設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。

エアコン操作スイッチについて

  • シングルエアコン

    1. 風量調整スイッチ
    2. 温度調整スイッチ
    3. AUTOスイッチ
    4. OFFスイッチ
    5. リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチ
    6. フロントデフロスタースイッチ
    7. 吹き出し口切りかえスイッチ
    8. エコ空調スイッチ
    9. S-FLOWモードスイッチ
    10. 内外気切りかえスイッチ
    11. 冷房・除湿スイッチ
  • デュアルエアコン

    1. 助手席側温度調整スイッチ
    2. 運転席側温度調整スイッチ
    3. AUTOスイッチ
    4. OFFスイッチ
    5. リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチ
    6. フロントデフロスタースイッチ
    7. エコ空調スイッチ
    8. 風量増スイッチ
    9. 風量減スイッチ
    10. 吹き出し口切りかえスイッチ
    11. S-FLOWモードスイッチ
    12. 内外気切りかえスイッチ
    13. 冷房・除湿スイッチ
    14. SYNCスイッチ(各席連動モード)

温度を調整する

設定温度を上げるときは温度調整スイッチを右へまわし、下げるときは左へまわす

冷房・除湿スイッチが押されていない場合は、送風または暖房で使用できます。

  • デュアルエアコン装着車

    各席連動モードをONにするには、SYNCスイッチを押す

    運転席側温度調整スイッチで運転席側および助手席側の設定温度を変更します。

    左右独立モードにするには、助手席側の設定温度を変更するか、もう一度SYNCスイッチを押してください。

    各席連動モードがONのときは作動表示灯が点灯します。

風量を切りかえる

  • シングルエアコン

    風量を増やすときは風量調整スイッチを右へまわし、減らすときは風量調整スイッチを左へまわす

    OFFスイッチを押すと、ファンが止まります。

  • デュアルエアコン

    風量を増やすときは風量増スイッチを押し、減らすときは風量減スイッチを押す

    OFFスイッチを押すと、ファンが止まります。

吹き出し口を切りかえる

吹き出し口切りかえスイッチを押す

押すたびに次のように吹き出し口が切りかわります。

  1. 上半身に送風
  2. 上半身と足元に送風
  3. 足元に送風
  4. 足元に送風・フロントウインドウガラスの曇りを取る

内気循環/外気導入を切りかえる

内外気切りかえスイッチを押す

押すたびに外気導入・内気循環が切りかわります。内気循環を選択しているときは、表示灯が点灯します。

冷房・除湿機能

冷房・除湿スイッチを押す

ONのときは、作動表示灯が点灯します。

フロントウインドウガラスの曇りを取る

フロントデフロスタースイッチを押す

冷房・除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります。)

風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。

フロントデフロスタースイッチがONのときは、作動表示灯が点灯します。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター

リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチがONのときは、作動表示灯が点灯します。

リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、しばらくすると自動的にOFFになります。

エコ空調モード

燃費を優先するため冷房/暖房の効きを抑えます。

エコ空調スイッチを押す

エコ空調モードがONのときは、作動表示灯が点灯します。

知識

ガラスの曇りについて
  • 車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、冷房・除湿機能をONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。

  • 冷房・除湿機能をONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。

  • 内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。

外気導入・内気循環について
  • トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。

  • 設定温度や室内温度により、自動的に切りかわる場合があります。

エコ空調モード

ドライブモードセレクトスイッチのエコドライブモードを選択すると、エコ空調モードがONになります。(→ドライブモードセレクトスイッチ

エコドライブモード以外を選択したときは、エコ空調モードがOFFになる場合があります。

エコドライブモードのエアコン作動について
  • エコドライブモードは燃費性能を優先させるため、空調システムが次のように制御されます。

    • エンジン回転数やコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。

    • オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。

  • 空調の効きをよりよくしたいときは、次の操作を行ってください。

ナノイー Xについて

エアコンにはナノイーX発生装置が搭載されています。この装置は助手席外側吹き出し口からナノイーXを放出し、車室内を快適な空気環境に導きます

  • ファンが作動すると、自動的にナノイー X発生装置が作動します。

  • ナノイー X発生装置が作動中、次の条件で効果を発揮します。次の条件以外では、効果が十分に得られない場合があります。

    • 吹出口が上半身に送風、上半身と足元に送風、足元に送風の時

    • 助手席側の吹出口が開いている時

  • ナノイー X発生装置作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。

  • ナノイー X発生装置作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。

    • ナノイー X発生装置が作動するまでに多少時間がかかることがあります。

    • 作動直後は作動音が大きい場合があります。

※1:

nanoe、ナノイーおよびnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。

※2:

