運転を補助する装置

 
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走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。

運転を補助する装置について

ECB(電子制御ブレーキシステム)

電子制御により、ブレーキ操作に応じたブレーキ力を発生させます。

ABS(アンチロックブレーキシステム)

急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。

ブレーキアシスト

急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。

VSC(ビークルスタビリティコントロール)

急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。

セカンダリーコリジョンブレーキ

SRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与します。

衝突時の急加速抑制

SRSエアバッグのセンサーが軽度の衝突を検知したときに、急アクセルによるパワー出力を自動的に抑制することで、二次衝突による被害の軽減に寄与します。

システム作動時はブザー、音声案内とマルチインフォメーションディスプレイのメッセージでお知らせします。

TRC(トラクションコントロール)

すべりやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力確保に貢献します。

アクティブコーナリングアシスト(ACA)

旋回中に加速しようとするとき、内輪にブレーキ制御を行うことで、車両が外側にふくらむことを抑制します。

ヒルスタートアシストコントロール

上り坂で発進するときに、車が後退するのを緩和します。

DRS(ダイナミックリヤステアリング)

ハンドル操作と車速に応じて後輪が切れる角度を制御することで、低速走行時の取り回し性、中速走行時の操舵応答性、高速走行時の安定性向上に寄与します。

EPS(エレクトリックパワーステアリング)

モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。

NAVI・AI-AVS(AVS:アダプティブバリアブルサスペンションシステム)

路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、なめらかな乗り心地と優れた安定感の確保に貢献し、車両の姿勢維持に寄与します。
また、ドライブモードセレクトスイッチで走行モードを選択することで、減衰力を切りかえることができます。(→走行モードを選択するには

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

VDIM(ビークルダイナミクスインテグレイテッドマネージメント)

ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロール・EPS・DRS・AVSを総合的に制御します。

すべりやすい路面の走行などで急な運転操作をした際に、ブレーキ・ハイブリッドシステム出力・ハンドル操作力・タイヤの切れる角度などを制御することで、車両の安定性確保に貢献します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

E-Four/E-Four Advanced(電気式4WD システム)

※1:

A25A-FXS エンジン搭載車

※2:

T24A-FTSエンジン搭載車

通常走行時からコーナリング時、登坂時、発進時、加速時や雪や雨などによりすべりやすい路面などでさまざまな走行状況に応じて前後輪の駆動力配分を自動的に制御し、安定した操作性、走行安定性に寄与します。

後方車両への接近警報

同じ車線を走行する後方車両を後側方レーダーセンサーで検出し、追突の可能性が高いと判断したときに、非常点滅灯を高速点滅させて後方車両に注意をうながします。このときマルチインフォメーションディスプレイにメッセージを表示し、後方車両の接近を運転者に知らせます。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

緊急ブレーキシグナル

急ブレーキ時に非常点滅灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。

知識

TRC・VSC・ABS・DRSが作動しているとき

TRC・VSC・ABS・DRSが作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。

※:

VDIM作動中のみ

TRCを停止するには

ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、TRCが作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもハイブリッドシステムの出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。
このようなときにを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。

TRCを停止するにはを押す

マルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFF しました”と表示されます。

もう一度を押すと、システム作動可能状態にもどります。

TRCとVSCを停止するには

TRCとVSCを停止するには停車時にを押し3秒以上保持する

VSC OFF 表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFF しました”と表示されます。

もう一度を押すと、システム作動可能状態にもどります。

※:

プリクラッシュブレーキアシスト・プリクラッシュブレーキの作動も停止します(衝突警報のみ作動可能状態になります)。PCS警告灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。(→プリクラッシュセーフティ各機能の作動条件

を押さなくてもマルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFFしました”が表示されたとき

TRCが一時的に作動できない状態になっています。表示が継続する場合はトヨタ販売店にご相談ください。

ヒルスタートアシストコントロールの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • シフトポジションがPまたはN以外(前進または後退での上り坂発進時)

  • 車両停止状態

  • アクセルペダルを踏んでいない

  • パーキングブレーキがかかっていない

  • パワースイッチがON

ヒルスタートアシストコントロールの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • シフトポジションをPまたはNにした

