次のような症状で気になったりお困りになったときは、考えられる原因と処置を参考に、もう一度確認してください。
処置をしても直らないときは、トヨタ販売店で点検を受けてください。
症状 | 考えられる原因 | 処置 |
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画面が見にくい |
| 車両周囲の状況を直接確認しながら、運転してください。 カメラおよびその周辺環境が改善されてから、再びパノラミックビューモニターをご使用ください。 パノラミックビューモニターの画質調整の方法は、マルチメディア画面の調整と同じです。(→画面表示の設定を変更する) |
画面が不鮮明 | カメラのレンズに水滴、雪、泥など異物や汚れが付着している。 | 大量の水でカメラの汚れを流したあと、水で湿らせたやわらかい布でカメラレンズをふき取ってください。 カメラ洗浄用のウォッシャーを作動させ、リヤカメラレンズの汚れを洗浄してください。詳細は、別冊「取扱書」をご覧ください。 |
画面がずれている | カメラ部に強い衝撃が与えられた。 | トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
ガイド線が大きくずれる | カメラの位置がずれている。 | トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
| 車両周囲の状況を直接確認しながら、運転してください。 | |
ハンドルが直進状態であるにもかかわらず予想進路線が曲がっている(車幅延長線と予想進路線がずれる) | ステアリングセンサーの信号に異常が発生した。 | トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
ガイド線が表示されない | バックドアが開いている。 | バックドアを閉める。 直らない場合は、トヨタ販売店で点検を受けてください。 |
パノラミックビューが拡大できない。シースルービュー/ムービングビュー、サイドクリアランスビュー、コーナリングビューが表示されない | クリアランスソナーに異常(汚れや故障など)が発生した。 | クリアランスソナー異常時の対処方法に従ってください。(クリアランスソナーについては、別冊「取扱書」をご覧ください。) |
リヤカメラのウォッシャー液がでない | ウォッシャー液の量が不足している。 | ウォッシャー液を補充してください。 |
ノズルがつまっている。 | トヨタ販売店で点検を受けてください。 | |
ウォッシャー液が凍結している。 | ウォッシャー液は外気温に適したものに交換してください。 | |
バックドアが開いている。 | バックドアを閉める。 | |
長期間作動されていないことにより、洗浄経路ホース内にウォッシャー液が充填されていない。 | リヤカメラ洗浄を複数回作動してください。 | |
リヤカメラ映像がクリヤにならない | リヤカメラレンズに汚れ(水滴、泥、雪、融雪剤など)が付着している。 | 大量の水でカメラの汚れを流したあと、水で湿らせたやわらかい布でカメラレンズをふき取ってください。 |
リヤカメラレンズ面以外に付着した氷、雪、泥などが映像に映りこんでいる。 | 付着した氷、雪、泥などを取り除いてください。 | |
ウォッシャースイッチが反応しない | パノラミックビューモニターに異常(故障など)が発生した。 | トヨタ販売店で点検を受けてください。 |