この車は、次の方法で駆動用電池を充電することができます。

充電方法の種類

普通充電(→普通充電のしかた

AC コンセント(200V または100V)と車両に付属している普通充電ケーブル、または普通充電器(スタンド)などで行う充電方法です。

充電開始時刻(または出発時刻)・曜日を設定しておくことで、ご希望の日時にタイマー充電を行うことも可能です。(→タイマー充電機能を使う

バッテリーチャージモード(→バッテリーチャージモードに切りかえるには

プラグインハイブリッドシステムをバッテリーチャージモードに切りかえることにより、ガソリンエンジンの作動によって発電した電気で、駆動用電池を充電することができます。

バッテリーチャージモードでの最大充電量は、普通充電での満充電量の約80%になります。

充電に連携する機能について

この車両には、充電に連携する各種の機能が搭載されています。

マイルームモード(→マイルームモードを使う

車両に普通充電ケーブルを接続した状態のとき、外部電源からの電力で、車両のエアコンやオーディオなどの電装品を使用できます。

※:

状況により、駆動用電池の電力が消費される場合があります。

駆動用電池ヒーター

外気温が低い場合、車両に普通充電ケーブルが接続されていると、駆動用電池が一定以上の温度になるように、自動で昇温します。

マルチインフォメーションディスプレイの「充電設定」で「電池昇温」がONに設定されているときに作動します。(→車両設定

駆動用電池冷却

駆動用電池の温度が高いとき、車両に普通充電ケーブルが接続されていると、充電前に駆動用電池を冷却し、保護します。

  • マルチインフォメーションディスプレイの「充電設定」で「電池冷却」がONに設定されているときに作動します。(→車両設定

  • 100V での充電時には作動しません。

知識

駆動用電池の温度調整システム(駆動用電池ヒーター・駆動用電池冷却)について
  • 充電開始の時点で駆動用電池の温度が低いまたは高い場合にのみ、作動します。

  • 充電中以外でも作動する場合があります。

  • タイマー充電時(→タイマー充電機能を使う)は、タイマー設定内容に応じて作動します。

駆動用電池ヒーターについて
  • 駆動用電池ヒーターの作動中は、充電インジケーターが点灯します。

  • 車両から普通充電ケーブルをはずす、または普通充電ケーブルを接続したまま、およそ3日が経過すると、システムが自動で停止します。

  • 充電中に駆動用電池ヒーターが作動すると、通常よりも充電時間が長くなる場合があります。

  • 駆動用電池ヒーターの作動中に外気温が高くなったときは、充電モード(→充電モードの選択)で「出発」に設定した時刻よりも、充電が早く完了する場合があります。

  • 駆動用電池ヒーターの作動中に次の操作を行うと、駆動用電池ヒーターの作動が停止します。

  • 駆動用電池が満充電の状態であっても、駆動用電池の温度によっては駆動用電池ヒーターが作動する場合があります。

    • 駆動用電池ヒーターが作動すると、駆動用電池の残量が低下するため、駆動用電池の残量を補うために再度充電を行うことがあります。

    • 再充電中に普通充電コネクターを取りはずすと、「普通充電コネクター操作により充電停止しました」と表示されることがあります。(→「充電コネクター操作により充電停止しました」と表示されたとき

駆動用電池冷却について
  • 駆動用電池冷却の待機中、または作動中のときは、充電インジケーターが点灯します。

  • 駆動用電池冷却は、最大で約30 分作動します。ただし、充電モード(→充電モードの選択)を「出発」に設定したときは、現在時刻から充電完了までの所要時間に十分な余裕がない場合、駆動用電池冷却の作動時間が短くなります。

  • 駆動用電池の残量が少ないときは、駆動用電池が高温であっても、駆動用電池冷却が作動しない場合があります。

  • 駆動用電池が満充電に近い場合、駆動用電池冷却が作動しない場合があります。

  • 駆動用電池冷却の作動中に次の操作を行うと、駆動用電池の冷却作動が停止します。

  • 駆動用電池冷却は、駆動用電池と外部電源からの電力を利用します。

    • 駆動用電池冷却の作動中は、駆動用電池残量が一定の幅で増減し、通常の充電時のように駆動用電池残量が増加しません。

    • 駆動用電池冷却の作動中も、普通充電器(スタンド)からは充電中と認識されます。
      よって、充電時間に応じて課金される普通充電器(スタンド)では、駆動用電池冷却の作動中にも課金が発生します。

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