ご自身でタイヤを交換するときは、工具とジャッキをご準備ください。
ご自身でのタイヤの交換に不安がある場合は、トヨタ販売店にご相談ください。

ジャッキで車体を持ち上げる前に

  • 地面が固く平らで安全な場所に移動する

  • パーキングブレーキをかける

  • シフトポジションをPにする

  • ハイブリッドシステムを停止する

  • パワーバックドアの設定をOFFにする(→パワーバックドアの設定を変更するには

知識

工具について

お客様の車にはタイヤパンク応急修理キットが標準装着のため、タイヤ交換に使用する以下の工具は搭載されていません。工具はトヨタ販売店で購入することができます。

  • 輪止め

  • ホイールナットレンチ

  • ジャッキ

  • ジャッキハンドル

工具の位置

  1. けん引フック
  2. タイヤパンク応急修理キット(ボトル)
  3. ツールバッグ(ホイールナットレンチ、ジャッキハンドル)
  4. ジャッキ
  5. タイヤパンク応急修理キット(コンプレッサー)
  6. ※:

    ツールバッグ(ホイールナットレンチ、ジャッキハンドル)、ジャッキは工場出荷時には搭載されていませんが、トヨタ販売店で購入することができます。詳しくは販売店におたずねください。

警告

ジャッキの使用について

次のことをお守りください。
ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない

  • 他の車のジャッキをお客様の車に使用しない

  • ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける

  • ジャッキで支えられている車の下に体を入れない

  • 車がジャッキで支えられている状態で、ハイブリッドシステムを始動したり車を走らせない

  • 車内に人を乗せたまま車を持ち上げない

  • 車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない

  • 車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない

  • 車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する

  • 車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる

タイヤの取りはずし

  1. 輪止めをする

交換するタイヤ

輪止めの位置

左前輪

右側後輪うしろ

右前輪

左側後輪うしろ

左後輪

右側前輪前

右後輪

左側前輪前

※:

輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。

  1. ホイールキャップ装着車:ホイールキャップを取りはずす
    傷が付くのを防ぐため、ホイールナットレンチの先に布などを巻いて保護してください。
  2. ナットを少し(約1回転)ゆるめる
  3. ジャッキの部を手でまわして、ジャッキの溝をジャッキセット位置にしっかりかける
  4. ジャッキハンドルにホイールナットレンチを取り付ける
  5. タイヤが地面から少し離れるまで、車体を上げる
  6. ナットすべてを取りはずし、タイヤを取りはずす
    タイヤを直接地面に置くときは、ホイールの表面に傷が付かないよう表面を上にします。

警告

タイヤ交換について
  • 走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください
    走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているため、タイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • 次のことをお守りいただかないとナットがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

    • ねじ部にオイルやグリースを塗らない
      ナットを締めるときに必要以上に締め付けられ、ボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。ナットを取り付けるときに、オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。

    • ホイールの交換後はすぐに103N・m(1050kgf・cm)の力でナットを締める

    • タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。お客様ご自身で締め付けトルクの確認ができない場合は、トヨタ販売店で点検を受けてください。

    • タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のナットを使用する

    • ボルトやナットのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける

  • タイヤ交換などをする際は、パワーバックドアの作動(→パワーバックドアの設定を変更するには)を停止してください。停止しないと、誤ってパワーバックドアを作動させたときにバックドアが動き、指や手を挟んでけがをするおそれがあります。

タイヤの取りつけ

  1. ホイール接触面の汚れをふき取る
    ホイール接触面が汚れていると、走行中にナットがゆるみ、タイヤがはずれるおそれがあります。
  2. タイヤを取り付け、タイヤががたつかない程度まで手でナットを仮締めする
    スチールホイールからスチールホイールにかえるとき:ナットのテーパー部()がホイールのシート部()に軽くあたるまでまわす
    1. テーパー部
    2. シート部
    アルミホイールからアルミホイールにかえるとき:ナットの座金()がホイール()にあたるまでまわす
    1. 座金
    2. ホイール
  3. 車体を下げる
  4. ホイールナットレンチを使用し、図の番号順でナットを2、3度しっかり締め付ける
    締め付けトルク:
    103N・m(1050kgf・cm)
  5. ホイールキャップ装着車:車両に装着されていたホイールにもどしたときは、ホイールキャップを取り付ける
    タイヤのバルブ(空気口)に切り欠きを合わせてホイールキャップを確実に取り付けます。
  6. すべての工具を収納する

合わせて見られているページ

このページは役に立ちましたか?