パワー(イグニッション)スイッチ(スマートエントリー&スタートシステム非装着車)

メニュー
 
ブックマーク
あとで読む

ハイブリッドシステムを始動するには

  1. 正しい運転姿勢(→正しい運転姿勢をとるには)がとれるようにシートの位置を調整し、ペダルの各位置を確認する
  2. パーキングブレーキがかかっていることを確認する(→パーキングブレーキ
  3. シフトレバーがPの位置にあることを確認する
  4. ブレーキペダルをしっかり踏む
  5. パワースイッチをSTARTにまわす
    READYインジケーターが点灯するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
  6. READYインジケーターが点灯したことを確認する
    READYインジケーターが点滅または消灯している状態では走行できません。

知識

ハイブリッドシステムが始動しないときは

イモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(→イモビライザーシステム

トヨタ販売店へご連絡ください。

外気温が低いときは
  • ハイブリッドシステム始動時にREADYインジケーターの点滅時間が長くなることがあります。READYインジケーターが点灯すれば走行可能になりますので点灯するまでそのままお待ちください。

  • 外気温の影響により駆動用電池の温度が著しく低くなっている場合(およそ-30℃以下)、ハイブリッドシステムが始動できなくなることがあります。その場合は気温の上昇を待つなど、駆動用電池の温度が上がってから再度始動操作をしてください。

ハイブリッド車特有の音と振動について

ハイブリッド車特有の音と振動について

ステアリングロックを解除するには

ハンドルを左右に動かしながら、パワースイッチをまわしてください。

万一、READYインジケーターが点灯しないときは

正しい手順で始動操作を行ってもREADYインジケーターが点灯しない場合は、ただちにトヨタ販売店へご連絡ください。

ハイブリッドシステムに異常があるときは

警告メッセージが表示されたときは

警告

ハイブリッドシステムを始動するとき

必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

ハイブリッドシステムを始動するとき

もしハイブリッドシステムが始動しにくかったり、ひんぱんにエンストする場合は、ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

パワースイッチの位置の切りかえ

  1. OFF(“LOCK”の位置)
    ステアリングロックがかかります。
    シフトレバーの位置がPのとき、キーを抜き挿しすることができます。
  2. ACC(“ACC”の位置)
    アクセサリーソケットなどの電装品が使用できます。
  3. ON(“ON”の位置)
    すべての電装品が使用できます。
  4. START(“START”の位置)
    ハイブリッドシステムが始動できます。

知識

キーをACCからOFFにまわすには
  1. シフトレバーがPの位置にあることを確認する
  2. キーを押し込みながらOFFまでまわす
キー抜き忘れ警告ブザー

キーが挿してあり、パワースイッチがACCまたはOFFのとき、運転席ドアを開けると警告ブザーが鳴ります。

警告

走行中の警告

走行中はパワースイッチをOFFにしないでください。
緊急時、走行中にハイブリッドシステムを停止したい場合にはACCにしてください。ただし、緊急時以外は走行中にパワースイッチにふれないでください。走行中にハイブリッドシステムが停止すると思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

注意

補機バッテリーあがりを防止するために

ハイブリッドシステムがかかっていないときは、パワースイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

このページは役に立ちましたか?