ナノイーX は、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。

※3:

温湿度環境、風量・風向きによってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

外気温度が0℃近くまで下がったとき

冷房・除湿機能をONにしても冷房・除湿機能が働かない場合があります。

換気とエアコンの臭いについて
  • 車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。

  • エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。

  • エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、駐車時は外気導入にしておくことをおすすめします。

  • エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、オート設定での使用時にはエアコン始動直後、しばらく送風が停止する場合があります。

  • 駐車時に自動的に外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生するにおいを緩和します。

エアコンフィルターについて

エアコンフィルターの交換

カスタマイズ機能

機能の一部は、設定を変更することができます。(→ユーザーカスタマイズ機能一覧

警告

フロントウインドウガラスの曇りを防止するために

外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター作動中の警告

ドアミラーの鏡面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

ナノイーX発生装置について

高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。

修理が必要な場合は、トヨタ販売店にお問い合わせください。

注意

補機バッテリーあがりを防ぐために

ハイブリッドシステム停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。

ナノイーX発生装置の損傷を防ぐために

助手席側の吹き出し口の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。正常に働かなくなるおそれがあります。

オート設定で使用する

  1. AUTOスイッチを押す
  2. 温度を設定する
  3. 冷房・除湿スイッチを押す
    押すたびに冷房・除湿機能のON/OFFが切りかわります。
  4. ファンを止めたいときは、OFFスイッチを押す

風量や吹き出し口を切りかえると、AUTOスイッチの作動表示灯が消灯しますが、操作した機能以外のオート設定は継続します。

知識

オート設定の作動について

風量は温度設定と外気の状態により自動で調整されるため、AUTOスイッチを押した直後、温風や冷風の準備ができるまでしばらく送風が停止する場合があります。

フロント席集中送風モード(S-FLOW)

エアコンの送風がフロント席に優先されるよう、送風を自動的に制御する機能です。無駄な冷暖房を抑えることで、燃費の向上に貢献します。

フロント席集中送風モードは、次のような状況で作動します。

  • リヤ席に乗員を検知していない

  • フロントウインドウガラスの曇り取りが作動していない

作動中は、が点灯します。

手動でフロント席集中送風モードの作動/非作動を切りかえる

フロント席集中送風モードは、スイッチ操作によりフロント席のみへの送風と全席への送風を切りかえることができます。このとき、送風の自動制御は作動しなくなります。

エアコン操作パネルのを押し、送風を切りかえます。

  • 表示灯が点灯:フロント席のみへの送風

  • 表示灯が消灯:全席への送風

知識

送風の自動制御について
  • 車室内を快適に保つために、ハイブリッドシステム始動直後や外気温によっては、乗員がいないシートにも送風されることがあります。

  • ハイブリッドシステム始動後に乗員が車室内を移動した場合や乗降した場合は、乗員の有無を正しく検知できず、送風の自動制御は作動しません。

送風の手動制御について

手動でフロント席のみへの送風に切りかえた場合でも、リヤ席に乗員がいると自動的に全席に送風されることがあります。

送風を自動制御にもどすには
  1. 表示灯が消灯している状態でパワースイッチをOFFにする。
  2. 60分以上経過後にパワースイッチをONにする。

フロントワイパーデアイサー

フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用ください。

フロントワイパーデアイサーがONのとき、スイッチの作動表示灯が点灯します。

フロントワイパーデアイサーは、しばらくすると自動的にOFFになります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

警告

フロントワイパーデアイサー作動中の警告

フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなっており、やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

吹き出し口の配置・操作

吹き出し口の位置

吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。

:仕様により設定の有無あり

風向きの調整と吹き出し口の開閉

  • センター

    風向きを調整する

  • 運転席サイド

    1. 風向きを調整する
    2. 吹き出し口を開ける
    3. 吹き出し口を閉じる
  • 助手席サイド

    1. 風向きを調整する
    2. 吹き出し口を閉じる
    3. 吹き出し口を開ける

警告

フロントウインドウガラスの曇り取りをさまたげないために

フロントウインドウガラスの曇り取りをさまたげないために、吹き出し口をさえぎるようなものを置かないでください。送風がさえぎられ、曇りが取れにくくなることがあります。

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