• マルチメディア
  • ETC の利用
  • エラーコードについて

統一エラーコード一覧について

 
ブックマーク
あとで読む

エラーが発生すると、統一エラーコードが画面に表示されます。

この場合は、次の表にもとづき、対処をしてください。

(例)エラー01 が発生したときは、次のように音声で案内されると同時に、統一エラーコードが画面に表示されます。

音声案内:「ポーン ETC カードが挿入されていません」

画面表示:「ETC カードが挿入されていませんコード〔01〕」

統一エラーコード

エラー発生の主な原因

対処方法

01

料金所通過前:

ETC カードを挿入していない

安全を確保してETC カードを正しく入れなおすか、「一般」または「ETC/一般」車線に進入してください

料金所通過時/高速道路走行時:

ETC カードを挿入していない

  • ETC カードを正しく入れなおしてください

  • 料金所では係員の指示に従ってください

02

ETC カード挿入時/利用履歴読出時:

ETC カードのデータが読み出せない

  • ETC カードを正しく入れなおしてください

  • カード接点のクリーニングをしてください

03

ETC カード挿入時:

  • ETC カード以外を挿入した

  • 挿入する向き(前後表裏)が正しくない

  • ETC カードが汚れている

  • 挿入したカードがETC カードかを確認ください

  • ETC カードを正しい向きで入れてください

  • カード接点のクリーニングをしてください

04

エンジンスイッチ<パワースイッチ>をACC またはON 時:

ETC/ETC2.0 ユニットの故障

  • エンジン<ハイブリッドシステム>をかけなおす

  • トヨタ販売店に相談してください

05

ETC カード挿入時:

  • ETC カード以外を挿入した

  • ETC カード認証エラー

  • 挿入したカードがETC カードかを確認ください

  • ETC カードを正しく入れなおしてください

  • カード接点のクリーニングをしてください

06

料金所通過時/高速道路走行時:

ETC/ETC2.0 ユニットと路側無線装置とのデータ処理エラー

料金所の係員の指示に従ってください

07

料金所通過時/高速道路走行時:

ETC/ETC2.0 ユニットと路側無線装置とのデータ処理エラー

料金所の係員の指示に従ってください

11

料金所通過時:

ETC カードにデータの書き込みができない

  • 高速道路利用中、カード書込みエラー通知があったときは係員のいる車線に進入してください

  • 高速道路を降りたあとにカード書込みエラー通知があったときは、その後のETC ゲートでは正常にご利用できます

  • カード接点のクリーニングをしてください

80

エンジンスイッチ<パワースイッチ>をACC またはON 時/ETC カード挿入時:

アンテナの接続がはずれている

トヨタ販売店に相談してください

知識

  • 以下の設定にした場合は、エラーが発生しても音声案内は出力されません。ETC/ETC2.0 ユニットからブザー音のみが出力されます。

    • ETCの設定画面で、音声設定の[ETC 料金/情報通知]を「OFF」に設定したとき

    • 音設定画面で、「システム音量」を「0」に設定したとき

  • ETC カード未挿入お知らせアンテナなどと通信した際に、統一エラーコード〔01〕と通知されることがありますが、ETC/ETC2.0 ユニットの故障ではありません。

  • ETC/ETC2.0 ユニットの無線通信を利用して、駐車場管理システムが運用されています。有料道路の料金支払いと異なる通信を行った場合、画面表示・[登録情報表示]で確認できる統一エラーコードが〔01〕もしくは〔07〕と表示されることがありますが、ETC/ETC2.0 ユニットの故障ではありません。

※:

統一エラーコード〔04〕もしくは〔80〕は、通知設定画面でETC音声案内やETC割込表示を「OFF」にした場合でも、音声案内と画面表示が行われます。

記録されている統一エラーコードを確認する

ETC/ETC2.0 ユニットは、最後に発生した統一エラーコードを記録しています。

  1. ETC カードが挿入されている場合は、ETC カードを抜く。
  2. 利用履歴確認スイッチを約2 秒以上押す。
    • 最後に案内された統一エラーコードが音声で案内されます。なお、統一エラーコードの確認は、ETC 画面でも行うことができます。

このページは役に立ちましたか?