運転を補助する装置

 
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走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。

運転を補助する装置について

ECB(電子制御ブレーキシステム)

電子制御により、ブレーキ操作に応じたブレーキ力を発生させます。

ABS(アンチロックブレーキシステム)

急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。

ブレーキアシスト

急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。

VSC(ビークルスタビリティコントロール)

急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。

S-VSC(ステアリングアシステッドビークルスタビリティコントロール)

ABS ・TRC ・VSC ・EPS を協調して制御します。すべりやすい路面などの走行で急なハンドル操作をした際に、ハンドル操作力を制御することで、車両の方向安定性確保に貢献します。

TRC(トラクションコントロール)

すべりやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力確保に貢献します。

アクティブコーナリングアシスト(ACA)

旋回中に加速しようとするとき、内輪にブレーキ制御を行うことで、車両が外側にふくらむことを抑制します。

ヒルスタートアシストコントロール

上り坂で発進するときに、車が後退するのを緩和します。

EPS(エレクトリックパワーステアリング)

モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。

AVS(アダプティブバリアブルサスペンションシステム)

路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、なめらかな乗り心地と優れた安定感の確保に貢献し、車両の姿勢維持に寄与します。
また、ドライブモードセレクトスイッチで走行モードを選択することで、減衰力を切りかえることができます。(→走行モードを選択するには

NAVI・AI-AVS(NAVI協調機能)

AVSに加えて、ナビゲーションの道路コーナー情報により、コーナーの前からあらかじめ減衰力を制御します。これにより、優れたコーナーリング性能を確保します。ナビゲーションにおいてルート探索可能な道路で作動します。

VDIM(ビークルダイナミクスインテグレイテッドマネージメント)

ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロール・EPSを総合的に制御します。

すべりやすい路面の走行などで急な運転操作をした際に、ブレーキ・FCシステム出力・ハンドル操作力・タイヤの切れる角度などを制御することで、車両の安定性確保に貢献します。

緊急ブレーキシグナル

急ブレーキ時に非常点滅灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。

セカンダリーコリジョンブレーキ

SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与します。

衝突時の急加速抑制

SRSエアバッグのセンサーが軽度の衝突を検知したときに、急アクセルによるFCシステム出力を自動的に抑制することで、二次衝突による被害の軽減に寄与します。

システム作動時はブザー、音声案内とマルチインフォメーションディスプレイのメッセージでお知らせします。

ブレーキ車両姿勢制御(ロール制御)

旋回開始時に後内輪にブレーキ制御をおこなうことで、急なロール姿勢の変化を抑え、快適な姿勢を保てるようにサポートします。

知識

TRC・VSC・ABSが作動しているとき

TRC・VSC・ABSが作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。

TRCを停止するには

ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、TRCが作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもFCシステムの出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。
このようなときにを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。

TRCを停止するにはを押す

マルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFF しました”と表示されます。

もう一度を押すと、システム作動可能状態にもどります。

TRCとVSCを停止するには

TRCとVSCを停止するには停車時にを押し3秒以上保持する

VSC OFF 表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFF しました”と表示されます。

もう一度を押すと、システム作動可能状態にもどります。

※:

プリクラッシュブレーキアシスト・プリクラッシュブレーキの作動も停止します(衝突警報のみ作動可能状態になります)。PCS警告灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。(→プリクラッシュセーフティ各機能の作動条件

を押さなくてもマルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFFしました”が表示されたとき

TRCが一時的に作動できない状態になっています。表示が継続する場合はトヨタ販売店にご相談ください。

ヒルスタートアシストコントロールの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • シフトポジションがPまたはN以外(前進または後退での上り坂発進時)

  • 車両停止状態

  • アクセルペダルを踏んでいない

  • パーキングブレーキがかかっていない

  • パワースイッチがON

ヒルスタートアシストコントロールの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • シフトポジションをPまたはNにした

  • アクセルペダルを踏んだ

  • ブレーキペダルを踏んで、かつパーキングブレーキをかけた

  • ブレーキペダルから足を離して最大2秒経過した

  • パワースイッチをOFFにした

ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロールの作動音と振動
  • FCシステム始動時や発進直後、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、FCユニットルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • 上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。

    • 車体やハンドルに振動を感じる

    • 車両停止後もモーター音が聞こえる

ECBの作動音

次のような場合にECBの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • ブレーキペダルを操作したときに、FCユニットルームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”、“ウィーン”という音)

  • 運転席ドアを開けたときに車両前方から聞こえるブレーキシステムのモーター音(“ ジー” という音)

  • FCシステム停止後1~2分経過時に、FCユニットルームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)

