設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。
エアコン操作パネルとマルチメディアディスプレイで操作することができます。(→エアコン操作画面について)
設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。
エアコン操作パネルとマルチメディアディスプレイで操作することができます。(→エアコン操作画面について)
設定温度を上げるときは、エアコン操作パネルにある温度調整スイッチのを押す
設定温度を下げるときは、エアコン操作パネルにある温度調整スイッチのを押す
スイッチを押し続けるまたは選択し続けると、温度が連続して変化します。
冷房・除湿スイッチの作動表示灯が消灯している場合は、送風または暖房で使用できます。(→フロントエアコン操作画面)
風量を増やすときはエアコン操作パネルの風量増スイッチを押す
風量を減らすときはエアコン操作パネルの風量減スイッチを押す
OFFスイッチを押すと、ファンが止まります。
エアコン操作画面の吹き出し口切りかえスイッチを選択する
:上半身に送風
:上半身と足元に送風
:足元に送風
:足元に送風・フロントウインドウガラスの曇りを取る
エアコン操作画面の内外気切りかえスイッチを選択する
スイッチを押すたびに内気循環/外気導入が切りかわります。
内気循環を選択しているときは、スイッチの表示灯が点灯します。
エアコン操作画面の冷房・除湿スイッチを選択する
冷房・除湿機能がONのときは、スイッチの作動表示灯が点灯します。
燃費を優先するため冷房/暖房の効きを抑えます。
エアコン操作画面のエコ空調スイッチを選択する
エコ空調モードがONのときは、スイッチの作動表示灯が点灯します。
フロントデフロスタースイッチを押す
除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります)
風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。
フロントデフロスターがONのときは、スイッチの作動表示灯が点灯します。
リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。
リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す
リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーターがONのときは、スイッチの作動表示灯が点灯します。
リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、約15分後に自動的にOFFになります。
車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、冷房・除湿機能をONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。
冷房・除湿機能をONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。
内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。
オート設定時、湿度センサーでフロントウインドウガラス内側の曇りを検知し、エアコンを自動的に制御して曇りを防ぎます。
トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。
設定温度や室内温度などにより、エアコン設定に関わらず自動的に切りかわる場合があります。
エコ空調モードは燃費性能を優先させるため、空調システムが次のように制御されます。
FCシステムやコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。
オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。
エアコン操作画面のオプション画面からエコ空調モードのON/OFFを切りかえることができます。(→オプション画面)
走行モードをエコドライブモードにすると、自動でエコ空調モードに切りかわります。(→走行モードを選択するには)
空調の効きをよりよくしたいときは、次の操作を行ってください。
風量を調整する
エコドライブモードを解除する(→走行モードを選択するには)
エコ空調モードをOFF にする(→エアコン操作画面について)
冷房・除湿スイッチを押しても除湿機能が働かない場合があります。
内気循環に切りかわり、上半身に送風して花粉を除去します。
花粉除去モードは、しばらくすると自動的にOFFになります。
外気温が低いときは、フロントウインドウガラスの曇りを防止するために除湿機能が作動する、または内気循環に切りかわらない場合があります。
花粉除去モードがOFFのときも花粉はフィルターで取り除かれています。
エアコンには「ナノイー」発生装置が搭載されています。この装置はインストルメントパネルセンターの運転席側吹き出し口を通じて、水に包まれた肌や髪にやさしい弱酸性の「ナノイー」を放出し、室内を爽やかな空気環境に導きます。
ファンが作動すると、自動的に「ナノイーX」が作動します。
「ナノイーX」の作動中、次の条件で効果を発揮します。次の条件以外では、効果が十分に得られない場合があります。
吹き出し口が上半身に送風、上半身と足元に送風または足元に送風のとき
インストルメントパネルセンターの運転席側吹き出し口が開いているとき
「ナノイー X」作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。
作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。
「ナノイー X」が作動するまでに多少時間がかかることがあります。
作動直後は作動音が大きい場合があります。
