目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

シフトポジション

目的および状態

P

駐車またはハイブリッドシステムの始動

R

後退

N

動力が伝わらない状態

D

通常走行

S

S モード走行

(→Sモードでのシフトレンジ選択

※1:

燃費向上や騒音の低減のために、通常はDを使用してください。

※2:

S モードではシフトレンジを選択することで、加速力やエンジンブレーキ力を切りかえることができます。

知識

リバース警告ブザー

シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)を使って走行しているとき

エンジンブレーキを目的に次の操作を行っても、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が解除されないためエンジンブレーキは効きません。

ドライブスタートコントロールについて

急発進および後退速度の抑制(ドライブスタートコントロール)

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

注意

駆動用電池の充電について

シフトレバーがNでは、ガソリンエンジンが回転していても駆動用電池は充電されないため、Nで長時間放置すると駆動用電池の残量が低下し、走行不能になるおそれがあります。

シフトレバーの動かし方

パワースイッチがONの状態で、ブレーキペダルを踏んだ状態でシフトレバーのボタンを押しながら操作します。

シフトレバーのボタンを押しながら操作します。

シフトレバーのボタンを押さずそのまま操作します。

PとDのあいだの操作は、ブレーキペダルを踏み、車を完全に止めてから行ってください。

※:

シフトレバーのボタンを押す前にブレーキペダルを踏んでください。シフトレバーのボタンを最初に押してもシフトロックは解除されません。

知識

シフトロックシステム

シフトロックシステムは、発進時のシフトレバーの誤操作を防ぐシステムです。

パワースイッチがONでブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押した状態でなければ、シフトレバーをPからシフトできません。

シフトレバーをPからシフトできないとき

ブレーキペダルを踏んでいることを確認してください。
ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押した状態でシフトレバーがシフトできない場合、シフトロックシステムなどの故障が考えられます。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。

ただし一時的な処置として、次の方法でシフトレバーをシフトすることができます。

シフトロックの解除のしかた:

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する(→電動パーキングブレーキ
  2. パワースイッチをOFFにする
  3. ブレーキペダルを踏む
  4. マイナスドライバーなどを使ってカバーを取りはずす
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
  5. シフトロック解除ボタンを押しながらシフトレバーのボタンを押す
    シフトロック解除ボタンを押しているあいだは、レバーをシフトできます。

警告

シフトロック解除時の事故を防ぐために

シフトロック解除ボタンを押すときは、必ずパーキングブレーキをかけブレーキペダルを踏んでください。
誤ってアクセルペダルを踏んでいると、シフトロック解除ボタンを押してシフトレバーを操作したときに、車が急発進して思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

Sモードでのシフトレンジ選択

シフトレバーをSポジションにすると、Sモードに切りかわります。シフトレバーの操作で思いどおりのシフトレンジを選択し、運転することができます。シフトレバーの“-”側または“+”側の操作でシフトレンジを選択することができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    S1からS6のあいだで選択されているシフトレンジが表示されます。

Sポジションへ操作したときの初期レンジは、S4に設定されます。

※:

走行モードがスポーツモードのときは、S3に設定されます。(→ドライブモードセレクトスイッチ

知識

S モードについて
  • 加速力・エンジンブレーキ力は、6段階から選択が可能です。

  • シフトレンジの数字が小さい方が、加速力・エンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

  • S1またはS2レンジのとき、エンジン過回転前に自動的にシフトアップします。

  • S4レンジ以下のとき、シフトレバーを“+”側へ保持するとS6レンジに設定されます。

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、シフトレバーを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2 回鳴ります)

シフトレバーをS にしても、シフトポジション表示にSが表示されないとき

システム異常のおそれがあります。ただちにトヨタ販売店で点検を受けてください。この場合、シフトレバーをD にしているときと同じ制御になります。

このページは役に立ちましたか?