パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)
地面が固く平らで安全な場所に移動する
パーキングブレーキをかける
シフトレバーをP(オートマチック車)もしくはR(マニュアル車)にする
エンジンを停止する
非常点滅灯を点滅させる
パンクしたタイヤを、備え付けの応急用タイヤと交換してください。(タイヤについての詳しい説明はタイヤについてを参照してください)
パンクしたまま走行しないでください。
短い距離でも、タイヤとホイールが修理できないほど損傷したり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
地面が固く平らで安全な場所に移動する
パーキングブレーキをかける
シフトレバーをP(オートマチック車)もしくはR(マニュアル車)にする
エンジンを停止する
非常点滅灯を点滅させる
次のことをお守りください。ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない
備え付けのジャッキは、お客様の車にしか使うことができないため、他の車に使ったり他の車のジャッキをお客様の車に使用したりしない
ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける
ジャッキで支えられている車の下に体を入れない
車がジャッキで支えられている状態で、エンジンを始動したり車を走らせない
車内に人を乗せたまま車を持ち上げない
車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない
車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない
車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する
車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる
ボディと応急用タイヤとのあいだに、指などを挟まないように注意してください。
パンクしたタイヤ | 輪止めの位置 |
---|---|
左側前輪 | 右側後輪うしろ |
右側前輪 | 左側後輪うしろ |
左側後輪 | 右側前輪前 |
右側後輪 | 左側前輪前 |
輪止めは、トヨタ販売店で購入することができます。
走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているためタイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。
次のことをお守りいただかないとナットがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ねじ部にオイルやグリースを塗らない
ナットを締めるときに必要以上に締め付けられ、ボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。ナットを取り付けるときに、オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。
タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。
締め付けトルク:120N・m(1224kgf・cm)
タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のナットを使用する
ボルトやナットのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、トヨタ販売店で点検を受ける
ナットを取り付けるときは、必ずテーパー部を内側にして取り付ける。
タイヤの側面にTEMPORARY USE ONLYと書かれています。応急用にのみ使用してください。
空気圧を必ず点検してください。(→タイヤ・ホイール)
タイヤ空気圧警報システムの初期化操作を行ってください。(→タイヤ空気圧警報システムを初期化するには(タイヤ空気圧警報システム装着車))
応急用タイヤにはタイヤ空気圧バルブ送信機が装着されていません。指定の通常タイヤに交換し、正しい空気圧に調整するまではタイヤ空気圧警告灯は消灯しません。
留め具は必ず図の向きにして取り付けてください。
図のようにをナットに取り付けたあと、マイナスドライバーを使用して図の番号順でセンターキャップのツメを押し込む
傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
お客様の車専用になっているため、他の車には使用しないでください。
同時に2つ以上の応急用タイヤを使用しないでください。
できるだけ早く通常のタイヤと交換してください。
急加速・急ハンドル・急ブレーキやシフト操作による急激なエンジンブレーキの使用は避けてください。
応急用タイヤは前輪に装着してください
摩耗限度(トレッドウェアインジケーターまたはスリップサイン)をこえて使用しないでください。
正確な車両速度が検出できない場合があり、次のシステムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
ABS
VSC
TRC
EPS
プリクラッシュブレーキ
ブレーキアシスト
ハイビームアシスト
全車速追従機能付/追従機能付クルーズコントロール
定速クルーズコントロール
車線逸脱警報
BSD/RCTA
RAB
タイヤ空気圧警報システム
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
応急用タイヤを装着しているときは、80km/h以上の速度で走行しないでください。
応急用タイヤは、高速走行に適していないため、思わぬ事故につながるおそれがあります。
応急用タイヤ装着中は、標準タイヤ装着時にくらべ車高が低くなっています。段差を乗りこえるときは注意してください。
応急用タイヤには、タイヤチェーンを装着しないでください。タイヤチェーンが車体にあたり、車を損傷したり走行に悪影響をおよぼしたりするおそれがあります。
ジャッキをジャッキホルダーへ収納するときは、ジャッキハンドル取付け部をトランク内側へ向けて収納してください。逆向きに収納すると、車体を損傷するおそれがあります。
ホイール、タイヤの取り外し、取り付け時、またはタイヤ空気圧警告バルブと送信機、タイヤ空気圧についてはトヨタ販売店にご相談ください。
正しく扱わないと、警告バルブと送信機が損傷する可能性があります。
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