パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。
(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)
地面が固く平らで安全な場所に移動する
パーキングブレーキをかける
シフトポジションをPにする
ハイブリッドシステムを停止する
非常点滅灯を点滅させる(→非常点滅灯(ハザードランプ))
パワーバックドアの設定をOFFにする(→パワーバックドアの設定を変更するには)
パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。
(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)
パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
地面が固く平らで安全な場所に移動する
パーキングブレーキをかける
シフトポジションをPにする
ハイブリッドシステムを停止する
非常点滅灯を点滅させる(→非常点滅灯(ハザードランプ))
パワーバックドアの設定をOFFにする(→パワーバックドアの設定を変更するには)
次のことをお守りください。
ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない
ジャッキは必ずこの車両用のものを使用し、他の車のジャッキを使用しないこと
この車両用のジャッキはお客様の車にしか使うことができないため、他の車に使用しないこと
ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける
ジャッキで支えられている車の下に体を入れない
車がジャッキで支えられている状態で、ハイブリッドシステムを始動したり車を走らせない
車内に人を乗せたまま車を持ち上げない
車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない
車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない
車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する
車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる
ボデーと応急用タイヤとのあいだに、指などを挟まないように注意してください。
パンクしたタイヤ | 輪止めの位置 | |
---|---|---|
前輪 | 左側 | 右側後輪うしろ |
右側 | 左側後輪うしろ | |
後輪 | 左側 | 右側前輪前 |
右側 | 左側前輪前 |
輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。
走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください
走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているため、タイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。
タイヤを交換するときは、ガイドピンを使用してください。また、ガイドピンは樹脂製のため部以外にホイールを載せたり、大きな負荷をかけると破損するおそれがあります。
次のことをお守りいただかないとホイールボルトがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ホイールとホイールボルトの接触面は、嵌合するように設計されています。工場出荷時に装着されたホイールを使用する場合は、専用のトヨタ純正ホイールボルトを使用してください。なおトヨタ純正品であっても、他車種および異なる年式・型式のホイールボルトは使用しないでください。また、工場出荷時に装着されたホイールボルトがすべてのホイールに適合するわけではありません。工場出荷時に装着されたホイール以外を取り付けるときは、ホイールの購入先にお問い合わせください。
ホイールボルトとホイールの球面座部にオイルやグリースを塗らないでください。ホイールボルトを締めるときに必要以上に締め付けられ、ホイールボルトやホイールハブのめねじが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。ホイールボルトを取り付けるときに、オイルやグリースが付いている場合はふき取ってください。
タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。
ホイールボルトのねじ部やホイールハブのめねじ、ホイールのボルト穴につぶれ、亀裂や錆びなどの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受けてください。
ホイールボルトを締め付けるときは、ホイールボルトは過度に締め付けすぎないでください。ホイールボルトやホイールハブのめねじが破損したり、ディスクホイールが損傷する恐れがあります。
タイヤ交換などをする際は、パワーバックドアの作動(→パワーバックドアの設定を変更するには)を停止してください。停止しないと、誤ってパワーバックドアを作動させたときにバックドアが動き、指や手を挟んでけがをするおそれがあります。
タイヤの側面にTEMPORARY USE ONLYと書かれています。応急用にのみ使用してください。
空気圧を必ず点検してください。(→タイヤ・ホイール)
標準タイヤ装着時にくらべ車高が低くなる場合があります。
収納位置にあるマークと同じ向きになるように、ジャッキを収納します。
お客様のお車専用になっているため、他の車には使用しないでください。
同時に2つ以上の応急用タイヤを使用しないでください。
できるだけ早く通常のタイヤと交換してください。
急加速・急ハンドル・急ブレーキ・急減速・急旋回は避けてください。
摩耗限度(トレッドウェアインジケーターまたはスリップサイン)をこえて使用しないでください。
正確な車両速度が検出できない場合があり、次のシステムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
ABS
ブレーキアシスト
VSC
TRC
レーダークルーズコントロール
PCS(プリクラッシュセーフティ)
EPS
LTA(レーントレーシングアシスト)
LDA(レーンディパーチャーアラート)
PKSB(パーキングサポートブレーキ)
クリアランスソナー
ナビゲーションシステム
パノラミックビューモニター
BSM(ブラインドスポットモニター)
RCTA(リヤクロストラフィックアラート)
安心降車アシスト
AHS(アダプティブハイビームシステム)
トヨタチームメイト アドバンストパーク
DRS(ダイナミックリヤステアリング)
VDIM(ビークルダイナミクスインテグレイテッドマネージメント)
また、次のシステムは、性能が十分に発揮できないばかりでなく、駆動系部品に悪影響を与えるおそれがあります。
E-Four(電気式4WD システム)
応急用タイヤを装着しているときは、80km/h以上の速度で走行しないでください。応急用タイヤは、高速走行に適していないため、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
走行前に正しい位置に格納されているか確認してください。正しく格納されていないと、事故や急ブレーキの際、重大な傷害につながるおそれがあり危険です。
応急用タイヤ装着中は、標準タイヤ装着時にくらべ車高が変化します。段差を乗りこえるときは注意してください。
応急用タイヤには、タイヤチェーンを装着しないでください。
タイヤチェーンが車体側にあたり、走行に悪影響をおよぼすおそれがあります。
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