設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。

エアコン操作スイッチについて

  1. フロント席集中送風モード(S-FLOW)スイッチ
  2. 冷房・除湿スイッチ
  3. 内外気切りかえスイッチ
  4. OFFスイッチ
  5. ALL AUTO(ECO)スイッチ(→ALL AUTO(ECO)制御
  6. ECO(エコ空調モード)スイッチ
  7. フロントデフロスタースイッチ
  8. リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチ
  9. 運転席側温度調整スイッチ
  10. 風量調整スイッチ
  11. 吹き出し口切りかえスイッチ
  12. 助手席側温度調整スイッチ
  13. SYNC(各席連動モードスイッチ)スイッチ
  14. フロントワイパーデアイサースイッチ
★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

温度を調整する

設定温度を上げるときは温度調整スイッチを上に、下げるときは下に操作する

冷房・除湿スイッチが押されていない場合は、送風または暖房で使用できます。

風量を切りかえる

風量を増やすときは風量調整スイッチを上に、減らすときは下に操作する

OFFスイッチを押すと、ファンが止まります。

吹き出し口を切りかえる

吹き出し口切りかえスイッチを上下に操作する

スイッチを操作するたびに吹き出し口が切りかわります。

  1. 上半身に送風
  2. 上半身と足元に送風
  3. 足元に送風
  4. 足元に送風・ガラスの曇りを取る

内気循環/外気導入を切りかえる

内外気切りかえスイッチを押す

スイッチを押すたびに内気循環/外気導入が切りかわります。

内気循環を選択しているときは、表示灯が点灯します。

エアコン(冷房・除湿機能)を切りかえるには

冷房・除湿スイッチを押す

冷房・除湿機能がONのときは、作動表示灯が点灯します。

フロントウインドウガラスの曇りを取る

フロントデフロスタースイッチを押す

除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります)

風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。

フロントデフロスタースイッチがONのときは、作動表示灯が点灯します。

外気温が低いときは、フロントウインドウガラスの霜を取るのに時間がかかる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター

リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチがONのときは、作動表示灯が点灯します。

リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、しばらくすると自動的にOFFになります。

フロントワイパーデアイサー

フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用してください。

フロントワイパーデアイサースイッチを押す

フロントワイパーデアイサーがONのとき、スイッチの作動表示灯が点灯します。

フロントワイパーデアイサーは、しばらくすると自動的にOFFになります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

ガラスの曇りについて
  • 車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、冷房・除湿スイッチをONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。

  • 冷房・除湿スイッチをONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。

  • 内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。

外気導入・内気循環について
  • トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。

  • 設定温度や室内温度などにより、自動的に切りかわる場合があります。

エコ空調モードのエアコン作動について
  • エコ空調モードは電費性能を優先させるため、空調システムが次のように制御されます。

    • EVシステムやコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。

    • オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。

  • エアコン操作パネルからエコ空調モードのON/OFFを切りかえることができます。(→エアコン操作スイッチについて

  • 空調の効きをよりよくしたいときは、次の操作を行ってください。

外気温度が0℃近くまで下がったとき

冷房・除湿スイッチを押しても除湿機能が働かない場合があります。

ナノイーXについて

エアコンにはナノイーX発生装置が搭載されています。

この装置は運転席外側の吹き出し口からナノイーXを放出し、車室内を快適な空気環境に導きます

  • ファンが作動すると、自動的にナノイーX発生装置が作動します。

  • ナノイーX発生装置が作動中、次の条件で効果を発揮します。
    次の条件以外では、効果が十分に得られない場合があります。

    • 吹出口が上半身に送風、上半身と足元に送風、足元に送風の時

    • 運転席外側の吹出口が開いている時

  • ナノイーX発生装置作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。

  • ナノイーX発生装置作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。

    • ナノイーX発生装置が作動するまでに多少時間がかかることがあります。

    • 作動直後は作動音が大きい場合があります。

    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

    ※1:

    nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。

    ※2:

    ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。

    ※3:

    温湿度環境、風量・風向きによってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。

換気とエアコンの臭いについて
  • 車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。

  • エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。

  • エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、オート設定での使用時はエアコン始動直後、しばらく送風が停止する場合があります。

  • 駐車時に自動的に外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生するにおいを緩和します。

エアコンフィルターについて

エアコンフィルターの交換

カスタマイズ機能

AUTOスイッチを押したとき、除湿機能を連動させるかどうかなどを設定できます。(カスタマイズ一覧:→エアコン

警告

フロントウインドウガラスの曇りを防止するために

外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーターが作動しているとき

ドアミラーの鏡面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

フロントワイパーデアイサーが作動しているとき

フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなっており、やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

ナノイーX発生装置について

高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。

修理が必要な場合は、トヨタ販売店にお問い合わせください。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

注意

補機バッテリーあがりを防ぐために

EVシステム停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。

「ナノイーX」発生装置の損傷を防ぐために

運転席外側吹き出し口の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。正常に働かなくおそれがあります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

オート設定で使用する

  1. エアコン操作スイッチのALL AUTO(ECO)スイッチを押す(→ALL AUTO(ECO)制御
  2. 温度を設定する
  3. ファンを止めたいときは、OFFスイッチを押す

風量や吹き出し口を切りかえると、AUTOスイッチの作動表示灯が消灯しますが、操作した機能以外のオート設定は継続します。

知識

オート設定の作動について

風量は温度設定と外気の状態により自動で調整されるため、“AUTO”をONにした直後、温風や冷風の準備ができるまでしばらく送風が停止する場合があります。

日射の影響により、暖房時でも上半身付近に冷風が出る場合があります。

運転席と助手席の設定温度を別々に設定する(左右独立モード)

次のいずれかの操作をすると、左右独立モードがONになります。

  • SYNCがONの時に、エアコン操作スイッチのSYNCスイッチを押す。

  • 助手席の設定温度を変更する

    左右独立モードになりSYNCスイッチの作動表示灯が消灯します。

吹き出し口の配置・操作

吹き出し口の位置

吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。

風向きの調整と吹き出し口の開閉

  • フロント

    風向きの調整

    ノブを上下左右に動かしてください

    風向きを外側いっぱいに調整すると、吹き出し口を閉じることができます。

    ノブを上下左右に動かしてください

    風向きを下側いっぱいに調整すると、吹き出し口を閉じることができます。

  • リヤ

    1. 風向きの調整
    2. 吹き出し口の開閉

警告

フロントウインドウガラスの曇り取りを妨げないために

吹き出し口を遮るようなものを置かないでください。送風がさえぎられ、曇りが取れにくくなることがあります。

フロント席集中送風モード(S-FLOW)

エアコンの送風がフロント席に優先されるよう、送風を自動的に制御する機能です。無駄な冷暖房を抑えることで、電費の向上に貢献します。

フロント席集中送風モードは、次のような状況で作動します。

  • リヤ席に乗員を検知していない

  • フロントウインドウガラスの曇り取りが作動していない

作動中は、が点灯します。

手動でフロント席集中送風モードの作動/非作動を切りかえる

フロント席集中送風モードは、スイッチ操作によりフロント席のみへの送風と全席への送風を切りかえることができます。このとき、送風の自動制御は作動しなくなります。

エアコン操作パネルのを押し、送風を切りかえます。

  • 表示灯が点灯:フロント席のみへの送風

  • 表示灯が消灯:全席への送風

知識

送風の自動制御について
  • 車室内を快適に保つために、EVシステム始動直後や外気温によっては、乗員がいないシートにも送風されることがあります。

  • EVシステム始動後に乗員が車室内を移動した場合や乗降した場合は、乗員の有無を正しく検知できず、送風の自動制御は作動しません。

送風の手動制御について

手動でフロント席のみへの送風に切りかえた場合でも、リヤ席に乗員がいると自動的に全席に送風されることがあります。

送風を自動制御にもどすには
  1. 表示灯が消灯している状態でパワースイッチをOFFにする。
  2. 60分以上経過後にパワースイッチをONにする。

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