設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。

エアコン操作スイッチについて

  1. 助手席側温度調整スイッチ
  2. “SYNC”(各席連動モード)スイッチ
  3. ショートカット画面表示スイッチ
    いくつかの機能へのショートカットアイコンが表示されます。
  4. エアコンオプション画面表示スイッチ
  5. 吹き出し口切りかえスイッチ
  6. 運転席側温度調整スイッチ
  7. “AUTO”スイッチ
  8. “OFF”スイッチ
  9. 風量調整スイッチ
  10. 内外気切りかえスイッチ
  11. “A/C”スイッチ

温度を調整する

設定温度を上げるときは温度調整スイッチを右へまわし、下げるときは左へまわします。

“SYNC”スイッチの作動表示灯が点灯しているときは、運転席側の設定温度調整に合わせて助手席側の設定温度が調整されます。

“SYNC”スイッチの作動表示灯が消灯しているときに“SYNC”スイッチにタッチすると、“SYNC”スイッチの作動表示灯が点灯し、助手席側の設定温度が運転席側と同じ設定温度になります。

助手席側温度調整スイッチを操作すると“SYNC”スイッチの作動表示灯が消灯し、助手席側の設定温度だけを調整できます。

“A/C”スイッチの作動表示灯が消灯している場合は、送風または暖房で使用できます。

風量を切りかえる

風量を増やすときは風量調整スイッチの“+”をタッチするか、風量調整スイッチのアイコンを右へスライドします。風量を減らすときは風量調整スイッチの“-”をタッチするか、風量調整スイッチのアイコンを左へスライドします。

“OFF”スイッチをタッチすると、ファンが止まります。

“-”スイッチをタッチし続ける、または風量調整スイッチのアイコンを左方向へスライドすることでもファンが止まります。

吹き出し口を切りかえる

吹き出し口切りかえスイッチを選択する

選択するたびに吹き出し口が切りかわります。

吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。

:上半身に送風

:上半身と足元に送風

:足元に送風

:足元に送風/ガラスの曇りを取る

内気循環/外気導入を切りかえる

トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。

内外気切りかえスイッチを選択する

スイッチを選択するたびに内気循環/外気導入が切りかわります。内気循環を選択しているときは作動表示灯が点灯します。

設定温度や室内温度などにより、自動的に切りかわる場合があります。

エアコン(冷房・除湿機能)を切りかえるには

“A/C”スイッチを選択する

冷房・除湿機能がONのときは、作動表示灯が点灯します。

車内を急速に温める(Max heat)

“Max heat”をONにすると、車内を急速に温めるために、空調設定が一括で切り替わります。

  1. ショートカット画面表示スイッチを選択する(→オートエアコン
  2. “Max heat”スイッチを選択する
  • エアコンの運転席側設定温度が“Hi”になり、“AUTO”スイッチがONになります。

  • 運転席側シートヒーターの設定が強になります。

  • ステアリングヒーターの設定が強になります。

  • 助手席に乗員がいるとシステムが判断したとき、助手席側シートヒーター/ベンチレーターの設定が“AUTO”になります。

  • “SYNC”の作動表示灯が点灯しているときは、助手席の設定温度も“Hi”になります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

車内を急速に冷やす(Max cool)

“Max cool”をONにすると、車内を急速に冷やすために、空調設定が一括で切り替わります。

  1. ショートカット画面表示スイッチを選択する(→オートエアコン
  2. “Max cool”スイッチを選択する
  • エアコンの運転席側設定温度が“Lo”になり、“AUTO”スイッチがONになります。

  • 運転席側シートベンチレーターの設定が強になります。

  • ステアリングヒーターの設定が“AUTO”になります。

  • 助手席に乗員がいるとシステムが判断したとき、助手席側シートヒーター/ベンチレーターの設定が“AUTO”になります。

  • “SYNC”のインジケーターが点灯しているときは、助手席の設定温度も“Lo”になります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

フロントウインドウガラスの曇りを取る

フロントデフロスターは、フロントウインドウの曇りを取るために使用します。

フロントデフロスタースイッチを押す

除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります)

風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。

フロントデフロスタースイッチがONのときは、作動表示灯が点灯します。

外気温が低いときは、フロントウインドウガラスの霜を取るのに時間がかかる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーター

リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチがONのときは、インジケーターが点灯します。

リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、しばらくすると自動的にOFFになります。

フロントワイパーデアイサー

フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用してください。

  1. エアコンオプション画面表示スイッチを選択する(→オートエアコン
  2. “デアイサー”スイッチを選択する

フロントワイパーデアイサーは、しばらくすると自動的にOFFになります。

知識

外気24 ℃以上でエアコン作動中の内外気切りかえについて
  • エアコンによる消費電力を抑えるために自動で内気循環に切り替わる場合があります。

  • パワースイッチをONすると内気循環に切りかわります。

  • 内外気切りかえスイッチ操作により内気循環/外気導入をいつでも選択できます。

ガラスの曇りについて
  • 車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、“A/C”スイッチをONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。

  • “A/C”スイッチをONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。

  • 内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。

エコ空調モードのエアコン作動について

エコ空調モードに切りかえると、電費を優先するために空調の効きを抑えます。

  1. エアコンオプション画面表示スイッチを選択する(→オートエアコン
  2. “Eco Heat/Cool”スイッチを選択する
  • エコ空調モードでは電費性能を優先させるため、空調が次のように制御されます。空調の効きをよくしたいときは、エコ空調モードを解除してください。