  • アクセルペダルを踏んだ

  • ブレーキペダルを踏んで、かつパーキングブレーキをかけた

  • ブレーキペダルから足を離して最大2秒経過した

  • パワースイッチをOFFにした

DRS作動時の車両の動き

低速走行時は後輪が前輪と逆方向に切れ、車両の旋回半径が小さくなります。このとき後輪は、DRSのない車両と比べて前進時は外側、後退時は内側を通過します。そのため、駐車場など狭い場所での前進時は車両後部、後退時は車両側面にもご注意ください。

  • 前進時

  • 後進時

DRSの作動が停止する場合

次の状況ではDRSが作動を停止することがあります。この場合、DRS作動時に比べて最小回転半径が大きくなります。

  • 極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けたとき

  • ハンドルを操作した状態で短時間に発進・停止をくり返したとき

    これらの状況が改善されれば、システムは復帰します。

  • バッテリー端子の脱着をしたとき

    バッテリー端子を接続後、しばらく走行すればシステムは復帰します。

ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロールの作動音と振動
  • ハイブリッドシステム始動時や発進直後、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、エンジンルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • 上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。

    • 車体やハンドルに振動を感じる

    • 車両停止後もモーター音が聞こえる

ECBの作動音

次のような場合にECBの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • ブレーキペダルを操作したときに、エンジンルームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)

  • ハイブリッドシステム停止後1~2分経過時に、エンジンルームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)

アクティブコーナリングアシストの作動音と振動

アクティブコーナリングアシストが作動したときに、ブレーキシステムから作動音や振動が発生することがありますが、異常ではありません。

TRCやVSCの自動復帰について

TRC やVSC を作動停止にしたあと、以下のときはシステム作動可能状態にもどります。

  • パワースイッチをOFFにしたとき

  • (TRCのみを作動停止にしている場合)車速が高くなったとき
    ただし、TRCとVSCの作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。

衝突時の急加速抑制について
  • 次の条件をすべて満たすと、システムが作動します。

    • 車速が約60km/h以下のとき

    • SRSエアバッグのセンサーが車両前方に軽度の衝突を検知したとき

    • 衝突の直前にブレーキ操作をしていないとき

    • アクセルペダルを速く強く踏み込んだあとに衝突した、または衝突後にアクセルペダルを速く強く踏み込んだとき

    ※:

    アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき

  • 次のような状況では衝突していなくても、システムが作動する場合があります。

    • 縁石や歩道の端など、固いものにぶつかったとき

    • 深い穴や溝に落ちたり、乗りこえたとき

    • ジャンプして地面にぶつかったり、道路から落下したとき

  • アクセルペダルを離すとシステムの作動が解除されます。

アクティブコーナリングアシストの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • TRC・VSCが作動可能状態

  • 旋回中に加速しようとするとき

  • 車両が外側にふくらんでいるとシステムにより判断された

  • ブレーキを踏んでいない

EPSの効果が下がるとき

停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPSシステムのオーバーヒートを避けるため、EPSの効果が下がりハンドルが重く感じられるようになります。その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、ハイブリッドシステムを停止してください。

10分程度でもとの状態にもどります。

NAVI・AI-AVSのNAVI協調機能

ナビゲーションの道路コーナー情報により、コーナーの前からあらかじめ減衰力を制御します。これにより、優れたコーナーリング性能を確保します。ナビゲーションにおいてルート探索可能な道路で作動します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

後方車両への接近警報の作動条件

次の条件を満たしたときシステムが作動します。

  • 自車から見た後方車の接近速度が約30km/h~100km/hの間

  • 自車の車速が約10km/h以下、または前進時でブレーキを踏んでいる

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

後方車両への接近警報が正しく作動しないおそれがある状況
  • 次のような状況では後方車両を正しく検知しないおそれがあります。

    • センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき

    • 泥/雪/氷/ステッカーなどがセンサーやセンサー周辺のリヤバンパーに付着したとき

    • 大雨/雪/霧などの悪天候時、水たまりなどの濡れた路面を走行するとき

    • 急勾配の上り/下りが連続した坂道や道路のくぼみ等を走行しているとき

    • 後方車両と自車の中心がずれているとき

    • 斜め後方から車両が近付いてくるとき

    • 自車の後方に他車が急に割り込んできたとき

    • 後方車両の周辺に他車が存在するとき

    • 車両後部に自転車キャリアなどのアクセサリーを装着しているとき

  • 特に次のような状況では、衝突の可能性がなくてもシステムが作動するおそれがあります。

    • センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき

    • 自車の周辺に複数台の他車が存在するとき

    • 右左折待ちで停車したときなどに、自車の真うしろを車両が通過するとき

    • 道路脇に停車したときなどに、車両が真横を通過するとき

    • 後方車両が近距離から自車を追い越したとき

    • 後方車両が近距離まで急接近したとき

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

緊急ブレーキシグナルの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • 非常点滅灯が点滅していないこと

