運転を補助する装置

 
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走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。

運転を補助する装置について

ABS(アンチロックブレーキシステム)

急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。

ブレーキアシスト

急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。

VSC(ビークルスタビリティコントロール)

急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。

TRC(トラクションコントロール)

すべりやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力確保に貢献します。TRC 機能の一部として、ブレーキLSD 機能を有しています。

EPS(エレクトリックパワーステアリング)

電気式モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。

緊急ブレーキシグナル

急ブレーキ時に非常点滅灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。

知識

TRC・VSCが作動しているとき

TRC(ブレーキLSD機能含む)・VSCが作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。

TRCを停止するには

ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、TRCが作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもエンジンの出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。このようなときにスイッチを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。

この場合でも、ブレーキLSD機能は作動します。

TRCを停止するにはスイッチを押します。

TRC OFF表示灯が表示されます。

もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。

TRACKモード

運転者が望むさまざまな運転を可能にするため2種類の制御モードを搭載し、TRACKスイッチによって制御モードを選択することができます。通常はノーマルモードで安心してスムーズに走ることができます。

スイッチを1秒以上長押しすると、TRACKモードに切りかわります。TRACKモードを選択すると、VSCやTRCなどの制御特性を調整することで、よりスポーティーな走行が可能となります。

TRACKモードにすると、メーター表示がTRACKモード専用表示に切りかわり、TRACK表示灯とVSC OFF表示灯が点灯します。

TRACKモード中に、スイッチまたはTRACKスイッチを押すとノーマルモードに戻ります。

TRCとVSCを停止するには

TRCとVSCを停止するには、停車時にTRCを停止した状態または、TRACKモードに切りかえた状態でスイッチを3秒以上長押しする

TRACKモードからTRCとVSCを停止させる場合、スイッチを押すとメーター表示がノーマルモードに戻りますがそのままスイッチを押し続けてください。

TRC OFF表示灯とVSC OFF表示灯が点灯します。

この場合でも、ブレーキLSD機能は作動します。(オートマチック車のみ)

もう一度スイッチを押すと、システム作動可能状態にもどります。

VSC モードの切りかえ

スイッチとTRACKスイッチの組み合わせによって、以下のようにモードが切りかわります。

走行状態

TRC

VSC

ブレーキLSD機能

表示灯

通常走行

ノーマルモード

ノーマルモード

ノーマルモード

悪路走行

OFF

ノーマルモード

ノーマルモード

スポーツ走行

TRACKモード

TRACK モード

TRACK モード

OFF

OFF

TRACKモード

OFF

※1:

オートマチック車

※2:

マニュアル車

ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSCの作動音と振動
  • エンジン始動時や発進直後、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、エンジンルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • 上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。

    • 車体やハンドルに振動を感じる

    • 車両停止後もモーター音が聞こえる

    • ABSの作動時に、ブレーキペダルが小刻みに動く

    • ABSの作動終了後、ブレーキペダルが少し奥に入る

EPSモーターの作動音

ハンドル操作を行ったとき、モーターの音(“ウィーン”という音)が聞こえることがありますが、異常ではありません。

TRCやVSCの自動復帰について

TRCやVSCを作動停止にしたあと、次のときはシステム作動可能状態にもどります。

  • エンジンスイッチをOFFにしたとき

  • (TRCのみを作動停止にしている場合)車速が50km/hをこえたとき
    ただし、TRCとVSCの作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。

EPSの効果が下がるとき

停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPSシステムのオーバーヒートを避けるため、EPSの効果が下がりハンドル操作が重く感じられるようになります。
その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、エンジンを停止してください。しばらくするともとの状態にもどります。

TRACK モードの自動解除

TRACK モードを選択して走行後エンジンスイッチをOFFにすると、自動でノーマルモードにもどります。

緊急ブレーキシグナルの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • 非常点滅灯が点滅していないこと

  • 車速60km/h以上

  • ブレーキペダルが踏み込まれ、車両の減速度から急ブレーキだとシステムにより判断された

緊急ブレーキシグナルの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • 非常点滅灯を点滅させた

  • ブレーキペダルを離した

  • 車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された

カスタマイズ機能

機能の一部は、設定を変更することができます。(→ユーザーカスタマイズ機能一覧)

警告

ABSの効果を発揮できないとき
  • タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)

  • 雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき

ABSが作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき

ABSは制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。

  • 泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき

  • タイヤチェーンを装着しているとき

  • 道路のつなぎ目など、段差をこえたとき

  • 凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき

TRCやVSCの効果を発揮できないとき

すべりやすい路面では、TRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。

スリップ表示灯が点滅しているときは

TRC・VSCおよびブレーキLSD機能が作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。

TRCやVSCをOFFにするときは

TRCやVSCは駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。
そのため、必要なとき以外はTRC・VSCを作動停止状態にしないでください。TRCやVSCを作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。

タイヤまたはホイールを交換するときは

4輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。(→タイヤ・ホイール
異なったタイヤを装着すると、ABS・TRC・VSCなど、運転を補助するシステムが正常に作動しません。
タイヤ、またはホイールを交換するときは、トヨタ販売店に相談してください。

タイヤとサスペンションの取り扱い

問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。

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