車両後退時、リヤカメラが検知した車両後方にいる歩行者と接触する可能性が高いとシステムが判断した場合は、警報やブレーキ制御により、後方歩行者との衝突を緩和し、衝突被害軽減に寄与します。
後退時、歩行者が車両後方に接近中、ブレーキペダルを踏み損なってしまった、または踏み遅れてしまったときにシステムが作動します。
車両後退時、リヤカメラが検知した車両後方にいる歩行者と接触する可能性が高いとシステムが判断した場合は、警報やブレーキ制御により、後方歩行者との衝突を緩和し、衝突被害軽減に寄与します。
後退時、歩行者が車両後方に接近中、ブレーキペダルを踏み損なってしまった、または踏み遅れてしまったときにシステムが作動します。
車両後方の歩行者を検知すると自動的にマルチメディア画面上に表示され、回避操作を促します。
パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)作動後はすぐにブレーキを踏んでください。(ブレーキを踏むとシステムは解除されます。)
運転支援情報表示灯が点灯(→警告灯一覧, 表示灯一覧)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します。
EVシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき
車速が15km/h以下
シフトポジションがRのとき
自車後方に歩行者がいるとき
衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
ブレーキ制御
EVシステム出力抑制制御作動中
後方歩行者との衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
次のいずれかの条件のときに作動が終了します。
EVシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとき
後方歩行者がいなくなった、または検知できなくなったとき
ブレーキ制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき
ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき
パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)の検知範囲は、RCDの検知範囲(→歩行者を検知した場合)とは異なります。そのため、RCDが後方歩行者との接近をお知らせしても、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は作動を開始していない場合があります。
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