「nanoe」、「ナノイー」および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。
「ナノイー X」とは「ナノイー」発生装置のことです。
温湿度環境、風量・風向きによっては「ナノイー」の効果が十分に得られない場合があります。
車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。
エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。
エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、オート設定での使用時または花粉除去モードがONの時にはエアコン始動直後、しばらく足元からの送風に切りかわったり、送風が停止したりする場合があります。
駐車時に自動的に外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生するにおいを緩和します。
AUTOスイッチを押したとき、除湿機能を連動させるかどうかなどを設定できます。(カスタマイズ一覧:→エアコン)
外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。
ドアミラーの表面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。
このシステムは、高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。修理が必要な場合は、トヨタ販売店にお問い合わせください。
フロントウインドウガラスの曇り検知のために、フロントウインドウガラスの温度やその付近の湿度などを監視するセンサーが装着されています。
センサーの故障を防ぐため、次のことをお守りください。
湿度センサーを分解しない
ガラスクリーナーなどを吹きかけたり、強い衝撃を与えたりしない
湿度センサーにシールなどを貼らない
助手席外側吹き出し口の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。システムが正常に働かなくおそれがあります。
FCシステム停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。
風量や吹き出し口を切りかえると、AUTOスイッチの作動表示灯が消灯しますが、操作した機能以外のオート設定は継続します。
風量は温度設定と外気の状態により自動で調整されるため、AUTOスイッチを押した直後、温風や冷風の準備ができるまでしばらく送風が停止する場合があります。
日射の影響により、暖房時でも上半身付近に冷風が出る場合があります。
左右独立モードをONにするには、DUALスイッチを押す
運転席側温度調整スイッチで運転席および助手席の設定温度を調整できます。運転席および助手席の設定温度を別々に設定するには、助手席側温度調整スイッチを操作するか、DUALスイッチを押してください。
左右独立モードがONのときは、DUALスイッチの表示灯が点灯します。
3席独立モードをONにするには、3-ZONEスイッチを押す
運転席側温度調整スイッチで運転席・助手席・リヤ席の設定温度を調整できます。運転席・助手席・リヤ席の設定温度を別々に設定するには、助手席側温度調整スイッチまたはリヤ席温度調整スイッチを操作するか、3-ZONEスイッチを押してください。
3席独立モードがONのときは、3-ZONEスイッチの表示灯が点灯します。
エアコンの送風がフロント席に優先されるよう、送風を自動的に制御する機能です。
3席独立温度コントロールエアコン装着車:助手席に乗員がいない場合は、運転席のみへの送風に切りかわることがあります。
無駄な冷暖房を抑えることで、燃費の向上に貢献します。
フロント席集中送風モードは、次のような状況で作動します。
リヤ席に乗員を検知していない
フロントウインドウガラスの曇り取りが作動していない
花粉除去モードが作動していない
作動中は、が点灯します。
フロント席集中送風モードは、スイッチ操作によりフロント席のみへの送風と全席への送風を切りかえることができます。このとき、送風の自動制御は作動しなくなります。
マルチメディアディスプレイのにタッチし、送風を切りかえます。
表示灯が点灯:フロント席のみへの送風
表示灯が消灯:全席への送風
車室内を快適に保つために、FCシステム始動直後や外気温によっては、乗員がいないシートにも送風されることがあります。
FCシステム始動後に乗員が車室内を移動した場合や乗降した場合は、乗員の有無を正しく検知できず、送風の自動制御は作動しません。
手動でフロント席のみへの送風に切りかえた場合でも、リヤ席に乗員がいると自動的に全席に送風されることがあります。
エアコン操作パネルのCLIMATEスイッチを押しても、下記のように画面が切りかわります。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
各機能の(作動)/(非作動)を切りかえることができます。
フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用してください。
機能の(作動)/(非作動)を切りかえることができます。
マルチメディアディスプレイのウインドシールドデアイサースイッチをタッチする
ウインドシールドデアイサーがONのとき、スイッチの作動表示灯が点灯します。
ウインドシールドデアイサーは、約15分後に自動的にOFFになります。
フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなっており、やけどをするおそれがあるのでふれないでください。
吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。
フロントウインドウガラスの曇り取りを妨げないために、吹き出し口をさえぎるようなものを置かないでください。送風がさえぎられ、曇りが取れにくくなることがあります。
合わせて見られているページ