環境に配慮した経済的な運転のためには、次のことを心がけてください。

EVモード・AUTO EV/HV モードとHVモードの効果的な使い方

エコドライブモードの利用

エコドライブモードを使用すると、通常にくらべてアクセルペダルの踏み込みに対するトルクの発生がゆるやかになります。また、エアコン(暖房/冷房)の作動を抑え、電気や燃料の節約につながります。(→ドライブモードセレクトスイッチ

ハイブリッドシステムインジケーターの利用

シフトレバーの操作

信号待ちや渋滞のときなどは、シフトレバーをD にしましょう。また、駐車するときは、シフトレバーをP にしましょう。シフトレバーをN にしても、燃費向上の効果はありません。N では、ガソリンエンジンが回転していても駆動用電池は充電されないため、エアコンなどを使用していると駆動用電池の残量が低下します。

アクセルペダル・ブレーキペダルの操作

  • 急加速・急減速を控え、スムーズな運転を心がけましょう。ゆるやかに加速・減速することで、より効果的に電気モーターを使用でき、余分なガソリン消費を抑えることができます。

  • 加速のくり返しは、駆動用電池の残量を低下させ、結果、燃費が悪化するため控えましょう。走行中、アクセルペダルを少しもどすことで駆動用電池の残量を回復させることができます。

減速時のブレーキ操作

減速時は、早めに、ゆるやかなブレーキ操作を行いましょう。減速時に発生する電気エネルギーをより多く回収することができます。

渋滞

加速・減速のくり返しや、長い信号待ちは電気・燃料の消費量が多くなります。お出かけ前に交通情報を確認するなどして、なるべく渋滞を回避するようにしましょう。また渋滞の際は、ブレーキペダルをゆるめて微前進し、アクセルペダルをあまり踏まないようにしましょう。余分な電気消費や燃料消費を抑えることができます。

高速道路での運転

  • 速度を抑え、一定速度で走行しましょう。また、料金所手前では早めにアクセルをもどし、ゆるやかなブレーキ操作を行いましょう。減速時に発生する電気エネルギーをより多く回収することができます。

  • EVモード・AUTO EV/HV モードで高速走行をすると、著しく電力を消費します。高速道路を下りてから、次に外部電源から充電する場所までの距離が長い場合、高速道路はHV モードで走行し、高速道路を下りたあとEV モード・AUTO EV/HV モードに切りかえることをおすすめします。(→プラグインハイブリッドシステムの作動モードを切りかえるには

エアコンのON/OFF

  • 必要時以外はエアコンスイッチをOFF にしましょう。余分なガソリン消費を抑えることができます。

    夏季:外気温が高いときは、内気循環モードに設定しましょう。エアコンへの負荷が減り、電費・燃費向上につながります。

    冬季:過剰または不要な暖房は避けてください。また、ステアリングヒーター・シートヒーター(→ステアリングヒーター/フロントシートヒーター&シートベンチレーション/リヤシートヒーター)の活用も効果的です。

  • 普通充電ケーブルが車両に接続されている状態でリモートエアコンシステム(→リモートエアコンシステム)を使用すると、主に外部電源の電力を使用して車内を空調できるため、出発直後の駆動用電池の電力消費を抑制できます。

  • タイマー設定時、充電モードを「出発」に設定し、エアコン連動をON にしておくことで、「出発」に設定した時間に併せて、あらかじめ車内を空調しておくことができ、出発直後のエアコンの負荷を低減することができます。(→タイマー充電機能を使う

タイヤ空気圧の点検

タイヤ空気圧はこまめに点検しましょう。タイヤ空気圧が適切でないと、EV 走行できる距離が短くなったり、HV モード時の燃費悪化につながります。
また、冬用タイヤは転がり抵抗が大きいため、乾燥した路面では電気・燃料の消費量が大きくなります。季節、道路状況に応じて適切なタイミングでタイヤを交換しましょう。

荷物

重い荷物が積まれていると、それだけ余分なエネルギーが必要となります。不要な荷物は、積んだままにせずに降ろしましょう。
また、大型ルーフキャリアの装着も重い荷物と同様にエネルギー消費の原因になります。

走行前の暖機運転

この車はガソリンエンジンの始動/停止を自動的に行いますので、暖機運転は必要ありません。

このページは役に立ちましたか?