電子キーを携帯して次の操作を行うことで、ハイブリッドシステムの始動またはパワースイッチのモードを切りかえることができます。

ハイブリッドシステムを始動するには

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを引く(→操作のしかた
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。
  2. ストレートタイプシフトレバー装着車:シフトレバーがP の位置にあることを確認する
  3. ブレーキペダルをしっかり踏む
    マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。
    表示されないと、ハイブリッドシステムは始動しません。
    エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー装着車:シフトポジションがN と表示されているときは、ハイブリッドシステムを始動できません。ハイブリッドシステムの始動時は、シフトポジションをP にしてください。(→シフトポジションの切りかえ方法と表示について
  4. パワースイッチを短く確実に押す
    短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
    READYインジケーターが点灯すれば、ハイブリッドシステムは正常に始動しています。
    READYインジケーターが点灯するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
    パワースイッチのどのモードからでもハイブリッドシステムを始動できます。
  5. READYインジケーターが点灯したことを確認する
    READYインジケーターが消灯している状態では走行できません。
    プラスサポートをご使用の方は、プラスサポート(販売店装着オプション)も併せて参照してください。
    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

ハイブリッドシステムが始動しないときは
  • イモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(→イモビライザーシステム
    トヨタ販売店へご連絡ください。

  • 始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。

  • メカニカルキーを使ってドアを解錠した場合は、スマートエントリー&スタートシステムでハイブリッドシステムを始動することができません。ハイブリッドシステムを始動するには、ハイブリッドシステムを始動するにはを参照してください。または、乗車中に電子キーを携帯し、施錠した場合(→車内から解錠/施錠するには)はハイブリッドシステムを始動できます。

外気温が低いときは

ハイブリッドシステム始動時にREADYインジケーターの点滅時間が長くなることがあります。READY インジケーターが点灯すれば走行可能になりますので点灯するまでそのままお待ちください。

ハイブリッド車特有の音と振動について

ハイブリッド車特有の音と振動について

補機バッテリーがあがったときは

スマートエントリー&スタートシステムでハイブリッドシステムを始動することができません。ハイブリッドシステムを始動するには、ハイブリッドシステムを再始動するにはを参照してください。

電子キーの電池の消耗について

電池の消耗について

スマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれのある状況

機能が正常に働かないおそれのある状況

ご留意いただきたいこと

ご留意いただきたいこと

マルチインフォメーションディスプレイに“スマートエントリー&スタートシステム故障 取扱書を確認” が表示されたときは

システムに異常があるおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

万一、READYインジケーターが点灯しないときは

正しい手順で始動操作を行ってもREADYインジケーターが点灯しない場合は、ただちにトヨタ販売店へご連絡ください。

ハイブリッドシステムに異常があるときは

警告メッセージ

電子キーの電池交換

電子キーの電池交換

パワースイッチの操作について
  • スイッチを短く確実に押せてない場合は、モードの切りかえやハイブリッドシステムの始動ができない場合があります。

  • パワースイッチOFF後、すぐに再始動した場合は、ハイブリッドシステムが始動しない場合があります。パワースイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。

カスタマイズ機能

カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムを非作動にしたときは、電子キーが正常に働かないときはを参照してください。

警告

ハイブリッドシステムを始動するとき

必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

ハイブリッドシステムを始動するとき

もしハイブリッドシステムが始動しにくい場合は、ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

パワースイッチの操作について

パワースイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにトヨタ販売店にご連絡ください。

ハイブリッドシステムを停止するには

  • ストレートタイプシフトレバー装着車

    1. 車両を完全に停止させる
    2. パーキングブレーキがマニュアルモードのときは、パーキングブレーキをかける(→マニュアルモード
      メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
    3. シフトレバーをPの位置にする(→シフトレバーの動かし方
      シフトレバーをPにしたあとは、シフトレバーのボタンを押さないでください。
    4. パワースイッチを押す
      ハイブリッドシステムが停止し、メーター表示が消えます。
      パワースイッチを押すときは、シフトレバーから手を離してください。
    5. ブレーキペダルから足を離して、メーターの“アクセサリー” や“パワー ON” の表示が消灯していることを確認する
  • エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー装着車

    1. 車両を完全に停止させる
    2. パーキングブレーキがマニュアルモードのときは、パーキングブレーキをかける(→マニュアルモード
    3. シフトポジションをPにする(→シフトレバーの動かし方, シフトポジションの切りかえ方法と表示について
      シフトポジション表示灯がP であることと、パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
    4. パワースイッチを押す
      ハイブリッドシステムが停止し、メーター表示が消えます。(シフトポジション表示灯は、メーター表示が消えたあとも数秒間表示されています)
    5. ブレーキペダルから足を離して、メーターの“アクセサリー”や“パワー ON”の表示が消灯していることを確認する

知識

シフト制御システムについて(エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー装着車)