  • 車速55km/h以上

  • 車両の減速度から急ブレーキであるとシステムにより判断された

緊急ブレーキシグナルの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • 非常点滅灯を点滅させた

  • 車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された

セカンダリーコリジョンブレーキの作動条件

走行中にSRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。ただし構成部品が破損した場合システムは作動しません。

セカンダリーコリジョンブレーキの解除条件

次のいずれかのとき自動的にシステムが解除されます。

  • 車速が約0km/hになったとき

  • 作動して一定時間経過したとき

  • アクセルペダルを大きく踏み込んだとき

マルチインフォメーションディスプレイに“DRS故障 販売店で点検を 受けてください”と表示されたときは

DRSが正常に作動しないおそれがあります。このとき、DRS正常作動時に比べて最小回転半径が大きくなることや、ハンドルが切れた状態で車両が直進する場合があります。トヨタ販売店で点検を受けてください。

マルチインフォメーションディスプレイに4WDシステムに関するメッセージが表示されたとき

それぞれ、次のように対処してください。

  • “4WD 高負荷走行を 控えてください 2WD走行に 切替わります”

    4WDシステムが過熱しています。ハイブリッドシステムを作動させたまま安全な場所に停車してください。

    しばらくして表示が消えれば問題ありません。表示が消えないときは、すみやかにトヨタ販売店で点検を受けてください。

  • “4WDシステム高温 2WD走行に切替わりました”

    過熱のため4WDシステムが一時解除され、前輪駆動走行に切りかわりました。ハイブリッドシステムを作動させたまま安全な場所に停車してください。

    しばらくして表示が消えれば、4WDシステムが自動的に復帰します。表示が消えないときは、すみやかにトヨタ販売店で点検を受けてください。

  • “4WDシステム故障 2WD走行になります販売店で点検してください”

    4WDシステムに異常が発生しています。すみやかにトヨタ販売店で点検を受けてください。

※:

停車時は表示が消えるまでハイブリッドシステムを停止しないでください。

警告

ABSの効果を発揮できないとき
  • タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)

  • 雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき

ABSが作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき

ABSは制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。

  • 泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき

  • タイヤチェーンを装着しているとき

  • 道路のつなぎ目など、段差をこえたとき

  • 凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき

TRCやVSCの効果を発揮できないとき

すべりやすい路面では、TRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。

アクティブコーナリングアシストの効果を発揮できないとき
  • アクティブコーナリングアシストを過信しないでください。下り坂での加速中やすべりやすい路面などでは、アクティブコーナリングアシストが効かないことがあります。

  • アクティブコーナリングアシストが頻繁に作動したときは、ブレーキ・TRC・VSCを正常に機能させるために、アクティブコーナリングアシストが一時的に作動しないことがあります。

ヒルスタートアシストコントロールの効果を発揮できないとき
  • ヒルスタートアシストコントロールを過信しないでください。急勾配の坂や凍った路面ではヒルスタートアシストコントロールが効かないことがあります。

  • ヒルスタートアシストコントロールはパーキングブレーキのように車を長時間駐車するための機能ではありませんので、同機能を坂道での駐停車のために使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

スリップ表示灯が点滅しているときは

TRC・ABS・VSCが作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。

TRCやVSCをOFFにするときは

TRCやVSCは駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。
そのため、必要なとき以外はTRC・VSCを作動停止状態にしないでください。TRCやVSCを作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。

衝突時の急加速抑制
  • 衝突時の急加速抑制を過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • 本システムは急加速を抑制するものであり、ブレーキを作動させるものではありません。必要に応じてブレーキペダルを操作してください。

タイヤまたはホイールを交換するときは

4輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。(→タイヤ・ホイール
異なったタイヤを装着すると、ABS・TRC・VSCなど、運転を補助するシステムが正常に作動しません。
タイヤ、またはホイールを交換するときは、トヨタ販売店に相談してください。

タイヤとサスペンションの取り扱い

問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。

セカンダリーコリジョンブレーキについて

セカンダリーコリジョンブレーキを過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害の軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

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