し、ドアミラーインジケーター、ブザー、メーターの表示によってその車両の存在を乗員に知らせます。

  1. ドア(バッグドアを除く)を開けたときにドアと衝突する可能性が高いと判断された車両・自転車

安心降車アシストが検知できる範囲

次の範囲に入った車両・自転車を検知します。

  1. フロントドアから後方約45m の領域
※:

接近する車両・自転車の速度が速いほど、ドアミラーインジケーターは車両・自転車がより遠くにいる状況で点灯・点滅します。

知識

安心降車アシストの作動条件

次の条件をすべて満たしているときに作動します。

  • エンジンスイッチがONのとき、エンジンOFF後3 分以内、およびドアを開けて車内に乗り込んでから3 分以内(ドア開閉が行われた場合は、作動継続時間がさらに延長される場合があります)

  • 安心降車アシストがON のとき

  • 停車中

  • シフトレバーがR 以外のとき

センサーが車両を検知する条件

安心降車アシストは、次のような状況で検知範囲に入った車両を検知します。

  • 停車している自車と並行に走行する車両や自転車がドア(バックドアを除く)を開けた範囲付近を通過するとき

システムが車両を検知しない条件
  • 安心降車アシストは、次のような車両・自転車や車両・自転車以外のものを検知対象としません。

    • 接近する車両・自転車の速度が遅いとき

    • ドア(バックドアを除く)を開いたときに、衝突する可能性が低いと判断された車両・自転車

    • 真うしろから接近する車両・自転車

    • 前方から接近する車両・自転車

    • ガードレール・壁・標識・駐車車両などの静止物

    • 歩行者・動物など

    ※:

    状況によっては検知をすることがあります。

  • 安心降車アシストは、次のような状況では作動しません。

    • エンジンOFF 後に3 分以上経過した場合(ドア開閉が行われた場合は、作動継続時間が延長される場合があります)

    • 自車が完全に停車していないとき

システムが正しく作動しないおそれがある状況
  • 次のような状況では車両や自転車を有効に検知しないおそれがあります。

    • センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき

    • 泥・雪・氷・ステッカーなどがセンサーやセンサー周辺のリヤバンパーに付着したとき

    • 大雨・雪・霧などの悪天候時、水たまりなどのぬれた路面に停車しているとき

    • 隣の駐車車両に後続する車両や自転車

    • 後方で急な進路変更をして接近する車両や自転車

    • 発進した直後の車両や自転車

    • バックドアが開いているとき

    • 車両後部に自転車キャリアなどのアクセサリーやスロープを装着しているとき

    • 後方に駐車車両や壁・標識などの静止物や人がいるとき

    • 道路に対して傾いて停車しているとき

    • 接近する車両や自転車の周囲に走行する車両があるとき

    • 接近する車両や自転車が壁・標識などの静止物の横を走行しながら接近しているとき

    • 車両や自転車が高速で接近するとき

    • けん引しているとき

    • 急勾配の坂道に停車しているとき

    • カーブの途中や終了地点に停車しているとき

  • 特に次のような状況では不要な検知が増えることがあります。

    • センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき

    • 自車の後方からずれた状態で車両や自転車が接近するとき

    • 道路に対して傾いて停車しているとき

    • 斜めに駐車している後方を車両や自転車が接近するとき

    • 後方に駐車車両や壁・標識などの静止物や人がいるとき

    • 後方で急な進路変更をして接近する車両や自転車

    • 接近する車両や自転車が壁・標識などの静止物の横を走行しながら接近しているとき

    • バックドアが開いているとき

    • 車両後部に自転車キャリアなどのアクセサリーやスロープを装着しているとき

    • 車両や自転車が高速で接近するとき

    • けん引しているとき

    • 急勾配の坂道に停車しているとき

    • カーブの途中や終了地点に停車しているとき

    • 隣接車線に停止している車両の後ろから車両や自転車が接近するとき

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