    • EVシステムの出力を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。

    • オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。

外気温度が0℃近くまで下がったとき

“A/C”スイッチを押しても除湿機能が働かない場合があります。

ナノイーXについて

エアコンにはナノイーX発生装置が搭載されています。この装置は運転席外側の吹き出し口からナノイーXを放出し、車室内を快適な空気環境に導きます

  1. エアコンオプション画面表示スイッチを選択する(→オートエアコン
  2. “nanoe X”スイッチを選択する
  • ナノイーXがONのとき、ファンが作動すると、自動的にナノイーX発生装置が作動します。

  • ナノイーX発生装置が作動中、次の条件で効果を発揮します。

    • 吹き出し口が上半身に送風、上半身と足元に送風、足元に送風のとき

    • 運転席外側の吹き出し口が開いているとき

  • ナノイーX発生装置作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。

  • ナノイーX発生装置作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。

    • ナノイーX発生装置が作動するまでに多少時間がかかることがあります。

    • 作動直後は作動音が大きい場合があります。

    ※1:

    nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。

    ※2:

    ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。

    ※3:

    温湿度環境、風量・風向きによってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。

“Max heat”について
  • “Max heat”スイッチでは設定をOFFにできません。

  • “Max heat”スイッチを操作後、エアコンの温度調整スイッチで設定温度を調整することができます。

  • “AUTO”スイッチをONにすることで、ステアリングヒーター、シートヒーター、シートベンチレーターも設定温度に合わせて自動調整されます。

  • 各機能をお好みで調整頂くこともできます。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

“Max cool”について
  • “Max cool”スイッチでは設定をOFFにできません。

  • “Max cool”スイッチを操作後、エアコンの温度調整スイッチで設定温度を調整することができます。

  • “AUTO”スイッチをONにすることで、ステアリングヒーター、シートヒーター、シートベンチレーターも設定温度に合わせて自動調整されます。

  • 各機能をお好みで調整頂くこともできます。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

換気とエアコンの臭いについて
  • 車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。

  • エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。

  • エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために:

    • 駐車時は外気導入にしておくことをおすすめします。

    • オート設定での使用時にはエアコン始動直後、しばらく送風が停止する場合があります。

  • 駐車時に自動的に外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生するにおいを緩和します。

エアコンフィルターについて

エアコンフィルターの交換

カスタマイズ機能

“AUTO”スイッチを押したとき、除湿機能を連動させるかどうかなどを設定できます。(カスタマイズ一覧:→エアコン

警告

フロントウインドウガラスの曇りを防止するために

外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。

リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒーターが作動しているとき

ドアミラーの鏡面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

フロントワイパーデアイサーが作動しているとき

フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなっており、やけどをするおそれがあるのでふれないでください。

ナノイーX発生装置について

高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。修理が必要な場合は、トヨタ販売店にお問い合わせください。

注意

補機バッテリーあがりを防ぐために

EVシステム停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。

ナノイーX発生装置の損傷を防ぐために

運転席外側吹き出し口の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。正常に働かなくおそれがあります。

オート設定で使用する

  1. エアコン操作スイッチの“AUTO”スイッチを選択する(→オートエアコン
  2. 温度を設定する
  3. ファンを止めたいときは、“OFF”スイッチを選択する

風量や吹き出し口を切りかえると、“AUTO”スイッチの作動表示灯が消灯しますが、操作した機能以外のオート設定は継続します。

知識

オート設定の作動について

風量は温度設定と外気の状態により自動で調整されるため、“AUTO”をONにした直後、温風や冷風の準備ができるまでしばらく送風が停止する場合があります。

日射の影響により、暖房時でも上半身付近に冷風が出る場合があります。

吹き出し口の配置・操作

吹き出し口の位置

吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。

風向きの調整と吹き出し口の開閉

  • フロント

    風向きの調整

    ノブを上下左右に動かしてください

    風向きを内側いっぱいに調整すると、吹き出し口を閉じることができます。

    ノブを上下左右に動かしてください

    風向きを外側いっぱいに調整すると、吹き出し口を閉じることができます。

  • リヤ

    1. 風向きの調整
    2. 吹き出し口の開閉

警告

フロントウインドウガラスの曇り取りを妨げないために

吹き出し口を遮るようなものを置かないでください。送風がさえぎられ、曇りが取れにくくなることがあります。

フロント席集中送風モード(S-FLOW)

エアコンの送風がフロント席に優先されるよう、送風を自動的に制御する機能です。無駄な冷暖房を抑えることで、電費の向上に貢献します。

フロント席集中送風モードは、次のような状況で作動します。

  • リヤ席に乗員を検知していない

  • フロントウインドウガラスの曇り取りが作動していない

  1. エアコンオプション画面表示スイッチを選択する(→オートエアコン
  2. “S-Flow”スイッチを選択する
  • スイッチがON:フロント席のみへの送風

  • スイッチがOFF:全席への送風

知識

送風の自動制御について
  • 車室内を快適に保つために、EVシステム始動直後や外気温によっては、乗員がいないシートにも送風されることがあります。

  • EVシステム始動後に乗員が車室内を移動した場合や乗降した場合は、乗員の有無を正しく検知できず、送風の自動制御は作動しません。

送風の手動制御について

手動でフロント席のみへの送風に切りかえた場合でも、リヤ席に乗員がいると自動的に全席に送風されることがあります。

送風を自動制御にもどすには
  1. 表示灯が消灯している状態でパワースイッチをOFFにする。
  2. 60分以上経過後にパワースイッチをONにする。

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