オーバーヒートしたときは

 
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次のような場合は、オーバーヒートの可能性があります。

  • 水温計(→計器類)の針がレッドゾーンに入ったり、エンジン出力が低下する(スピードが出ないなど)

  • マルチインフォメーションディスプレイに“エンジン冷却水高温 安全な場所に停車して取扱書を確認してください”が表示される

  • エンジンルームから蒸気が出る

対処方法

  1. 安全な場所に停車し、エアコンをOFFにしてから、エンジンを停止する
  2. 蒸気が出ている場合:
    蒸気が出なくなったことを確認してから、注意してボンネットを開ける
    蒸気が出ていない場合:
    注意してボンネットを開ける
  3. エンジンが十分に冷えてから、ラジエーターコア部(放熱部)やホースなどからの冷却水もれを点検する
    1. ファン
    2. ラジエーター
      多量の冷却水もれがある場合は、ただちにトヨタ販売店に連絡してください。
  4. 冷却水の量がリザーバータンクの“MAX”(上限)と“MIN”(下限)のあいだにあるかを点検する
    1. リザーバータンク
    2. “MAX”(上限)
    3. “MIN”(下限)
  5. 冷却水が不足している場合は、冷却水を補給する
    冷却水がない場合は、応急措置として水を補給してください。
  6. エンジンを始動し、エアコンを作動させてラジエーター冷却用のファンが作動しているか、およびラジエーターコアやホースなどから冷却水もれがないことを再度確認する
    エンジンが冷えた状態での始動直後は、エアコンをONにすることでファンが作動します。ファンの音や風で確認してください。わかりにくいときは、エアコンのON・OFFをくり返してください。(ただし、氷点下となる寒冷時はファンが作動しないことがあります)
  7. ファンが作動していない場合:
    すぐにエンジンを停止し、トヨタ販売店に連絡する
    ファンが作動している場合:
    最寄りのトヨタ販売店で点検を受ける

警告

エンジンルームを点検しているとき

次のことを必ずお守りください。

お守りいただかないと、やけどなどの重大な傷害を受けるおそれがあります。

  • エンジンルームから蒸気が出ている場合は、蒸気が出なくなるまでボンネットを開けないでください。エンジンルーム内が高温になっています。

  • 手や着衣(特にネクタイ・スカーフ・マフラーなど)をファンやベルトから離してください。手や着衣が巻き込まれ、重大な傷害を受けるおそれがあり危険です。

  • エンジンおよびラジエーターが熱いうちはリザーバータンクキャップを開けないでください。高温の蒸気や冷却水が圧力によって噴き出すおそれがあり危険です。

注意

冷却水を入れるとき

エンジンが十分に冷えてからゆっくり入れてください。

エンジンが熱いときに急に冷たい冷却水を入れると、エンジンが損傷するおそれがあります。

冷却系統の故障を防ぐために

次のことをお守りください。

  • 異物(砂やほこりなど)を冷却水に混入させない

  • 冷却水用添加剤を使用しない

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