シフト制御システムが故障すると、パワースイッチを操作してOFF にしようとしてもOFFにならないことがあります。その場合は、パーキングブレーキをかけてからパワースイッチを操作するとOFF にすることができる場合があります。

システムが故障した場合は、すみやかにお近くのトヨタ販売店で点検を受けてください。

警告

緊急時のハイブリッドシステム停止方法
  • 走行中にハイブリッドシステムを緊急停止したい場合には、パワースイッチを2秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してください。(→車両を緊急停止するには
    ただし、緊急時以外は走行中にパワースイッチにふれないでください。走行中にハイブリッドシステムを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、補機バッテリーの残量や使用状況によっては、車両が停止する前にハンドルの操作力補助がなくなり、ハンドル操作が困難になるおそれがあります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。

  • 走行中にパワースイッチを操作すると、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、警告ブザーが鳴ります。

  • ストレートタイプシフトレバー装着車:走行中にハイブリッドシステムを緊急停止したあと、走行中にハイブリッドシステムを再始動させる場合は、シフトレバーをN にし、パワースイッチを押してください。

  • エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー装着車:走行中にハイブリッドシステムを緊急停止したあと、走行中にハイブリッドシステムを再始動させる場合は、パワースイッチを押してください。

パワースイッチを切りかえるには

ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)

  1. アクセサリー
  2. パワー ON
  1. OFF
    非常点滅灯が使用できます。
  2. ACC
    オーディオなどの電装品が使用できます。
    メーターに“アクセサリー”が表示されます。
  3. ON
    すべての電装品が使用できます。
    メーターに“パワー ON”が表示されます。
    ※1:

    ストレートタイプシフトレバー装着車:シフトレバーがP 以外またはシフトレバーのボタンを押しているときはONのままになり、OFF になりません。

    ※2:

    カスタマイズメニューでON/OFFを切りかえることができます。(→車両カスタマイズ設定一覧

知識

ACCカスタマイズが“OFF”のとき
  • パワースイッチがOFFの状態でも、節電機能が働くまでの一定時間はマルチメディアシステムが使用できます。

  • 安心降車アシスト作動時、ブザー吹鳴に加え音声でも案内します。

自動電源OFF機能
  • ストレートタイプシフトレバー装着車

  • シフトレバーがP にあり、シフトレバーのボタンを押していないとき、約20 分以上パワースイッチをACCまたはON(ハイブリッドシステムが始動していない状態)のままにしておくと、パワースイッチが自動でOFF になります。

  • シフトレバーがP にあり、シフトレバーのボタンを押していないとき、パワースイッチがACC またはON(ハイブリッドシステムが始動していない状態)のときにバッテリーの残量が少なくなると、ブザーが鳴りマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。そのままの状態を続けると、パワースイッチが自動でOFF になります。

ただし、自動電源OFF 機能は、バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。ハイブリッドシステムが始動していないときは、パワースイッチをACC またはON したまま長時間放置しないでください

  • エレクトロシフトマチックタイプシフトレバー装着車

  • シフトポジションがP にあるとき、約20分以上パワースイッチをACCまたはON(ハイブリッドシステムが始動していない状態)のままにしておくと、パワースイッチが自動でOFFになります。

  • シフトポジションがP にあるとき、パワースイッチがACCまたはON(ハイブリッドシステムが始動していない状態)のときに補機バッテリーの残量が少なくなると、ブザーが鳴りマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。そのままの状態を続けると、パワースイッチが自動でOFFになります。

ただし、自動電源OFF 機能は、補機バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。ハイブリッドシステムが始動していないときは、パワースイッチをACCまたはONしたまま長時間放置しないでください。

注意

補機バッテリーあがりを防止するために
  • ハイブリッドシステム停止中は、パワースイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

  • ハイブリッドシステム停止中に、メーターの“アクセサリー”または“パワー ON”の表示が消灯していない場合、パワースイッチがOFF になっていません。パワースイッチをOFF にしてから車両を離れてください。

シフトレバーがP 以外でハイブリッドシステムを停止したとき(ストレートタイプシフトレバー装着車)

シフトレバーがP 以外またはシフトレバーのボタンを押しているときにハイブリッドシステムを停止させた場合、ハイブリッドシステムは停止しますが、パワースイッチのモードはOFF になりません。次の手順でOFF にしてください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する
  2. シフトレバーをP の位置にする
    シフトレバーをP にしたあとは、シフトレバーのボタンを押さないでください。
  3. メーターに“パワー ON”が表示されていることを確認し、パワースイッチを短く確実に押す
  4. メーターの“アクセサリー”または“パワー ON”の表示が消灯していることを確認する

注意

補機バッテリーあがりを防止するために

シフトレバーがP 以外またはシフトレバーのボタンを押している状態でハイブリッドシステムを停止させないでください。シフトレバーがP 以外またはシフトレバーのボタンを押している状態でハイブリッドシステムを停止させた場合、パワースイッチはON のままになるため、そのまま放置すると補機バッテリーあがりの原因となります。

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