ワイパーゴムの交換

メニュー
 
ブックマーク
あとで読む

ワイパーゴムを交換する際は、次の要領で作業を行ってください。

フロントワイパー

フロントワイパーブレードの脱着

  1. フック部()を持ってワイパーアームを起こす
  2. 図のようにマイナスドライバーを挿し込んで、ストッパーを起こす
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  3. ワイパーブレードをスライドさせ、ワイパーアームから取りはずす
    取り付けるときは、取りはずしたときと逆の手順で取り付けます。

ワイパーゴムの交換

  1. ワイパーゴムを引っ張り、ワイパーブレードのツメをストッパーからはずし、そのまま引き抜く
    1. ストッパー
    2. ツメ
  2. 引き抜いたワイパーゴムから金属プレート2枚を取りはずし、新しいワイパーゴムに付けかえる
    金属プレートの切り欠きと反りの方向が、もとどおりになっていることを確認してください。
  3. ストッパーがない側を先にして、ワイパーゴムをワイパーブレードに挿入する
  4. ワイパーブレードのツメで、ワイパーゴムのストッパーを確実に固定する

リヤワイパー

  1. “カチッ”と音がしてツメのかみ合いがはずれる位置までワイパーブレードを起こし、ワイパーアームからワイパーブレードを取りはずす
  2. ワイパーブレードのストッパーからワイパーゴムを引き出し、そのまま引き抜く
    ワイパーブレードのツメとツメの中央付近を軽く握って押すとワイパーゴムが浮き上がり、引き抜きやすくなります。
  3. 引き抜いたワイパーゴムから金属プレート2枚を取りはずし、新しいワイパーゴムに付けかえる
  4. ワイパーブレード中央部のツメを通してワイパーゴムを挿入し、3つのツメに通したらストッパーからはみ出させ、残った1つのツメに通す
    ワイパーゴムにウォッシャ液を少量塗布すると、溝に入れやすくなります。
  5. ワイパーブレードのツメがワイパーゴムの溝に入っているか確認する
    ワイパーゴムの溝にワイパーブレードのツメが入っていない場合は、ワイパーゴムをつまみ、数回スライドすると溝に入れることができます。
    ワイパーゴムの中央部を軽く持ち上げると、スライドさせやすくなります。
  6. ワイパーブレードを取り付けるときは、1と逆の手順で取り付ける
    ワイパーブレードを取り付けたあとは、接続部が確実にロックされていることを確認してください。

知識

ワイパーブレード・ワイパーゴムの取り扱いについて

誤った取り扱いをすると、ワイパーブレード、またはワイパーゴムが損傷するおそれがあります。ご自身でのワイパーブレード・ワイパーゴムの交換に不安がある場合は、トヨタ販売店にご相談ください。

注意

ワイパーアームを起こすときは
  • ワイパーアームのフック部を持って引き上げてください。ワイパーブレードのみを持って引き上げるとブレードが変形するおそれがあります。

  • ワイパーを立てた状態でワイパーを作動させないでください。ワイパーがボンネットに干渉したり、ワイパーが倒れたりして傷が付くおそれがあります。

損傷を防ぐために
  • ワイパーゴムを交換するときは、ツメの破損に注意してください。

  • ワイパーブレードからワイパーアームを取りはずしたあとはウインドウガラスが傷付かないように、ウインドウガラスとワイパーアームのあいだに布などを挟んでください。

  • 無理にワイパーゴムを引き出して、ワイパーゴムの金属プレートが変形しないようにしてください。

このページは役に立ちましたか?