PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、駐車時などの低速走行時に作動対象を検知した場合、警報と自動ブレーキ制御で作動対象との衝突被害の軽減に寄与するシステムです。
壁などの静止物を検知するパーキングサポートブレーキ(前後方静止物)、後退時に後方接近車両を検知するパーキングサポートブレーキ(後方接近車両)、後方歩行者を検知するパーキングサポートブレーキ(後方歩行者)、パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)があります。
PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、駐車時などの低速走行時に作動対象を検知した場合、警報と自動ブレーキ制御で作動対象との衝突被害の軽減に寄与するシステムです。
壁などの静止物を検知するパーキングサポートブレーキ(前後方静止物)、後退時に後方接近車両を検知するパーキングサポートブレーキ(後方接近車両)、後方歩行者を検知するパーキングサポートブレーキ(後方歩行者)、パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)があります。
システムは次のものを作動対象として検出しています。(機能によって、作動対象が異なります。)
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
システムを過信しないでください。システムを過信すると思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
道路状況、車両状態および天候など、状況によっては作動しない場合があります。
センサー、レーダーでの検知には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。PKSB(パーキングサポートブレーキ)は作動対象への衝突を緩和し、衝突被害軽減に寄与できる場合がありますが、状況によっては作動しない場合もあります。
PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、完全に車両を停止させるシステムではありません。また、車両を停止させることができたとしても、ブレーキ制御は約2秒で解除されるため、すぐにブレーキペダルを踏んでください。
故意に車や壁に向かって走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。
次のときは、PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF にしてください。衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。
点検などで、シャシーローラー・シャシーダイナモ・フリーローラーなどを使用する場合
船舶・トラックなどへ積載する際の進入時
ローダウンサスペンションや、純正と異なるサイズのタイヤを取り付けた場合
積載状況などにより車高が著しく変化した場合(ノーズアップ、ノーズダウンなど)
センサー付近にけん引フック・輸送用フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノーブラウ)などを取り付けたとき
自走式洗車機を使用する場合
事故や故障で自車の走行が不安定なとき
オフロード走行やスポーツ走行をするとき
タイヤの空気圧が適正でないとき
著しく摩耗したタイヤを装着しているとき
タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき
けん引しているとき
車高や車の傾きが変化すると、センサーが作動対象物を正しく検知できなくなり、システムが正しく作動しなくなるおそれがあり危険です。サスペンションの改造はしないでください。
パワースイッチをON にした直後に、上記表示が出ることがあります。その場合は周囲を確認しながら注意して走行してください。一定距離の走行で使用可能となりますが、使用できない場合は安全な場所に車を停止し、センサーやカメラレンズの汚れを取り除いてください。
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)、パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)を一括でON(作動)/OFF(非作動) します。
マルチインフォメーションディスプレイのから、PKSB(パーキングサポートブレーキ)のON/OFFを切りかえることができます。(→設定変更のしかた)
PKSB(パーキングサポートブレーキ)がOFFのとき、運転支援情報表示灯(→表示灯一覧)が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
OFF(非作動)に切りかえて、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させた場合、再度、マルチインフォメーションディスプレイでON(作動)にし、システム作動状態にしないとPKSB(パーキングサポートブレーキ)は復帰しません。(パワースイッチの操作では復帰しません)
ハイブリッドシステム出力抑制制御・ブレーキ制御が作動したときは、ブザーでお知らせするとともに、マルチメディアディスプレイおよびマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
出力抑制制御は状況により、加速制限制御か出力最大抑制制御のいずれかが作動します。
ハイブリッドシステム出力抑制制御作動中(加速制限制御)
一定以上の加速をシステムが制限しているとき:
マルチメディアディスプレイ表示:表示なし
マルチインフォメーションディスプレイ表示:“加速抑制中です”
運転支援情報表示灯:消灯のまま
ブザー:吹鳴なし
ハイブリッドシステム出力抑制制御作動中(出力最大抑制制御)
通常よりやや強めのブレーキ操作が必要だとシステムが判断したとき:
マルチメディアディスプレイ表示:“ブレーキ!”
マルチインフォメーションディスプレイ表示:“ブレーキ!”
運転支援情報表示灯:消灯のまま
ブザー:ピー(単発音)
ブレーキ制御作動中
急ブレーキが必要だとシステムが判断したとき:
マルチメディアディスプレイ表示:“ブレーキ!”
マルチインフォメーションディスプレイ表示:“ブレーキ!”
運転支援情報表示灯:消灯のまま
ブザー:ピー(単発音)
システム作動により車両停止
ブレーキ制御作動後に車両が停止したとき:
マルチメディアディスプレイ表示:“ブレーキを踏んでください”
マルチインフォメーションディスプレイ表示:“アクセルが踏まれています ブレーキを踏んでください”
アクセルが踏まれていない場合は“ブレーキを踏んでください”が表示されます。
運転支援情報表示灯:点灯
ブザー:ピピピピ(連続音)
PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、衝突の可能性がある作動対象(壁などの静止物、後方接近車両や後方歩行者)を検知したとき、ハイブリッドシステムの出力を抑制することにより車速の上昇を抑えます(ハイブリッドシステム出力抑制制御:図2)。また、そのままアクセルぺダルを踏み続けた場合は、ブレーキをかけ減速させます(ブレーキ制御:図3)。
機能によって、作動対象が異なります。
図1(PKSB[パーキングサポートブレーキ]非作動時)
図2(ハイブリッドシステム出力抑制制御時)
図3(ハイブリッドシステム出力抑制制御かつブレーキ制御時)
システム作動により車両が停止した場合、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止して、運転支援情報表示灯が点灯します。また、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動した場合でもブレーキ制御は約2秒で解除されるため、そのまま発進できます。また、ブレーキペダルを踏んでも解除されるため、再度アクセルペダルを踏むと発進できます。
システム作動によりPKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止したときに、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を復帰させたい場合は、再度、PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON にする(→システムを作動させるには)か、パワースイッチ をいったんOFF にしてから再度、ONにしてください。
また、次の状況でも自動的にPKSB(パーキングサポートブレーキ)が復帰し、運転支援情報表示灯が消灯します。(→表示灯一覧)
シフトポジションをPにする
進行方向の作動対象がなくなった状態で走行する
車両の進行方向を切りかえる
クリアランスソナーのON/OFFに関係なく(→クリアランスソナーのON/OFF を切りかえるには)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させていなければ(→システムを作動させるには)、ブレーキ制御とハイブリッドシステム出力抑制制御が作動すると、クリアランスソナーのブザーも鳴り、作動対象とのおよその距離をお知らせします。
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