本システムは走行の状況や交通情報をもとに作動し、優れた実燃費に貢献する機能です。先読みエコドライブについては、別冊「取扱書」も参照してください。
先読みエコドライブ機能の利用をする/しないを設定できます。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
本システムは走行の状況や交通情報をもとに作動し、優れた実燃費に貢献する機能です。先読みエコドライブについては、別冊「取扱書」も参照してください。
先読みエコドライブ機能の利用をする/しないを設定できます。
運転者のペダル操作や車速から、いつも同じ場所で減速・停止している場所を支援ポイントとして蓄積し、自動的に登録します。 登録されたポイントは、先読み減速支援地点として地図上にアイコン[]表示されます。また、自車位置が登録された支援ポイントに接近すると、アイコンの強調表示[]に切りかわります。 システムや走行の状況により、アクセル OFF 操作後に、エンジンブレーキ量も拡大します。 減速・停止シーンにおいて、駆動用電池の充電量を増やすことができ、優れた実燃費に貢献します。
地図上に先読み減速支援地点のアイコンを表示することができます。
1 画面で表示できるアイコンの上限数は100 個です。
アイコン表示上限数をこえる場合は、自車位置から近い先読み減速支援地点を表示します。
1/8 万図より詳細な地図で表示することができます。(市街地図を除く)
目的地を設定している場合、案内ルート上にない先読み減速支援地点は強調されません。
一度削除した先読み減速支援地点情報を復元することはできません。
先読み減速支援地点情報を個別に選択して、削除することはできません。
SOC は駆動用電池残量です。
ハイブリッド車のみ
この先の道路、および交通状況を読み、実際の走行に沿って駆動用電池の充放電量をより効率的に制御します。これにより、優れた実燃費に貢献します。駆動用電池の容量にはかぎりがあり、満充電になってしまい回生ができない、電池が枯渇してしまい強制的にエンジンで充電する、といったことを先読みすることで事前に駆動用電池を調整し、有効に活用することができます。
本機能はナビの案内稼働中、かつそのルート上に車両がいる場合に実施されます。(駐車場などでは実施されません。)
複数の目的地点を登録した場合、最終の目的地まで実施されます。
プラグインハイブリッド車のみ
駆動用電池の残量や、経路、および交通状況を読み、EV 走行とHV走行を切りかえます。たとえば、電力の消費が多くなる高速道路や登坂路などがある場合は、駆動用電池の残量を確保するために、HV走行します。これにより、優れた実燃費に貢献します。また、本機能が実施された場合、目的地到着時に作動結果をナビ画面でお知らせします。
本機能はAUTO EV/HV モード選択中のみ、実施されます。
本機能はナビの案内稼働中、かつそのルート上に車両がいる場合に実施されます。(駐車場などでは実施されません。)
複数の目的地点を登録した場合、最終の目的地まで実施されます。