アクティブコーナリングアシストの作動音と振動

アクティブコーナリングアシストが作動したときに、ブレーキシステムから作動音や振動が発生することがありますが、異常ではありません。

TRCやVSCの自動復帰について

TRC やVSC を作動停止にしたあと、以下のときはシステム作動可能状態にもどります。

  • パワースイッチをOFFにしたとき

  • (TRCのみを作動停止にしている場合)車速が高くなったとき
    ただし、TRCとVSCの作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。

アクティブコーナリングアシストの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • TRC・VSCが作動可能状態

  • 旋回中に加速しようとするとき

  • 車両が外側にふくらんでいるとシステムにより判断された

  • ブレーキを踏んでいない

EPSの効果が下がるとき

停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPSシステムのオーバーヒートを避けるため、EPSの効果が下がりハンドルが重く感じられるようになります。その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、FCシステムを停止してください。

10分程度でもとの状態にもどります。

緊急ブレーキシグナルの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • 非常点滅灯が点滅していないこと

  • 車速55km/h以上

  • 車両の減速度から急ブレーキであるとシステムにより判断された

緊急ブレーキシグナルの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • 非常点滅灯を点滅させた

  • 車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された

セカンダリーコリジョンブレーキの作動条件

走行中にSRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。ただし構成部品が破損した場合システムは作動しません。

セカンダリーコリジョンブレーキの解除条件

次のいずれかのとき自動的にシステムが解除されます。

  • 車速が約0km/hになったとき

  • 作動して一定時間経過したとき

  • アクセルペダルを大きく踏み込んだとき

衝突時の急加速抑制について
  • 次の条件をすべて満たすと、システムが作動します。

    • 車速が約60km/h以下のとき

    • SRSエアバッグのセンサーが車両前方に軽度の衝突を検知したとき

    • 衝突の直前にブレーキ操作をしていないとき

    • アクセルペダルを速く強く踏み込んだあとに衝突した、または衝突後にアクセルペダルを速く強く踏み込んだとき

    ※:

    アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき

  • 次のような状況では衝突していなくても、システムが作動する場合があります。

    • 縁石や歩道の端など、固いものにぶつかったとき

    • 深い穴や溝に落ちたり、乗りこえたとき

    • ジャンプして地面にぶつかったり、道路から落下したとき

  • アクセルペダルを離すとシステムの作動が解除されます。

ブレーキ車両姿勢制御(ロール制御)の作動条件

次のときシステムが作動します。

  • 車速が約40km/h以上120km/h未満

  • ブレーキペダルを踏んでいない

  • 一定以上のハンドル操作をシステムが検出したとき

  • スリップ表示灯が点灯、点滅していないとき(ABSやVSC,TRCなど車両安定化制御中は作動しません)

ブレーキ車両姿勢制御(ロール制御)の解除条件

次のときシステムが解除されます。

  • VSC/TRCが作動禁止状態

  • ブレーキペダルを踏んでいる(レーダークルーズコントロールなどの自動ブレーキ中も作動しません)

警告

ABSの効果を発揮できないとき
  • タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)

  • 雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき

ABSが作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき

ABSは制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。

  • 泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき

  • タイヤチェーンを装着しているとき

  • 道路のつなぎ目など、段差をこえたとき

  • 凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき

TRCやVSCの効果を発揮できないとき

すべりやすい路面では、TRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。

アクティブコーナリングアシストの効果を発揮できないとき
  • アクティブコーナリングアシストを過信しないでください。下り坂での加速中やすべりやすい路面などでは、アクティブコーナリングアシストが効かないことがあります。

  • アクティブコーナリングアシストが頻繁に作動したときは、ブレーキ・TRC・VSCを正常に機能させるために、アクティブコーナリングアシストが一時的に作動しないことがあります。

ヒルスタートアシストコントロールの効果を発揮できないとき
  • ヒルスタートアシストコントロールを過信しないでください。急勾配の坂や凍った路面ではヒルスタートアシストコントロールが効かないことがあります。

  • ヒルスタートアシストコントロールはパーキングブレーキのように車を長時間駐車するための機能ではありませんので、同機能を坂道での駐停車のために使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

スリップ表示灯が点滅しているときは

TRC・ABS・VSCが作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。

TRCやVSCをOFFにするときは

TRCやVSCは駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。
そのため、必要なとき以外はTRC・VSCを作動停止状態にしないでください。TRCやVSCを作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。

  • 本システムは急加速を抑制するものであり、ブレーキを作動させるものではありません。必要に応じてブレーキペダルを操作してください。

タイヤまたはホイールを交換するときは

4輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。(→タイヤ・ホイール
異なったタイヤを装着すると、ABS・TRC・VSCなど、運転を補助するシステムが正常に作動しません。
タイヤ、またはホイールを交換するときは、トヨタ販売店に相談してください。

タイヤとサスペンションの取り扱い

問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。

セカンダリーコリジョンブレーキについて

セカンダリーコリジョンブレーキを過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害の軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

衝突時の急加速抑制
  • 衝突時の急加速抑制を過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

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